こんなことがありました!

緑の少年団解団式!

 飯豊小学校の緑の少年団は、平成元年6月に結団され、31年間続けられてきました。

閉校とともに、その歴史の幕をおろす時がきました。

 

「これからも緑の少年団で学んだ自然と人を愛する気持ちをお互いに持ち続けていきましょう。」

団長から力強いあいさつの後、育成会長さんに団旗を返還しました。

 

校長先生からは、次のようなお話がありました。

 

 この盾、すべてが、今ままでの緑の少年団の活動でいただいたものです。

   皆さんの先輩たちが、これまでその伝統を守ってきてくれました。

 そして、今年度は、最後の緑の少年団として5・6年生がその活動をがんばってくれました。

 花いっぱい運動としての苗植、プランター配付や回収、そして苗木の世話など、今日までご苦労さまでした。

  最後となる今年度、飯豊地区、そして小野町の皆さんの心に残るように、緑の少年団の活動に

「全力 本気 感謝」を合言葉に、

一生懸命にチャレンジし続けることができて、素晴らしかったです。

緑の少年団は、今日で解団となりますが、これまでの活動をいかして、これからも、皆さんが生活する学校や家、

そして皆さんが住んでいる小野町を美しくする活動に、積極的に取り組んでください。

 特に 小野小・小野中で、種を植えたり栽培したりする活動があるときは、「飯豊の出番だ」と思って、

誰よりも一生懸命に活動してください。

 この緑の少年団活動で学んだ「自然と人を愛する気持ち」を大切にして、これからの生活に生かしていきましょう。

最後に記念撮影を行いました。

校長室前に、緑の少年団でいただいた盾やトロフィーを飾っています。

来校した際には、ぜひ、ご覧ください。