こんなことがありました!

6年生を送る会にチャレンジ パート1!

 休校初日、飯豊小学校の児童のみなさんは、どのように過ごしているでしょうか。

 昨日、校長先生から話があった「心と体の健康を守ることにチャレンジ」していますか?

 

 3月3日の5時間目に5年生と4年生が中心に計画した6年生を送る会を実施しましたので、

その様子についてお知らせします。

6年生が1・2年生と一緒に入場しました。

5年生の代表児童から6年生へ感謝のメッセージがありました。

「いつも私たちにやさしく接してくれてありがとうございました。」

堂々とした素晴らしいあいさつでした。

  校長先生からは、休校についてと6年生を送る会についてのお話がありました。

 一つ目は、なぜ休校になったかや休校中の過ごし方についての話でした。

 休校中に「心と体の健康を守ることにチャレンジ」してほしいという話がありました。

 体の健康を守るために、「不要な外出を控えること」「こまめに手洗いやうがいをすること」

「咳などがでるときは、マスクをつけること」等の話がありました。

 心の健康を守るために、「早寝 早起き 朝ご飯等規則正しい生活を心がけること」、

「決まった時間に、学習に取り組むこと。休校中は時間があるので、苦手なところの学習できる

チャンス。ピンチをチャンスに変えてほしいこと」「なわとび等の適度な運動をすること」

「お手伝いにチャレンジすること」等の話がありました。

 その後、東日本大震災をみんなで乗り越えてきたことに続き、次のような話がありました。

「新型コロナウィルスによって大変なことがありますが、きっとみんななら乗り越えられるます。

 今まで、一緒にこの飯豊の丘で学んできたことを想いながら、友達のことを想いながら、心を一つ

にしてこの困難をのりきりましょう。」

 

 次に6年生を送る会についての話がありました。

「3月4日に実施予定でしたが企画してくれている5年生・4年生が、『今までお世話になった6年生

に感謝の気持ちを伝えたい』『全力 本気 で感謝の気持ちを伝えたい』という熱い強い想いで、休

校前の最後の時間に実施することとなったこと。その気持ちがうれしいこと」や今まで6年生が全校生

をリードしてよく頑張ってくれたことについて感謝の言葉がありました。

「明日から休校となりますが、最後に全校生で心に残る記憶に残る、楽しい時間にしましょう。

 校長先生も楽しみにしています。」

という言葉で締めくくられました。

 ~パート2に続く~