こんなことがありました!

第1学期終業式

72日間の1学期が今日で終わりました。
かわいらしい1年生が入学し、新しい学年で気合十分でスタートした4月。
運動会の成功に向けて熱心に練習し、運動会当日は急な雨にも負けずに全力を出し切った5月。
梅雨の蒸し暑さの中でも、元気いっぱいに過ごした6月。
プールにたくさん入って、体と心を鍛えた7月。
充実した1学期を過ごすことができました。

本日行われた終業式の中で、2・4・6年生の代表児童が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。3名とも、自分の思いや決意を堂々と話すことができました。

校長先生からは、通知票をおうちの方と一緒によく読んで、どうすればもっと自分をよくすることができるかを考えてほしいとお話がありました。そして、2学期は「一人も休まずに登校する日」を一日でも多くしたいとのお話もありました。「自分の命は自分で守る」ことを忘れず、2学期が始まる8月25日を全校生でむかえることを約束しました。

生徒指導の先生と保健室の先生のお話も聞きました。
生徒指導の先生からは、怪我をしないように気をつけること、火遊びは絶対にしないこと、人に迷惑をかけるような悪いことをしないことなどの話がありました。
保健室の先生からは、虫歯にならないための約束や虫歯がある人は夏休みのうちに治療することについて話がありました。また、ジュースにはたくさんの砂糖が入っていることを分かりやすく教えていただき、砂糖の取りすぎに注意して、「太らない生活」を心がけることを約束しました。


その後、表彰も行われ、自転車部県大会や歯科衛生書写コンクール、たなばた展で入賞した児童と小野町体育協会から表彰された児童に大きな拍手が送られました。また、校内で行われた計算コンクールで満点を取った児童にも賞状が手渡されました。2学期の計算コンクールでは、さらに多くの児童が満点をとれることを期待しています。

明日から子どもたちが楽しみにしている夏休みです。病気やけがに気をつけて、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。また、宿題はもちろん、絵画や書写、作文、自由研究などの各種コンクールにも積極的に参加し、有意義な夏休みをすごしてほしいと思います。

1学期の間、本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。
2学期からも、子どもたちを大きく成長させるために教職員一同努力していきますので、よろしくお願いします。