こんなことがありました!

授業参観と学校保健委員会

6日(金)、第2回授業参観、学校保健委員会並びに地区懇談会、学級懇談会を実施しました。

今回の授業参観は「空気 うきうき 実験」と題して、体育館でのサイエンスショーです。

いつも自分のまわりにあるのがあたりまえの空気ですが、この空気を使った実験を保護者の方と一緒に見ていただきました。

   

一度はテレビで見たことがある実験が多かったと思いますが、やはり見て体験するっていいなあ、と思ってもらえたらうれしいです。

授業参観の後は、学校保健委員会です。今年のテーマは「食育」。朝食をおいしく食べ、元気に過ごすためにはどうしたらよいか、町給食センターの松本浩枝先生に来ていただき、お話をしていただきました。

 

そして、上、中、下学年に分かれての、情報交換。それぞれのご家庭の様子を聞きながら、参考になる方法や同じ悩みについて話し合いました。「食べること」は生活の土台となるものです。今回話し合ったことを、これからの食生活のヒントとして、ぜひ活用していただきたいです。

続く地区懇談会や学級懇談会では、各地区の夏休み中の行事や危険箇所、夏休み中の学習や生活についての確認ができました。保護者の皆さまには、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

少しずつ夏休みが近づいています。