こんなことがありました!

急ぎ 校内なわとび大会

 本日、校内なわとび大会を実施しました。

  
  
 個人種目は、2分間技跳び。各学年ごと、ブロックごとに決められた技跳びを2分間で何回跳べるかに挑戦する種目です。子どもたちは、かけ足跳びやあや跳び、二重跳びで、自分の目標回数達成をめざしてがんばっていました。

  
 団体種目は、ブロックごとの長なわ連続8の字跳び。3分間で何回(何人)跳べるかに挑戦する種目です。1年生は、初めて挑戦する種目だったため、練習を始めた頃は、跳ぶことも難しかったのですが、今日は、少しずつ流れに乗って跳べるまでに成長した様子を見ることができました。3・4年生は、前の人と切れ間無く跳ぶことを目標に練習していた成果を見ることができました。そして、5・6年生は、できるだけたくさん回数を跳ぶことを目標に練習してきました。速いスピードで回るなわにも引っかからずに、リズムよく跳ぶ姿が、下級生にとってヒーローのように感じたことでしょう。

 今年は、インフルエンザの流行などもあり、十分に練習できたとは言えません。しかし、子どもたちは、それぞれに目標を持ち、その達成に向けて本日までがんばってきました。そんな姿をたくさんの方々に見ていただけたこと、応援していただけたことに心より感謝申し上げます。