こんなことがありました!

第1学期終業式が行われました。

 本日4校時に第1学期終業式が行われました。2年生と4年生と6年生の代表児童から「1学期の思い出と夏休みの抱負」についての発表がありました。
 代表の3名は,原稿を見ずに聞く人の方を見て,元気よく発表することができました。大変立派です。1学期の学習・生活の成果が表れていました。
  

 校長先生からは夏休みについて,3つのお話がありました。

 ① 今の時期,夜7時ころ南の空を見ると, 「火星・土星・夏の大三角」がきれいに見える。
    おうちの人と一緒にぜひ観察してほしい。
 ② 朝の涼しいうちに学習に取り組んでほしい。
 ③ 交通事故に合わないように気をつけて生活してほしい。

  
 
 星空についてのお話では,体育館の壁に,南の空と同じように黄色や赤色の星を貼って,星の見える位置を教えてくださいました。子どもたちは真剣に話を聞き,本当の星空を見てみたくなったようでした。

 また,生徒指導主事と養護教諭から,夏休み中の生活についての話がありました。

 生徒指導主事からは,次の4つの話がありました。

 ① 
火」:おうちの人のいないところで、花火、たき火などを絶対にしない。
 ② 「水」:川・海・池・沼では子どもだけで絶対に遊ばない。
 ③ 「車」:歩道から出て歩いたり、飛び出したりするのはとても危険。
       自転車はヘルメットをかぶってルールを守って乗る。

 ④ 「人」:夜遅く出歩かない。危ないところ・不審な人には近づかない。
       「いかのおすし」を守る。

 養護教諭からも,次の4つの話がありました。

① 「あ」 : 「朝昼晩みがこう。」 
           特にに寝る前は必ず歯をみがく。
           休み中歯の治療に行く。
② 「つ」 : 「つけっぱなしはだめ。」
           テレビやゲームはつけっぱなしにしない。
           食事中・勉強中・寝るときにはつけない。
③ 「い」 : 「いつもの時間に早寝・早起き・朝ごはん。」
           昼間にしっかり体を動かす。
           毎日決まった時間に寝るようにする。
④ 「な」 : 「なんでもバランスよく食べよう。」
           おやつやジュースを食べ過ぎない。
           野菜もしっかり食べる。

 2学期の始業式には,379人全員が元気よく登校できるよう,健康・安全で充実した夏休みにしてほしいです。