こんなことがありました!

ノート・レポート 授業研究 その5


 本日は、1年生の校内授業研究会を実施しました。
今日の学習は、国語科「くじらぐも」です。場面の様子を想像し、その様子が表れるように音読することが本時のねらいでした。

 はじめに、今日、学習する場面をみんなで音読しました。上手に読めてはいるのですが、まだ情景や気持ちを考えた音読にはなっていませんでした。

  
 「どのように読めばいいのかな?」プリントに印刷された本文にサイドラインを引き、読み方の工夫点についてそれぞれ書き込みました。「大きな声で、くじらさんに聞こえるように」「気持ちを込めて」「楽しそうに」など、子どもたちなりに書き込んでいました。


 本文に書かれている子どもたちになりきって、動作化しながら、読み方の工夫点について共有し合いました。実際に動くことで、その時の情景や気持ちがつかみやすかったようです。最初の音読とは比べものにならないくらい、気持ちがこもった音読に変化していました。