畑ができました
2015年4月22日 15時59分 3・4年生の総合的な学習、6年生の理科でジャガイモなどの作物を植える必要があるため、学校下の宗像様(伝屋さん)の土地をお借りしました。ご近所の大方良次様が、草刈りと土起こしをしてくださいました。
放射線量は、接地面で、開墾前が0.140~0.167μSv、開墾後が0.135~0.162μSvでした。
宗像様、大方様、本当にありがとうございました。
2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。
146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。
3・4年生の総合的な学習、6年生の理科でジャガイモなどの作物を植える必要があるため、学校下の宗像様(伝屋さん)の土地をお借りしました。ご近所の大方良次様が、草刈りと土起こしをしてくださいました。
放射線量は、接地面で、開墾前が0.140~0.167μSv、開墾後が0.135~0.162μSvでした。
宗像様、大方様、本当にありがとうございました。
今年の飯豊っ子タイムは、毎週何らかの集会を行います。今日は、児童会の保健体育委員会が担当です。
3択クイズやストレッチで楽しみました。
クイズは全部で5問。体に関する問題でした。正解、不正解に一喜一憂していました。
ストレッチは、難易度がどんどん高いものになっていきましたが、みんな果敢に挑戦していました。
飯豊っ子タイムは、頭と身体を使った楽しい時間となりました。
問題はスクリーンに
テープで仕切られた1~3の場所に移動し解答を聞きます
ストレッチストレッチ
ジャンプジャンプ
飯豊小学校の桜も満開になりました。昨年よりも5日くらい早いです。
校門脇の芝桜もしっかり根付き、きれいな花を咲かせています。
花を愛でながら登下校でき、心も躍りますね。
また、現4・5年生が、昨年植えたチューリップがちょうど見頃になりました。パンジーやビオラも厳しい冬の寒さを耐えました。(http://www.ono.gr.fks.ed.jp/index.php?key=jo362szl8-21)
本日、1年生は生活科の授業で学校探検をしました。
職員室や校長室などの特別教室を見てまわりました。
職員室に黒板がある理由や保健室に身長計と体重計がある理由などを学びました。
写真は、「校長室にどうしてソファーがあるのか」を校長先生に質問しているところです。
「どうしてソファーがあるの?」と聞かれても、1年生はばっちり答えられるはずです。
ちなみに2つあるソファーのうち、お客様がどちらに座るのかも教わりましたよ。
本日、今年度最初の授業参観を実施しました。
1年生は書写。姿勢や鉛筆の持ち方に注意しながら自分の名前を上手に書きました。
2年生は生活。1年生と仲よくするためのアイディアを出し合っていました。
3年生は国語。漢字には読み方がありますが、それが音と訓に分かれていることを理解しました。
4年生は社会。警察の仕事を出し合い、どのように私たちの暮らしを守っているか考えました。
5年生は算数。凸凹のある立体の体積について、工夫して求める方法を考え合いました。
6年生は国語。春に関わる言葉を出し合い、日本語のリズムに親しみました。
6年 国語
4年 社会
3年 国語
5年 算数
2年 生活
1年 書写
授業参観の後は、保護者全体会を開き、PTA役員の紹介や、校長から学校経営について説明があり、その後学級懇談会を開催しました。
保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
養護教諭が、1年生を対象に歯みがきの仕方について指導しました。
ポイントは次の3つです。
① 歯ブラシの持ち方 -鉛筆持ち
② みがく強さ -手の甲を優しくなでるくらいの力で
③ みがく順番 -上の外側→内側→くぼみ→下の外側→内側→くぼみ
一筆書きになるよう、順番を決めて磨くと、磨き残しがなくなる。
1年生は、永久歯の6歳臼歯が生えてくる大事な時期です。ご家庭でも、この3つのポイントを守って、しっかり歯みがきに取り組んでいただければと思います。
手の甲で歯磨きをするときの力の具合を確かめています。
飯豊っ子タイムに、今年度初めての全校集会を行いました。
今回は、2~6年の代表児童が1学期の抱負を発表しました。 みな、堂々と発表することができました。
発表しなかった子たちも、一人一人が目標を持って取り組み、心の底から頑張ったなぁと思える1学期にしてほしいと思います。
5年生の理科は、教頭先生が受け持っています。
今日は「天気と気温の変化」の単元で、雲の観察をしました。方位磁針で北を確認し、正確に記録しようとがんばっていました。
中学年の授業を見に行ったら、3年生は「国語辞典」、4年生は「漢和辞典」の使い方の学習をしていました。
インターネットや電子辞書全盛の時代ですが、紙の辞典の使い方を身に付けることはとても大事です。ルールの学習にもなります。そのルール(どういうきまりで載せられているのか)を知って言葉を探せば、五十音の並びが頭の中を駆け巡り、脳が活性化されるでしょう。また、紙の辞書を引くと、まわりに「同音異義語」があるため、自然とほかの言葉も知ることができます。漢和辞典なら、同じ部首の漢字を知ることができます。漢字検定のためにも有効ですね。
1年生が校庭の探検をしていたら、桜の花が少し開いているのを発見しました。これは、飯豊小学校の桜の「開花宣言」をしてもいいのではないかと思うくらい、たくさんのつぼみがほころびかけていました。そのほかにも、チューリップやパンジー、ビオラなどが花を咲かせています。元気な1年生と共に春到来です。