こんなことがありました!

ヘチマがへっちまう!

 タイトルは、筆者がだじゃれを言いたかっただけで、内容とは少し関係ないようです(^ω^)
 ある日の理科の時間。私が 「そろそろ種が取れそうなくらい、茶色くなったヘチマができたよ」 と話しました。すると子どもたちは言うのです。 「ヘチマのタワシを作りたいです!」
 よろしい。ならば作ってみようではないか。その熱意、買った!
 しかし、私が 「ヘチマタワシの作り方はこうするらしい。この手順でやってみよう」 と提示したのでは学習になりませぬ。そこで、子どもたち自身で作り方を調べることにしました。
 今日は、インターネット班と本の班に分かれて、それぞれが熱心に調べました。①作り方 ②材料  ③所要時間 の3つについて調べたことを、次の時間で交流し、どのような方法で作るのか決定していきます。できあがるのが楽しみですね。


 本の班は、熱心に本を探し、私が見つけられなかった本まで見つけるほどのやる気を見せていました。


 同じサイトをメモすることがないように、4人で声を掛け合って調べる姿が印象的でした。


 読めない漢字と戦いながら必死に写しています。ちなみに、今は理科の時間です。でも、国語の教科書がどうしても必要だったのです。