こんなことがありました!
Let's eat cucumber!
4年生が育ててきたキュウリも最後の収穫となりました(え? 4年生の記事は野菜ネタばかりだ? それは言わないお約束です!笑)。
1人1本ずつ収穫し、丁寧に洗い、協力しながら切り、みそをつけて…「いただきます!」
担当教員の自家製みそをつけて舌鼓をうつ子どもたち。みそをつけた時とつけない時の味、皮の色が薄いものと濃いものとの食感などの食べ比べもしていました。
みそがなくなりそうになると、 「塩をかけましょう! 塩漬け!」と声を上げる子どもたち。少し小さめに切ったキュウリを袋に入れて塩もみして食します。やめられない、止まらない! 塩かけキュウリ!(かっぱえびせんのメロディにのせて…)
試食が終わったら、各学年へお裾分けに伺いました。お裾分けの途中、「塩かけキュウリ食べていいですか!?」とつまみ食いをしようとする4年生。食いしん坊さんですね! めっ!! たくさん食べたでしょ!! でも、それほどまでにおいしかったということですね。
ゴーヤはまだまだ残っていますので、野菜ネタのブログアップは続きます…(・∀・)ヌルフフフ
手は猫さんで慎重に切ります。直径8cmほどの太いキュウリもありました!
この量を7人で切り、1皿半も食べました。
1人1本ずつ収穫し、丁寧に洗い、協力しながら切り、みそをつけて…「いただきます!」
担当教員の自家製みそをつけて舌鼓をうつ子どもたち。みそをつけた時とつけない時の味、皮の色が薄いものと濃いものとの食感などの食べ比べもしていました。
みそがなくなりそうになると、 「塩をかけましょう! 塩漬け!」と声を上げる子どもたち。少し小さめに切ったキュウリを袋に入れて塩もみして食します。やめられない、止まらない! 塩かけキュウリ!(かっぱえびせんのメロディにのせて…)
試食が終わったら、各学年へお裾分けに伺いました。お裾分けの途中、「塩かけキュウリ食べていいですか!?」とつまみ食いをしようとする4年生。食いしん坊さんですね! めっ!! たくさん食べたでしょ!! でも、それほどまでにおいしかったということですね。
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この量を7人で切り、1皿半も食べました。
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