ようこそ! 飯豊小学校のホームページへ!!
2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
子どもたちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
こんなことがありました!

出来事

ノートルダム物語 上演

20日(木)、本校体育館を会場に、文化芸術育成事業 ミュージカル「ノートルダム物語」の公演が行われました。福岡県から「劇団ショーマンシップ」の俳優さんが21名来校し、迫力あるミュージカルを披露してくださいました。

今回は、浮金小、夏井一小の児童も来校し、ミュージカルを参観しました。

  

 この公演では、6年生がそれぞれの場面でスポットライトを浴びました。4時間目にリハーサルをし、スタッフの方からセリフと演技の指導を受け、舞台に上がりました。たった1時間の練習とは思えない、堂々とした演技でした。

   

  

ミュージカル上演の後には、俳優さんと握手や写真撮影。そして、おしゃべり。「俳優さんってどこの人ですか?」「なんで劇をやってるんですか?」「劇団って楽しいですか?」とたくさんの質問をしていました。

 

 

 子どもたちは、なかなか触れる機会のないミュージカルの舞台を、生で体験することができました。いつか「ミュージカル」という言葉を耳にしたとき、今回のことを思い出すのではないでしょうか。

鑑賞が終わって「勇気~ 自信~」と歌いながら帰る子どもたちの姿は、ほほえましいものでした。

劇団ショーマンシップのみなさん、飯豊小学校に来てくださって ありがとうございました。

 

バイキング給食!

19日(水)子どもたちにとっては、はじめてのバイキング給食を実施しました。

体育館に全校生が一同にそろい、給食をいただきました。

この日に合わせて、給食センターの松本先生は献立を考えてくださり、村上先生は何日も前からみんなにたのしく給食たべてもらうにはどうしたらいいかを考えていました。

体育館の中央には、いつもの給食では食べられないメニューがずらり!手を洗って入ってきた子ども達からは「わあっ!すごい!」という歓声があがりました。

   

  

それぞれが自分で取り分けて、全校生で「いただきます!」

早くも「今日はおかわりしていいんですか?」の声が。

 

 

 

各グループでたのしくお話をしながら、おいしくいただきました。たくさんのおかずや果物もきれいになくなり、みごと完食です。栄養教諭の松本先生が「残さず食べてくれてうれしいです」とおっしゃっていました。

最後に「たくさんのメニューがあっておいしかったです」「みんなと食べられてたのしかったです」と、感想発表がありました。

松本先生、給食センターのみなさん、おいしい給食をありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

20日(木)はミュージカル公演

20日(木)13時30分より、飯豊小学校体育館を会場に、文化芸術育成事業「ミュージカル ノートルダム物語」の公演が行われます。(以下は5月に行われた、ワークショップの様子です)

 

保護者のみなさまも無料でご覧いただくことができますので、どうぞご来校ください。

その準備のため、20日は給食がありません。お弁当を持たせてくださるようお願いいたします。

町陸上記録会は9月26日(水)に実施します

延期されていた町陸上記録会は、9月26日(水)に、小野新町小学校校庭を会場に実施することになりました。

詳しくは、5・6年生に配付した案内をご覧ください。

度重なる延期で保護者のみなさまには、お手数をおかけしますが、応援よろしくお願いいたします。

なお、応援いただく際は、文化の館駐車場をご利用いただき、東邦銀行、大東銀行、小野わかば幼稚園、中央さくら保育園駐車場への駐車、路上駐車はされないようお願いします。

3年生 小小交流

10日(月)、3年生が待ちに待っていた小小交流が行われました。

他の学年の交流が進むなか「僕たちの番はいつですか?」とうらやましそうにしていた3年生。

いよいよ小野新町小に出発です。

3年生全員でのレクリエーション、3クラスの分かれての模擬授業、給食や昼休み、といつもと違う雰囲気に包まれながら、11人の3年生はそれぞれ緊張した1日を過ごしてきました。

  

 

帰りには、新町小の3年生がアーチをつくって見送ってくれました。

 

今回交流した3年生にも、たくさんお話をしてお友だちができた人と、自分から話しかけられなくて心残りがある人がいました。3年生の交流も始まったばかりです。これから時間をかけて、仲良くなっていきましょう。

次は10月に、みんなで福島市のこむこむへ見学交流です。だんだんとお友だちが増えていくとよいですね。

 

町陸上記録会は延期になりました

14日(金)に延期された町陸上記録会は、昨晩からの雨によるグラウンド状態の不良により、再度延期となりました。

 5・6年生は、普通授業の一日です。2時間目にのぞいてみると、6年生は算数、5年生は図工の授業でした。

 

3・4年生は国語、1・2年生は図工の授業でした。

 

町陸上記録会の今後の日程については、決まり次第お伝えいたします。

度重なる延期により保護者のみなさまにはご負担をおかけしておりますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

PTA環境整備活動

9月8日(土)、PTA環境整備活動を行い、たくさんの方々にご参加いただきました。当日の参加が難しいからと、前日に来校して作業してくださった保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございます。


 校舎、校庭周辺の斜面土手の草刈りや草むしりなどに、ご尽力いただきました。5・6年生の子どもたちも、校庭にできたへこみに砂を入れてならしたり、草をむしったりと、自分たちの学校のために働きました。

 今年の夏は大変暑く、草も伸びて茂っていたのですが、とてもきれいになりました。

お忙しい中、早朝からご協力いただきありがとうございました。

 

 

オーケストラ鑑賞 浮金小学校へ

9月7日(金)、浮金小学校体育館で行われた、京都フィルハーモニー室内合奏団によるクラッシックコンサートを、全校生で鑑賞してきました。

 

 

管弦楽を鑑賞する機会は、めったにありません。演奏が始まると子ども達はしんと静まり、楽器を演奏する姿を真剣に見ていました。知っている曲にうれしくなったり、リズムにあわせてうなずいたりと、それぞれの感じ方で演奏を楽しんでいたようです。

 

今回の演奏会は、文化庁の文化芸術による子どもの育成事業によるもので、9月20日には、飯豊小を会場にミュージカル「ノートルダム物語」の公演が1時30分から行われます。保護者のみなさまもご覧いただくことができますので、子ども達と一緒にお楽しみください。

 

2学年見学交流 アクアマリンふくしまへ

9月4日(火)台風の接近が心配されましたが、予定通り2学年の見学交流を行うことができました。

 

アクアマリンに到着した6人は元気いっぱいです。

  

それぞれの班に分かれて、ヒトデやナマコ、ウニなどの生きものにさわりました。去年は怖くてさわれなかった子も今年は勇気を出してさわることができました。少しずつ成長していますね。そして、たくさんの海の生きものを見たり、お弁当を食べたり、展望台に登ったり、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。

  

2年生の交流行事は2回目になりますが、まだ他の小学校の先生や2年生とお話するときは緊張します。来年も交流は続きますので、今年同じ班になったり、話をしたりした2年生の名前を覚えて、少しずつお友だちが増えていくとよいですね。

今週の集会は抱負発表

8月29日(水)の集会活動は、2学期の抱負発表でした。今回は1・3・5年生が発表しました。

  

「お友だちをつくる」「体育をがんばる」「音楽を好きになる」「算数をがんばる」「漢字を覚えて書けるようにする」「ノートの字をきれいに書く」「「忘れ物をしない」「ろうかを走らない」「係活動を忘れずにやる」「あたりまえ5カ条をやる」「下学年と遊ぶ」・・・

一人一人が、今までの自分を振り返りながら、よく考えて、決めて、発表することができました。

さて、みんなの抱負は一度努力すればすぐにできる、とはいきません。やはり、大切なのは毎日少しずつでも努力を続けていくことです。そのうち「あれ?できるようになってる!」と「成長した自分」に気づく日がくるはずです。