こんなことがありました!

5・6年生宿泊学習

 6月22日(水)、23日(木)の2日間で5・6年生が宿泊学習に行ってきました。今年はいわき方面をまわり、福島県の海に関することを学習してきました。
 
 1日目はアクアマリンふくしまを見学し、福島の海に住む生き物について調べたり、実際に海の生き物に触れるなどして、海の生き物への関心を高めました。また、いわき・ら・ら・ミュウでは、震災によるいわき地区での被害について理解を深めたり、家族へのお土産を選ぶ買い物体験をしたりしました。そして夜はいわき青少年自然の家に宿泊し、ナイトハイクを楽しむなど、集団での宿泊活動の醍醐味を味わいました。

 2日目はあいにくの雨で、予定していた磯遊びはできませんでしたが、屋内でのレクに盛り上がり、友達とのたくさんの思い出を作ることができました。帰りはいわき駅から小野新町駅まで磐越東線に乗っていきました。ほとんど電車に乗る機会がない子どもたちは、自動改札に切符を通す体験にドキドキだったようです。そしていわきの豊かな自然を眺めながら小野町へと戻ってきました。

 子どもたちにとっては、楽しい思い出がつまったあっという間の2日間だったことでしょう。とにかく事故もケガもなく、14人の子どもたちが無事に帰ることができ、嬉しく思います。いわきで深めた友達との絆を大切にし、これからも様々な経験を通して大きく成長してくれることを期待しています。