こんなことがありました!

福島大学トラッククラブの菊田先生による陸上出前指導

 「陸上王国福島パワーアップ事業」の一環で、福島大学トラッククラブの菊田先生にお越しいただき、5・6年生に陸上の指導をしていただきました。
 陸上の指導ということで、たくさん走ったりするのだろうなと思っていましたが、使ったのはなんと「なわとび」です。菊田先生は、「なわとびをすると筋力もつくし、持久力もつきます。色々なとび方をすることで、頭も使います。」と話しました。なわとびを使ったトレーニングの他にはラダーを使ったトレーニングも行い、子どもたちは90分間集中して、運動を楽しんでいました。
 今回の菊池先生の指導のテーマは、「色々な動きをまねる」ことでした。子どもたちは菊池先生の様々な跳び方を、とにかく見よう見まねでやってみましたが、どの動きも、「あれ!できそうでできない!」と何度もチャレンジしていました。動きをまねようとすることで、頭も体も使い、また、少しだけ難しい動きにチャレンジすることで、楽しんで運動を続けることができるのだということがよく分かる指導でした。
 菊田先生にご指導いただいたトレーニングを続け、来年度に向けて頑張って生きたいと思います。菊田先生、本当にありがとうございました。