こんなことがありました!

晴れ 緑の少年団引継ぎ式

 本日、本校緑の少年団の引継式を行いました。

 
 緑の少年団の活動を引き継ぐ6年生、引き継がれる4・5年生、それを見守る1~3年生。
みんな真剣に式に参加しています。


 現団長あいさつの様子です。
「平成元年から続いている緑の少年団活動をより良いものにしてほしい」
「平成30年の全国植樹祭に向けて、気持ちを新たに取り組んでほしい」
「緑の少年団の誇りを忘れないでほしい」など、4・5年生にメッセージを送る団長の姿から、
今年一年間、一生懸命取り組んできた充実感と今後の活動に向けた期待感が強く感じられました。


 団旗の引き継ぎを行う現・新団長です。新団長からは、
「平成30年度の全国植樹祭で、自慢できるような緑の少年団にしていきたい」との決意が述べられました。


 6年生から新たに正団員に加わる4年生全員に帽子が引き継がれました。
笑顔で帽子の引き継ぎを行う4・6年生の様子から、本校緑の少年団の結束を改めて感じました。


 新副団長からの抱負発表。
「平成30年の全国植樹祭に向けて育てている苗木やドングリの木の水の管理をがんばりたい」
「みんなで協力し、アイデアを出し合いながら活動したい」
「団長とともに、責任を持って緑の少年団全体を引っ張っていきたい」など、立派な発表でした。

 最後に、校長先生から、一人の人間の呼吸をまかなうためだけでも、15本の樹木が必要だということなどから、緑がいかに大切か、その緑を守る活動がいかに大切かについての話がありました。

 来年度は、16名の正団員を中心に、全校生で緑の少年団活動に取り組んでいきます。引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。