ようこそ! 浮金小学校のホームページへ!!

浮金小学校は2020年3月31日をもって閉校しました

子どもたちは、黒石山・高柴山・日影山・一杯山と四方を山々に囲まれ自然豊かな浮金小学校で,浮金地区全戸がPTA会員となり,地域全員に温かく見守られながら学び・活動してきました。これまでの子どもたちの様子を振り返っていただくことができます。ぜひご覧ください。

 

「子供の夢の青い窓」放送日 ラジオ福島(郡山局 1098kHz)

午前10:15~10:20

6年 3月27日(金)  1年 4月17日(金)  2年 5月8日(金)

3年 5月29日(金)  4年 6月19日(金)  5年 7月10日(金)

教育目標

浮金小学校 【教育目標】

自ら考え求め,実践力のある,人間性豊かな子どもの育成

 よく考える子(知) 思いやる子(徳)  たくましい子(体)
~  気づき・考え・実行する  ~

こんなことがありました!

5年生 理科 「物のとけ方」 もやもやが沈んでいく

2019年11月16日 11時35分
今日の出来事

今週から5年理科は「物のとけ方」の学習に入りました。

まずは、もやもやの観察から学習のスタートです。

この現象は、シュリーレン現象といいます。暑い日の道路や自動車の車体の上でみられる空気のもやもやのように生活の中でもよく見かける現象です。

ティーパックに食塩を入れて、水に浸しただけですが、取り立てて見ると好奇心がくすぐられます。

しばらく机にへばりつくように観察していると、もやもやが弱くなってきます。ティーパックの中の食塩がほとんど無くなっています。

食塩がとけたようなので、今度は何粒かの食塩をペットボトルに入れて粒の様子を観察します。

これまた、ずっと見入っています。

「糸を引いている。」「本当だ。」「粒が小さくなった。」「粒が見えなくなった。」

子どもたちのつぶやきが続きます。「真上から見るとよく見えるよ。」

科学に対する興味関心が高まっています。変化を逃さない観察の目が働いています。

 

 

携帯からも見られます