こんなことがありました!

今週の集会は

17日(水)、今週の集会のテーマは「先生」です。

校長先生は「担任の先生以外の話を全校生に聞かせたい」と考えて、ずっとやりたいと思っていたのだそうです。

今回は、同じ飯豊小学校にいるけれど、なかなかお話しするきっかけがない、養護教諭や事務の先生のお話を聞こう、ということになりました。

養護の村上先生は「保健室の先生になろうと思ったきっかけ」を、今までの人生を赤いテープにたとえて、お話ししました。

 

中学校の時に「保健の先生のお仕事があってるんじゃない?」と担任の先生から声をかけられたこと、たくさんの人のおかげで長くお仕事を続けられたこと、みんなが健康でいられるように働く保健室の先生のお仕事が大好きだということ、そして、あきらめずにがんばっていれば夢や希望がかなうこと。

普段は聞くことのないお話に、全校生の気持ちが集中しました。

 

続いて、土居先生。土居先生はスケッチブックを準備していました。何が書いてあるのかな。

 

土居先生は、得意な絵を使って「私が事務職員になった理由」をお話ししました。

土居先生の絵の上手さに「すごい!」「じょうず!」と驚きの声。「私、高校で美術部に入っていたんです」

大学を目指して勉強をがんばってきたこと、しかしお家の事情で働かなければならなくなったこと、働くならみんなのためになる公務員になろうと思ったこと、これからがんばっていこうと思っていること、などをお話ししました。

 

子どもたちからは「村上先生がどうして保健の先生になろうと思ったかがわかった」「あきらめずにがんばれば夢が叶うと思った」「土居先生の絵がうまくて、話がとてもわかりやすかった」「私もがんばりたい」と感想の発表がありました。

集会のはじめに校長先生がお話ししたとおり、今はみんなは子どもだけれど、いつかは大人になります。

先生方のお話がこれから大人になっていくきっかけやヒントになったらうれしいです。