こんなことがありました!

急ぎ スポーツテスト その2

 本日、全校生で町民体育館へ出かけ、スポーツテストの一つ、20mシャトルランに取り組んできました。
 20mシャトルランとは?  決められたリズムで鳴る電子音に間に合うように、20mを繰り返し走る種目です。何回往復できたかが得点となります。電子音の間隔は徐々に短くなるため、回数が増えれば増えるほど難しくなる種目です。
 なぜ、全校生で町民体育館へ行ってやったの?まず、1つめの理由は、「飯豊小学校の体育館では20mがとれない」ということ。2つめの理由は「電子音に間に合ったか、何回往復できたか、をチェックする人員が必要だ」ということです。5・6年生がチェック役を担ってくれました。
 飯豊小学校の子ども達は、友だちが一生懸命頑張っていると、自然に応援し始めるので、見ていてすごく温かい気持ちになりました。


 1年生は初めてのシャトルラン挑戦です。最初はゆっくり走っても間に合うくらいの間隔なのですが、20m先をめざし最初から全力疾走! 少しずつ、スピードの調整ができるようになりました。

 さすが5・6年生。最初はジョギング程度に速さを調整しながら挑戦していました。それぞれに目標値を設定していたようで、喜んだり悔しがったりする姿が見られました。