こんなことがありました!

はきものをそろえる

飯豊小学校のトイレの入口には、カードが下がっていて、表には「◯」裏には「✕」がかいてあります。

さて、このカードは、何を示しているでしょう?

そうです、トイレのスリッパがきれいに並んでいるときは「◯」の表示になっているのです。

ときどき先生がトイレを確認しています。さて、今日はどうかな?

 

今日は4つのスリッパがきれいに並んでいて「◯」ですね。

ときどき「✕」の残念な日があるのですが、あえて先生方は直しません。みんなに気付いてほしいからです。

「はきものをそろえる」という詩を紹介します。

 

はきものをそろえると 心もそろう

心がそろうと はきものもそろう

ぬぐときに そろえておくと はくときに 心がみだれない

だれかが みだしておいたら だまってそろえて おいてあげよう

そうすればきっと 世界中の人の心も そろうでしょう

 

自分のくつをたしかめてみてください。乱れてはいませんか?

もしそろっていなければ、そろえるようにしましょう。自分の心が整ってきます。

そして「だれかがみだしておいたら だまってそろえてあげよう。」

「してもらう」人から「してあげる」人になってほしいです。

 

下駄箱の前を通るとき、みんなのくつのかかとがきちんとそろっていると、とてもうれしいです。

「みんな、今日もがんばれー!」と大きな声で応援したくなります。

くつをそろえるのは、ささいな心がけです。でも、みんなでそろえれば気持ちよく生活することができます。それを積み重ねていけば、世界を変えることが本当にできるのかもしれません。