小野小学校ブログ

今日の小野小学校は?

お知らせ 高柴山、矢大臣山の山開きが間もなくです!

小野町を代表する山の山開きが間もなくです。

高柴山は、来週5月26日(日)です。(写真は5月18日撮影)

小野町観光協会公式ホームページ

矢大臣山は、再来週の6月1日(土)です。(写真は5月18日撮影)

小野町HP 県立自然公園矢大臣山

小野小のみなさん、この二つの山に登ったことはありますか?

校歌にある山ですよ!

 見上げる空に矢大臣山

 真っ赤に燃える高柴つつじ

つつじがきれいに咲いています。(今が満開なので、山開きの頃は・・・)

小野町の自然を体感するいい機会です。

おうちの方と一緒に登ってみてはいかがでしょうか。

笑う 昼休みの前校庭は大賑わい

昼休みになると前校庭には、1~3年生の子どもたちを中心にたくさんの子どもたちが元気に遊んでいます。

一番人気は追いかけっこですね。二番目は岩石園でしょうか。

群れて遊んでいる姿を見ると、思わず笑みがこぼれます。

ダンゴムシ集めも人気のようです。

金曜日で昼休みがいつもよりも早く終わります。

時間いっぱいまで遊んでいた子どもたちは急いで校舎に戻りました。

砂場を見ると用具が出しっ放しになっています。

そのことに気付いた3人が、誰に言われるともなく片付けを始めました。

声をかけ、撮影し、大いにほめました。

苦笑い 算数科の授業のブラッシュアップ 県中教育事務所指導主事の訪問

県中教育事務所から算数科を担当している指導主事が来校し、先生方の授業を参加し、助言してくださいました。

今回は、4年1組、4年2組、6年1組の授業をみていただきました。

授業改善・充実の取り組みとして、普段の授業を提供し、改善点を明らかにして授業充実を図り、子どものできる、わかるを増やしていきたいと思います。

今年度20回来校いただきます。1回あたり3授業の予定です。のべ60授業をみていただきます。1人3~4回の授業を開くことになります。

畑にしたいです!!(2年生)

育てたい野菜がいーっぱいあって、

「○年生にあげたい!」「家族に食べさせたい!」「嫌いな野菜を克服してほしい!」といった思いもいーっぱいある2年生。

 

先日、用務員の先生に野菜を育てたいから花壇を使わせてくださいと、お願いに行きました。

見事、4つの花壇をゲット!!

 

さらに、さらに、

4年生から、かつて日当たりの良い場所を畑にしていたという情報を得て、

校長先生に交渉しに行きました。

ブランコの後ろのスペースです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?畑じゃないじゃない。」「どうしてそこがいいの?」「遊ぶ場所なくなっちゃうよ?いいの?」などの校長先生の質問にも、一生懸命考えて答えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そして・・・

 

見事、OKをいただきました!!やったー!!

抱き合って喜ぶ姿も見られました。

子どもたち曰く、「日当たりのいい」畑もゲットしました!!

晴れ チューリップの球根を掘り起こして花壇を整理

日差しが強く、外にいると暑く感じる日でした。

用務員さんが花壇の整理をしてくださいました。

花を抜いたり、球根を掘り起こしたりして花壇を整えてくださいました。

次は、何を植えるのでしょうね。

きれいな花壇になることを期待して待ちましょう。

苗・たねを買ってきたよ!(2年生)

5/2の遠足、題して「すすめ!わんぱくたんけんたい」にて、

隊員からゲットした、“JAで野菜の苗が買える“という情報をもとに、

買いに行きました!!

 

同じトマトでもいろいろな種類があります。

どの苗がいいのか、じーっと見ながら選びました。

残念ながら希望の苗がなかった子も、別の野菜の苗を選びました。

「わんぱくキッズ」ゆえに(?)、選んだ野菜も種類豊富です。

担任が難を示しても、「やってみなくちゃわからないよ!」「むずかしいからやりたい!」と言うたくましい声も上がっていました。

試行錯誤して、時には失敗して、そこから学んで・・・

さらにたくましくなってほしいです。

実りの季節が楽しみです。

 

1年生 せんせいとなかよしになろう!

 先週のがっこうたんけんの後、子どもたちは、学校の先生たちに興味深々な様子でした。そこで「せんせいとなかよしになろう」というテーマで、国語で作った名刺を持って先生方に自己紹介をしに行ってきました。たくさんの先生からサインをもらって、大喜びの1年生でした。

にっこり なんちゃってボッチャで楽しい時間

2年生が教室でなんちゃってボッチャをしました。

昨年、今の5年生に教えてもらてボッチャをしたことがあります。

でも、きちんとしたルールは覚えていません。

それでも、こんな感じかなと始めてみると、ボッチャらしい試合になってきました。

途中からは、4年生も混ざって、試合を進行してくれました。

外は、強い雨。外遊びはできません。

雨のおかげで、教室で楽しい時間を過ごしたようです。

今回、2年生の子どもたちが楽しく遊んだボッチャセットは、

本校のある保護者様から寄贈されたものです。

「低学年の子どもたちにボッチャを思いっきり楽しんでほしい」とのことで、

寄贈いただきました。感謝いたします。

【4年生】帰校しました

参加者全員、無事小野小学校に帰ってきました。

楽しかったことを、家族に帰宅したらお話しします。

また、来週会いましょう。

驚く・ビックリ 【2年生】爺スギ・ばばスギ 大きすぎ!

河川敷を歩いた先は、夏井諏訪神社に行きました。

爺スギ・ばばスギの見学です。

見上げても全体が見えないぐら大きい姿にしばらく子どもたちは沈黙していました。

爺スギ・ばばスギを2年生みんなで手を繋いで囲みました。

囲んでから、また見上げて、校歌の3番を歌いました。

  仰げば高き 杉の梢よ

  大空めざし 伸びゆくすがた

  ・・・・・

杉のてっぺんまで届くような元気な歌声でした。

ニヒヒ 【2年生】夏井川千本桜河川敷散策

駐車場に着きました。

整列したら、みんなで、校歌を2番まで歌いました。

 朝日ににおう 千本桜

 見上げる空に 矢大臣山

 ・・・・・

 水清らかな 夏井の流れ

 真っ赤に燃える 高柴つつじ

 ・・・・・

子どもたちの歌声が青空に響きました。

 

【4年生】高いところが好き

お弁当を美味しくいただきました。

お弁当の後のおやつも食べ終わり、青空の下あそんでいます。

海抜641mのあぶくま洞ですが、高さが足りないのか木登りや滑り台も人気です。

【4年生】あぶくま洞内見学

あぶくま洞内を見学中です。

何万年もかかってできた鍾乳洞を楽しんでいます。

あぶくま洞内は、携帯電話が通じませんが、FreeWiFiが繋がり驚きました。

驚く・ビックリ 【2年生】給食センターのお仕事調べ&授業見学!!

いよいよ給食センター見学の始まりです。

ビデオ視聴班と給食センター見学班に分かれます。

子どもたちは、興味津々。ビデオを静まり返って見ています。

給食センターを2階から見学するときは、大盛り上がり。

調理室の様子が気になって仕方がないようです。

給食センター見学に続いて、校舎内を案内していただきました。

授業中なので静かに移動のはずですが・・・。

知っている中学生を見つけると子どもたちは思わず手を振ります。

気付いた中学生は、笑顔で手を振ってくれます。

お姉さん、お兄さんは、素敵だな、かっこいいなと思ったことでしょう。

【4年生】口径65cm反射望遠鏡

大野副台長の案内で天文台を見学しています。

昼間の太陽、惑星、衛星の様子を曇り空でも分かりやすく説明を受けられる大型モニターもあり聞いています。

季節によっても、昼間の空の様子も違うことがわかりました。

本日は授業参観です。

本日は13:15から授業参観となります。

保護者の皆様、よろしくお願いいたします。

お便りでもお知らせいたしましたが、本日の日程と駐車場について掲載しますので、ご確認よろしくお願いいたします。

また、昨日配付いたしましたPTA総会の要項は、本日持参の必要はありません。

 

18日(木) 杉あす 明日の参観日に向けて秘密特訓!?

 今日の1時間目は、杉あす合同で自立活動を行いました。

明日、お家の人とボッチャで対決するので、そのためのコソ練です!!

 まずはルールの確認をしました。みんな真剣に動画を見ています。

 

 そして、明日の「自分のめあて」はどれにするのかを考えました。

 

 ちなみに、練習の様子は非公開です!明日、お家の人に勝つために、子どもたち頑張りました!

明日のボッチャ対決、楽しみにしていてください☆

 

17日(水) 杉あす 塩竃神社へレッツゴー☆

 少し肌寒い中でしたが、杉あすみんなで塩竃神社へ行ってきました。

子どもたちは、「せっせ、せっせ」と長い階段を上ります。

 頂上間近になって「階段地獄、やっと終わる~。」の声が聞こえてきて、みんなで大笑いをしました。

階段を上った後は、お参りです。

 

 お参りの後は、下の遊具へ移動して、みんなで遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、楽しく遊んで帰ってきました。

 桜もきれいに咲いていて、とても素敵な1日になりました。

塩釜神社で春探し (2年生)

前校庭で遊んでいた時、

「先生、桜!」「きれい!」

と塩釜神社方面の山を見上げて、子どもが叫びました。

ある朝、

「見て!見て!」と

桜の花を拾ってきた子どもがいました。

どこで拾ってきたか聞くと、「塩釜神社!」

 

と、いうことで、2年生みんなで塩釜神社に桜&春探しに行きました。

「うわあ!」「桜がもはもはしてる!」

満開に咲いた桜にみんな大喜び。

全員で撮った鳥居前の集合写真(集合写真は、参観日の懇談資料に載せますね。)ですが、

昨年に比べて階段が狭くなった気がしたのは、

子ども達が成長したからでしょうか。

今年は一人一台タブレットを持って、見つけた春を撮って来ました。

避難訓練

避難訓練がありました。

教室から避難場所までの経路を確認しまいた。

初めての学校給食

昨日から学校給食が始まりました。

1年生のみなさんは、6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いをしてもらいながら、準備や後片付けのやり方をお勉強しました。

カレーやゼリーがあり、おいしそうに食べていました。

お祝い 涙 涙の卒業式でした。

 75名の6年生が小野小学校を巣立っていきました。

 何人もの子どもが泣き出して、会場全体も涙に包まれるすてきな卒業式でした。

 

 

令和五年度  卒業証書授与式 「はげましのことば・・・校長より」

 

春のあたたかな陽ざしがふりそそぐ今日、とうとう別れの日がやってきてしまいました。

 

本日、小野町長 村上てるまさ 様をはじめ、たくさんのご来賓の方々のご臨席のもと、卒業式を挙行できますことに感謝申し上げます。小野小学校創立以来、町当局の皆様には、教育環境の充実だけではなく、感染症対策や給食費の助成など、多岐にわたる物心両面のご支援をいただきましたことに感謝申し上げます。

 

次に、卒業生の保護者の皆さまに御礼申し上げます。

本日までの六年間におよぶ皆様のご協力、ご支援をいただきまして、本当にありがとうございました。

この三月になり、震度三程度でしたが夜中に何度も地震が起こり、あの東日本大震災を思い出しました。本校のある女性の先生は、妊娠をしていて、もうすぐお産のための休暇に入るという時にあの日を迎えたそうです。大きなおなかの中にいる自分の子どもさんと 学校の教え子たちの両方を守らなければならず、本当に苦しい思いをしたという話を聞いたことがあります。あの地震の後、みなさまのお心が不安にさいなまれている日々の中で、この子どもたちは誕生しました。心配なこともたくさんあったと思いますが、逆に子どもたちの誕生は希望につながったのではないでしょうか。

そして、今では、もう抱っこも、高い高いも、いないいないバーも喜ばない年齢になり、大人への階段を上り始めました。子どもたちの確かな成長は保護者の方の愛情のおかげです。今日まで、惜しみなく愛情を注いでくださり、ありがとうございました。

本日は、本当におめでとうございます。

 

 さて、六年生のみなさん、私は、卒業証書を渡しながら、一人一人の名前に込められたご家族の思いを想像していました。そして、これからもずっとずっといつまでもしあわせな人生をお過ごしください、と願いを込めながら証書を渡しました。

すると、どうでしょう。みなさん、一人一人が私の顔を見て、しっかりと目をあわせてくれたではないですか。そして、その瞬間、みんなの瞳が、きらりと輝いたのです。それは、小野小学校の卒業生らしい、まじめで、すなおな表情でした。ですから、私は、また、心の中で、「しあわせになあれ」と願いました。

 

でも、ここで考えたいことがあります。

それは、しあわせって何でしょうか、ということです。

これからの中学校生活で、友だちとうまくいかなかったり、テストの点数が低かったりしたら、それは ふしあわせ なのでしょうか。

実は、ラッキーなこと、うれしいこと、楽しいことだけが「しあわせ」ではありません。

 

昔は、しあわせという言葉には、「めぐりあわせ」という意味がありました。つまり、何かと何か、2つのことがめぐりあうことを「し合わす」といいました。たとえば、大きな困難に会っても、それにめぐりあった自分がなんとか前向きにしようとすれば、それは、しあわせなのです。ですから、いろいろな ひと もの こと とのめぐりあわせの中で、あなた方自身がどんな時でも よりよく生きようと自分を導くことをしあわせといいます。

 

歌手の「中島みゆき」という人の歌に「糸」という曲がありますが、その中に、

「縦の糸はあなた  横の糸は私  

 逢うべき糸に  出会えることを  

 人は仕合わせと呼びます」

という歌詞がありますが、人間関係で言えば、二本の糸がお互いに相手を大切にしあって生きていくことが、しあわせなのです。

 

 人生に苦しみや悲しみは必ずやってきます。

 

しかし、あなた方なら、この先にどんなことがあってもそれを乗り越え、たくさんのしあわせを味わうことができるはずです。

 

みなさんの今日の瞳が輝いていたことと同じように、みなさんの未来は希望に満ち溢れています。

 

私事となりますが、この三月で小学校教員を退職することとしました。私にとっての最後の卒業証書授与が、みなさんのようにすてきな子どもたちで、その担任の先生方が、重川先生、力樹先生、郡司先生、幸江先生、美智子先生で、そして、この小野小学校でお仕事をさせていただき、私は、とてもしあわせでした。ありがとうございました。

 

 

最後にご参会のすべてのみなさまのおしあわせをお祈りし、はげましのことばにかえさせていただきます。

 

ご卒業、本当におめでとうございます。

 

   令和6年3月22日

 

           小野町立小野小学校長 小荒井新佐

お祝い 修了証書授与式での校長の話

 修了証書授与式では、校長よりこんなお話をしました。

 

令和5年度 修了証書授与式 式辞

 

 明日の卒業式が終われば、学校の一年が終わります。

 たぶん、ここにいる全員が一つ上の学年に上がれると思いますが、一つ上の学年に上がるということは、どういうことなのでしょうか。

 一年生が二年生になるということは、来年、一年生が入ってきたときに、学校探検で学校を案内するということですよね。それができますか。

 二年生が三年生になるということは、生活科はもう卒業して、理科と社会を勉強するということですよね。楽しみですよね。

 三年生は、四年生になったらクラブ活動が待っています。自分の好きなクラブを考えることはできましたか。

 四年生はもう五年生ですよ。宿泊学習がありますよ。楽しみですね。

 そして、五年生は六年生です。六年生のことを最高学年と言います。最高学年とは、年が一番上だから最高というだけではなく、六年生になったら毎日、毎日を最高にしていかなくちゃならないから、最高学年というんです。

 

 この一年の最後に、校長先生の大好きな本を紹介します。

それは、「わすれられない おくりもの」という本です。

読んだことがありますか。

歳をとったアナグマさんは、ある日、眠るようになくなってします。

森の動物たちは、やりきれないほど悲しくなりました。でも、さいごの雪が消えたころには、アナグマさんが残してくれたものの豊かさでみんなの悲しみも消え、楽しい思い出を話すことができるようになりました。 

あるあたたかい春の日に、どうぶつたちは、アナグマにお礼が言いたくなりました。

「アナグマさん ありがとう。」

 

 そんなお話でしたね。

 

「ありがとう」の数だけ、人はやさしく

「さようなら」の数だけ、人の心はゆたかになれます

 

「ありがとう」って言えることは、誰かがあなたにやさしくしてくれたから、そのやさしさがあなたの心にしみこんでいって、あなたもやさしくなれるのです。

「さようなら」という言葉は、お別れですよね。人は生きている間は、たくさんの「さようなら」を言いますが、本当のさようならは、もうその人と会えないかもしれない時の「さいようなら」です。その人とのお別れを乗り越えて、たとえその人がもう近くにはいなくなっても、自分はだいじょうぶですよと言えるようになったとき、「さようなら」の数だけ、人の心は豊かになれるのです。

 

 今日で六年生ともお別れですし、三月二十八日の離任式では、たくさんの先生とのお別れもあります。六年生や先生方とのお別れの時は、「さようなら」をしっかりと声に出し、あなたがいなくても自分はちゃんとやれますという気持ちを相手の人に伝えていただきたいと思います。

 

 最後に、大事なお話をします。みんながこうして、無事、修了式を迎えることができたのは、家族のみんなと先生方の一生懸命さがあったからです。家族と先生方に、「ありがとうございます。」という気持ちを言葉にして伝えてくださいね。そして、たくさん、お世話になった六年生にも、心の中で「ありがとう」の気持ちを伝えてあげてください。

 

「ありがとう」の数だけ、人は優しくなれます。

 

 これで、校長先生のお話を終わります。みんなが過ごしたこの一年間は、すばらしい一年間でした。

ですから、みんなにお伝えします。

 

「ありがとう」

 

 

  令和6年3月21日

 

    小野町立小野小学校長 小荒井新佐

修了証書授与式

明日は、卒業証書授与式です。

今日は、修了証書授与式でした。今年度もしっかりと学習しました。

修了証書をいただき、校長先生から校旗隊入場の曲についてのお話もありました。

春休みに新年度の準備をして始業式の登校を待っています。

2年生 体育の授業

 体育の授業で表現遊びをやりました。1組、2組を混ぜてグループを作り、遊園地にある乗り物を身体で表現しました。子どもたちは、コーヒーカップやメリーゴーランド、ジェットコースターなど、それぞれのグループで工夫しながら上手に表現することができました。

 3年生でのクラス替えに向けて、1組と2組の交流を増やしています。子どもたちの不安を少しでも取り除いていければいいなと思っています。

防災出前講座

福島県の危機管理課の方をお招きして、防災出前講座を行いました。

講座を受けた3年生と5年生は、防災クイズや防災VR体験をとおして、津波の怖さや日頃から備えておくことの大切さに気づいたようでした。

 

 

 

 

小野中学校校長先生と学習しました

小野中学校の校長先生が来校されて、6年生と数学を一緒に学習しました。

中学校で学習する内容を楽しく考えました。

Q.面積が2㎠の正方形はないの?

小学校の算数の学習を活かして描いて説明することができました。

Q.面積が2㎠の一辺の長さは?

√(ルート)は、中学校でのお楽しみです。

6年生の合唱練習

6年生は,体育館で合唱の練習をしました。

國分まなみ先生からご指導をいただきました。

自分の想いを合唱で聴いてくださる方へ伝えられるように練習をしました。

明日は授業参観です。

明日は今年度最後の授業参観日です。

この一年間で成長した子どもたちの姿を是非ご覧ください。

また、学級懇談会とPTA全体会も行われます。

お車でお越しになる際は、駐車場の案内をよくお読みの上お越しください。

停められる台数に限りがありますので、節車にご協力くださいますようお願いいたします。

5年1組のロボットがすごい!

5年1組が総合的な学習の時間に作ったロボットです。1号機の改良を受けての2号機です。福島高専の先生からのアドバイスを受けて作り、性能も向上しています。昼休みに他の学級の子どもたちにも公開して、歓声があがっていました。

ハッピープロジェクト

6年生を送る会を開催してくれたお礼として、6年生が水曜日の昼の時間にハッピープロジェクトとして小野町バスケットを企画してくれました。縦割り清掃班のグループをつくり、みんなで小野町バスケットを楽しみました。

6年生を送る会

5年生が企画・運営をした「6年生を送る会」がありました。

クイズやあいさつがあったり、6年生の活躍した動画の紹介などがありました。

6年生は、朗読や合唱を披露してくれました。とても心温まる送る会でした。

2年生 頑張ったなわとび記録会

 今週、体育の授業の中で、2回、なわとび記録会を行いました。

子どもたちは緊張しながらも、練習の成果を発揮しようと頑張って跳び続けました。

後日、記録証をお渡しします。お楽しみに‥

⭐️最後の写真は、今日、持久跳びで3分間跳び続けた友達です。がんばりましたね!

なわとびコンテスト第1位!

  このほど、本校4年1組が県教育庁主催の「なわとびコンテスト」で見事第1位となりました。

表彰式は昨日福島市の福島テルサで行われ、熊谷先生が出席して賞状を頂いてきました。

その賞状を、本日校長室で校長先生から伝達されました。

 4年1組の子どもたちは大喜びでした。おめでとうございます。

漢字検定を実施しました。

本日、2~6年生で漢字検定を実施しました。それぞれの目標の「級」の合格のために、頑張って取り組んできた成果を発揮しようと、みんな集中して取り組んでいました。結果が楽しみです。

2年生 楽しい雪遊び⛄️

6日、寒さに負けず、雪遊びをしました。

友達と雪玉を転がして作ったり、雪が積もったところに寝そべり、人型を作ったりして遊びました。

中でも、1番の歓声が上がったのは、斜面を利用したソリ滑りです。

みんな、とっても楽しそうでした。