こんなことがありました!

土曜授業が行われました

 本日、ふれあいの森を中心に、本校初の土曜授業を実施しました。
 バスで学校を出発し、1・2年生は、ふれあいの森に直接行き、ふれあいの森周辺で、木の葉や木のすがたの写真を見て、実際にその木を探すという探偵ごっこのような活動を行いました。「見つけた!」「あった!」など、嬉しそうに話す子ども達の笑顔がたくさん見られました。
 3~6年生は、東堂山からふれあいの森まで散策しました。“森の案内人”の方から、東堂山満福寺の歴史や数多くある羅漢像についての説明を聞きました。その後、森の中を歩き、植物の葉に関する話やイノシシが食べた球根の話、いいにおいがする葉っぱやリスがかじった松ぼっくりの話などを聞きながら楽しく歩きました。また、高学年はクラフト作りに使う、木の実や葉などを拾い集めながら向かいました。
 ふれあいの森に全員が集まると、森の木の実などを使ったクラフト作りが始まりました。多数の保護者の皆様も参加し、親子で触れ合いながら楽しいひと時を過ごしていました。
 また、9名の学習ボランティアの方々と担任以外の職員で、昼食のカレーライスを作りました。さすが家庭料理のプロのみなさんです。手際よく役割を分担しながらカレーライスを作ってくださいました。
 クラフト作りが終わると、いよいよ食事の時間です。「おいしい!」「おかわり!」と普段おかわりをしない子も嬉しそうにおかわりをもらう行列に並び、たくさん食べることができました。
 子ども達にとって、様々な充実した自然体験ができた楽しい「土曜授業」となりました。
 本日の授業を計画するにあたって、ふれあいの森のスタッフの皆様、小野町教育委員会様、丸忠ストアーの皆様、参加いただいた学習ボランティア・保護者の皆様に多大なるご支援・ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 なお、この授業の様子は、KFB福島放送で6月30日(月)のスーパーJチャンネルで放送される予定だそうです。ぜひ、ご覧ください。