授業研究 その3
2016年9月14日 13時54分
本日、4年生算数科の校内授業研究会を行いました。
本日の授業は、「わり算の筆算において、仮の商が大きくても、小さくても、修正することで正しく計算することができる」ことを確認するものでした。
子どもたちは、わる数が25の場合、「20」と見て仮の商を検討付けた方がよいのか、「30」とみた方がよいのかについて考え、どちらの場合でも修正することで正しい商を求めることができることを学習していました。
まずは、自分の力で課題解決です。どんな結果になったかな?
子どもたちの考えを確かめたり、アドバイスしたり、先生も一緒にがんばっていました。
自分の考えをみんなに広めます。友だちの考えを通して、新たな発見もたくさんありました。
4年生のみんなは一生懸命考え、学んでいました。とても実のある授業研究会でした。