ようこそ! 飯豊小学校のホームページへ!!
2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
こんなことがありました!

出来事

ふれあいフェスタ

 21日(木)吉野辺地区、飯豊地区のグラウンドゴルフ愛好家のおじいちゃん、おばあちゃん方10名においでいただき、ふれあいフェスタを行いました。晴れてよかった!

 

 グラウンドゴルフ初体験の1年生。

  

 2、3年生の子どもたちはまだ思う方向にボールが転がりません。そんな子どもたちにも優しく教えて一緒に楽しんでくださいました。

  
 今年で3年目のグラウンドゴルフ大会ということもあり、上学年の子どもたちはだいぶコツをつかんで上達してきています。

 

こうして地域の方とふれ合える機会があるのは、いいことですね。

お忙しい中、飯豊小学校に来てご協力くださったみなさま、ありがとうございました。

下学年、上学年それぞれの部で5位までに入った児童には、後日、賞状を授与します。

(子どもたちには、まだ順位発表を行っていません。)

3・4年生 音読発表会

20日(水)の集会は、3・4年生の音読発表会を行いました。

   

3年生は「きつつきの商売」を音読しました。すらすらと読むところや間をとって読むところを工夫して語りかけるように音読していて、普段から国語の教科書をしっかり読んでいる様子が伝わりました。発表後に「おとやさんの、とくとく、とくべつメニューが本当に雨の音に聞こえるようでした。」という感想が出て、聞いている他の学年の子どもたちも場面の様子を思い浮かべながら聞いていたようです。

   

4年生は「白いぼうし」を登場人物の会話や行動などの場面の様子を思い浮かべながら音読しました。また、運転手の「松井さん」になったつもりで読み進めていましたね。

感想を発表した児童も、音読を聞きながら松井さんがどんな人なのか想像して発表していました。

 3・4年生みんなで手分けして描いたさし絵も、とてもすてきでした。

花いっぱい(プランター配付)

18日の放課後、緑の少年団の活動として、先週全校生で植えたマリーゴールドのプランター配付を6年生が行いました。

  

 今年は、5名の保護者の皆さまに軽トラックを出していただき、町内の16事業所に配付しました。

  伝屋商店

    

  

  

  

どの事業所の方々も、子どもたちを温かく迎えてくださいました。夏にはそれぞれの場所で、黄色やオレンジの花がたくさん咲くことでしょう。

学校に戻った6年生には、はたらいた達成感があふれていました。協力いただいた保護者の皆さま、事業所の皆さまありがとうございました。

プール学習 スタート!

15日、子どもたちが楽しみにしていたプール学習が始まりました。

この日は気温が低く水温も低めでしたが、室内はそれほど寒さを感じることもありませんでした。

いよいよ今年のプール学習の始まりです。

  

1・2年生は、まず水に慣れることから始めていきます。

バシャバシャという水しぶきと大きな歓声が、プール中に響いていました。

  

上学年は、さっそく泳ぎはじめます。去年の感覚を思い出しながら、水に体を浮かべていきます。

けのびをしたり、ビート板を使って泳いだりして、体をだんだん慣らしていきました。

最後には、クロールで25mを泳ぎ切った5・6年生もたくさんいました。

次のプールは19日です。だんだん速く、長い距離が泳げるようになるといいですね。

2年生の小小交流

14日、2年生の小小交流を行いました。2年生が小野新町小に行くのはもちろん初めて。

さあ、お友だちはできるかな?

  

体育館ではじめの会をしたあと、みんなでなかよくなるためのゲームをしました。

さすがは元気いっぱいの2年生。どんどんうちとけて、お話もはずんでいきます。

 

ゲームのあとは、いよいよ授業です。今回は3クラスとも算数の授業でした。内容は。文章題の計算です。おとなりやまわりに他の小学校の2年生がすわっていて、緊張したでしょうね。だけど、しっかり手を上げたり、はきはきと答えたり、6人それぞれががんばっていました。

飯豊小に帰ってきてから「楽しかった!」「友だちできたよ!」とうれしそうに教えてくれました。

よかった。これから少しずつお友だちがふえて、仲良くなっていけそうです。

今度は7月10日に5年生の小小交流があります。

週末は5・6年生が大活躍!

 9日(土)に、全国小学生陸上大会田村地区予選会が田村市陸上競技場で行われ、飯豊小学校から15名の5・6年生が出場しました。

 

風が強い一日でしたが、たくさんの保護者のみなさんが応援に来てくださいました。

結果は、男子ジャベリックボール投げで4位、女子ジャベリックボール投げで3位と5位、女子800mで6位、計4名が入賞しました。

また、入賞はできなかったけれど、自己ベストを更新できた5・6年生がたくさんいました。飯豊小学校の選手どうし、大きな声で応援し合う姿も見られて、みんなでがんばるっていいなあ、と改めて思いました。出場したみなさん、おつかれさま。

 

翌日、10日には「飯豊小学校緑の少年団」の代表として、団長と副団長が「全国植樹祭」に参加してきました。

雨の中の植樹祭になりましたが、飯豊小の代表として緊張感を持って式典に出席しました。

小野高生と花植え

 8日、小野高校の生徒さんに来校してもらい、花苗の植え方を指導していただきました。

 この日は、ちょうど人権の花の配付があり、人権擁護委員さんがたくさんの花の苗を届けてくださいました。

 まずは、記念写真。

 

 

 さて、いよいよ小野高校生が到着し、花植えです。

 はじめに、小野高生が持ってきてくれた花の紹介がありました。今日持ってきてくれたのは、インパチェンス、マリーゴールド、ペチュニア、サルビア、ケイトウです。その後、植え方について教えていただきました。

  

いよいよ植えていきます。高校生から習ったように、茎を引っ張らないよう優しく苗を扱います。

  

プランターの次は、花壇への移植です。これから大きく育ったときの背丈や彩りを考えながら、花苗を配置して植えていきます。

  

今年もすてきな花壇ができあがりました。夏にはたくさんの花が咲くでしょう。

保護者のみなさんも学校にいらしたときに、ぜひ見てくださいね。

5年生の音読発表会

6日の集会活動は、5年生の音読発表会を行いました。

今回の内容は「古典の世界」。国語の単元で学習している、昔から読み継がれてきた名作です。5年生は、その中からいくつか暗唱して紹介してくれました。

   

  

 音頭を聞いた後の発表では、次のような感想が聞かれました。 

・聞いたことがなかったので、ぜひ読んでみたい。

・知らない言葉がたくさん出てきたので、辞書で調べたい。

・絵が上手で、絵から想像できた発表だった。

・昨年の復習になり、知らない古典もあり図書室で読みたい。

他の学年の発表からも、学ぶことがたくさんありますね。

 今回発表した「枕の草子」は季節ごとに思いついたことを書き綴った随筆です。「竹取物語」は、かぐや姫のお話です。「平家物語」は、鎌倉時代の軍記物。「奥の細道」は、江戸時代の有名な俳人、松尾芭蕉の作品です。

図書室にある本もあるので、読んでみてね。

町内小学校交流事業(6年)

平成32年4月に行われる町内小学校の統廃合に向けて、今年から交流事業が行われます。

5日は、町内の小学校6年生が小野新町小で交流を行いました。

はじめに体育館に集まり、全員でゲームをして緊張をほぐしました。

    

 

いよいよ、3つのクラスに分かれて、体験授業です。 A組は算数の授業、B組とC組は社会の授業でした。

   

  

飯豊小の6年生は全員が緊張したはずです。 たくさんの6年生が教室にぎゅうぎゅうにいるのですから。

中には思うように話ができなかった人もいるでしょう。その残念な思いこそが、次につながるのです。 

今度会ったときは勇気を出して話しかけてみようかな、と思うことができたらいいですね。

  

帰りには、小野新町小の6年生が、手を振って見送ってくれました。

 学校に戻ってきた6年生がさっそく「友達ができました!」と、うれしそうに教えてくれました。

 

6年生をはじまりに、これから各学年で町内の小学校が集まって交流授業や見学学習をしていきます。

子どもたちは大きな集団の中で、普段の学校生活とは違う体験しますが、この経験が統廃合時の環境の変化に対応できる力になると考えています。交流について、ご家庭でも話題にしてみてください。

5・6年生の調理実習

先週の木曜日には6年生、金曜日には5年生が調理実習を行いました。

  

6年生のメニューは「野菜炒め」。それぞれの班で分担して野菜を切り、炒めていきます。調理室の中にはぷう~んと香ばしい油の香りが…

 

お皿に盛り付け「いただきます」。さて? 6年生のみなさん、お味はどうでしたか?

私も試食しましたが、野菜のシャキシャキ感が残っていて、上手な野菜炒めでした。

 

続いては5年生。メニューは「ポテトサラダ」と「おひたし」です。

  

野菜を切り分け、ジャガイモはふかして、つぶします。

お家でのお料理は、まだしない人が多いのかな? 完成までには、けっこう時間がかかりました。

5年生のポテトサラダもおいしかったけれど、職員室で好評だったのは、おひたしです。

「あら、ゆで方じょうず!ところで、この味付けいいね、何で和えたの?」

「かつおぶしと…めんつゆ」「へえ~ これ、おいしい!」

今度はお家で作って、家族のみんなにごちそうしてあげたらどうでしょう?

きっと喜んでもらえると思います。