学校ブログ

2024年11月の記事一覧

にっこり 能楽の世界にふれる

県の芸術鑑賞・体験推進事業を活用し、能楽師の山中様に来校いただき、能楽についてお話をしていただきました。

着物や面、扇子なども持参いただき、見せていただきました。

能について、現代風に置き換えてお話をしていただいたので、子どもたちは話を聞いているうちに、どんどん能の世界に入り込んでいきました。

にっこり 小野っ子体力向上(持久走)期間が始まりました

体を動かす心地よさを味わい、体力の向上を図ろうと持久走の取組が始まりました。

今年度も、全学年で800m走を行います。期間中に複数回測定し、一番速い記録を今年度の記録とします。

昨年度の記録を更新するように、目標に向かって努力してほしいと思います。

この期間中は、業間の休み時間に5分間走を実施します。

1、2年生は前校庭の200mコースを走り、3年生以上は校庭の200mトラックを走ります。

風が強い日でしたが、子どもたちは、力強く走っていました。

にっこり 【第4学年】きよちゃん先生と森林環境学習

昨日、4年生は、自然保護教育研究所の横田先生(通称:きよちゃん)と森林環境学習を行いました。

まず、教室で、森林の役割や現状などについて教えていただき、森林が自分たちの生活と様々な形で関わっていることを学びました。

次に、鹽竈神社周辺で草木の観察を行いました。きよちゃん先生の説明を聞きながら周囲の草木を見つめると、新たな発見があり、体験的に森林に関して学ぶことができました。

本をたくさん読んでね スタートバッグ贈呈式

小野町教育委員会から教育長さんをはじめたくさんの方が来校し、読書スタートバック贈呈式を行いました。

読書に親しんでもらうために、1年生一人一人に希望する本とバッグをいただきました。

教育長さんから、「読書は心の栄養になります。たくさん読んでください。」と呼びかけられると、子どもたちは元気に「はい」と返事をしていました。

スタートバッグを手にした子どもたちは、たくさん本を読むと思います。

小野町の図書館は、全国の図書館とネットワークでつながっていて、読みたい本が取り寄せられるそうです。

ちなみに、学校の図書室も町の図書館とネットワークでつながっています。

小野町は、読書環境が整っています。

11月は、小野町読書月間です。子どもだけでなく、みんなで本に親しむ機会にしましょう。

 

【3年生】宝来屋工場見学

3年生は、郡山中央工業団地内にある宝来屋の工場を見学しました。

大豆と米麹、塩などの原料から発酵させ味噌になるまでを学びました。

食品工場なので、髪の毛や靴の裏の汚れを工場内に持ち込まないようにとても気をつけていることもわかりました。

歴史があり栄養豊富で世界中に輸出されている味噌の素晴らしさがわかりました。