こんなことがありました!

晴れ 緑の少年団活動

 5・6年生が、緑の少年団活動に取り組みました。

 一つ目の活動は、苗木の引っ越しです。
 平成30年に相馬市で行われる全国植樹祭に向けて育てている苗木やドングリ。これまでは、校舎前の花壇(畑)で育ててきたのですが、育ちがよく、混み合ってきてしまったため、引っ越しすることにしました。引っ越し先は、プール脇の畑です。
 畑とは言っても、使われていたのはいつ頃までなのかも定かではないほど土は固まり、荒れ放題の場所でした。子どもたちはスコップで土を起こし、余分な草木を取り除き、本来あるべき畑の姿に戻していました。
 苗木を取り出す作業をしていたグループは、予想外の展開に困惑していました。シャベルを使って簡単に掘り出せると思っていたのに、実はポットを並べて収納していたケースごと埋まっていることが判明。シャベルだけでは全く掘り出せない状態だったのです。仕方なく、スコップを使い、大人の力も借りてなんとか掘り出すことができました。
  

 もう一つの活動は、チューリップの球根植えです。
 プランターに土を入れ、球根を並べ、また土をかぶせる。こちらは大きなトラブルもなく、黙々と作業を進めていました。
  
 しかし、スムーズに進みすぎたためか、作業に飽きてしまったためかは分かりませんが、応援に来ていたアヒル君を土の中に埋め、逃げ出せなくしてしまうという暴挙に。アヒル君はすぐに救出され、ホッとしていました。