こんなことがありました!

にっこり 同じ長さのものじゃないと・・・2年生算数科校内研究授業

学校では,職員の研修として年間に何度も授業研究を実施します。

今回は,第1回目の全体授業研究でした。

2年生の算数科の「長さ」の学習です。

単元の最初の時間でしたので,十分に活動させて,これまで学習したことを思い出させたり,もやもや(課題)をはっきりさせたりしました。

2年生は,友達の話を受けて,自分の考えを話していて,深まる話し合いができるようになってきていると感心しました。

  

放課後には,授業について子どもの学んでいる姿を元にしながら協議しました。

子どもの発言や悩んでいる姿から授業の準備や進め方などでよりよい授業にするための視点や手立てを話し合うことができました。

授業の充実,学力の向上に向け今後も実施していきます。