こんなことがありました!

野出先生の木工教室

17日(木)、TOYクリエイターの野出正和先生をお招きし、木工教室を行いました。

野出先生は、からくり装置の選手権で優勝したことがあるほどの腕前を持つ、工作の達人です。

野出先生が飯豊小学校に来てくださるのは、今年で5回目。

「また、みんなに会えるのを楽しみにしていたよ」

と、野出先生は見本に作った作品を見せてくれました。

  

先生の説明が終わらないうちから、みんな作りたくてそわそわしはじめます。

「だいじょうぶ。材料はた~くさん準備してきたからね」  

 

先生が準備した四角や三角、丸い形の木のかけらを選び、子どもたちは思い思いに組み立てていきます。

こちらは、1・2年生と5・6年生。子どもの自由な発想には、今年も驚かされました。

 

 

  

続いて、3・4年生。慣れてきて、去年より格段に手際が良くなりました。

   

 

「みんなが楽しそうに工作してくれると、見ている僕もうれしいなあ。」

「一年一年どんどん工作が上手になっているね」

野出さんの声かけに励まされながら、子どもたちは作品を完成させていきました。

昼休みには、今年も野出さん特注の「シャボン玉カー(車)」からたくさんのシャボン玉を作って、空に飛ばしていただきました。子どもたちも、大はしゃぎ。楽しいひとときになりました。

 

「今年で最後なんて悲しいなあ。」

「いつか、もう一度みんなで工作できたらとってもうれしいな。また会えるといいね。」

野出さんは、たくさんのシャボン玉を車から飛ばしながら、帰って行きました。

またいつか、会えるといいですね。

野出先生、5年間ありがとうございました。