こんなことがありました!

第2学期終業式

 本日で、81日間の第2学期が終わりました。大きなケガや事故、病気などが無く、36名の子どもと9名の教職員が無事にこの日を迎えることができ、たいへん嬉しく思います。子どもたちと浮金小学校を支えてくださった保護者の方々をはじめ、地域の皆様、浮金小学校の教育活動を支えてくださったせbての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 さて、今日は終業式が行われましたが、校長先生から「上級生に対する憧れ」というお話がありました。2年生は、上級生に対する憧れを作文で表現しました。3年生は1年生に正月飾りの作り方を教えてあげ、1年生は3年生に対する憧れを持ちました。高学年は一生懸命雪かきをし、下級生に高学年の背中を見せました。マラソン記録会、学習発表会などの行事だけでなく、普段の学校生活の中で、下級生が上級生に憧れ、近づこうとすることで、子どもたちがたいへん大きく成長した2学期であったと思います。
また、2学期を振り返った作文発表では、自分の成長をそれぞれの言葉で発表し、とても立派でした。これからも、上級生の背中を追い続け、たくましく成長していくことを願います。

 終業式のあとには、各種コンクールの表彰が行われました。様々な活動で活躍した2学期でもありました。また、生徒指導や養護教諭から冬休の生活についてのお話もありました。2学期を振り返り、有意義な時間を過ごしてもらいたいです。保健委員会からは、風邪予防のクイズがありました。これから冬本番です。楽しく学んだことを実践して、自分の体を守って欲しいと思います。また、図書委員会からは一番たくさん本を読んだ学年である2年生に賞状と記念品が渡されました。これからも進んで本を読み、読書習慣を身につけていってほしいと思います。

 あと数日で新年を迎えます。気持ちをリセットして新しい目標を見つけたり、今年を振り返って自分の弱点を克服する良いチャンスです。ぜひ、清清しい気持ちで2017年をスタートしてほしいと思います。
 それでは、今年もたいへんお世話になりました。新年もどうぞ浮金小学校をよろしくお願いします。よいお年を。