こんなことがありました!

第3学期始業式を行いました

 今日から第3学期が始まりました。みんな元気な顔で登校することができました。
 始業式の中で、校長先生から次のようなお話がありました。
*****************************************************************************
 3学期にがんばるめあてをしっかりと決めましょう。校長先生は一日6000歩「歩く」ことを目標として健康に気をつけていこうと思っています。歩くと前に「進む」ことができます。合わせると“進歩”です。よりよいものを目指し、昨日より今日、今日より明日と、少しずつ自分自身を“進歩”させる3学期にしてください。
 
 また、干支は言えますか? 常識としてしっかりと覚えてもらいたいと思います。
(5年生を中心とした年男・年女の皆さんに出てきてもらい、干支の漢字を配り、ばらばらに並んでもらいました。それらを全校生で、互いに声を掛け合いながら正しく並べ替えました。)
  
 今年は未年です。羊は、穏やかな動物なので、家族や社会が平和になる年だと言われています。昔から羊は、食料にも衣服にも使われるなど、人間にとって役立つ動物で、特に大きな羊は大切にされました。そこで生まれたのが「美」という漢字です。それから「羊」には、“立派な”“大きな”“豊かな”“おいしい”といった意味が込められるようになりました。
 ですから、未年の今年は、立派ないい年にしたいですね。
**********************************************************************************
 次に、1・3・5年生の代表児童から3学期のめあて発表がありました。
 「かぜをひかないで元気に登校したい」
 「たくさんお手伝いをしてお家の人を助けたい」
 「今までよりもたくさん勉強して、たくさん100点を取りたい」
 「陸上で全国大会に行くために練習に全力で取り組みたい」
といった素晴らしい発表がありました。
  
 これからの3学期、元気いっぱいがんばってほしいと願っています。