こんなことがありました!

今週の集会は音読発表会(1・2年生)

今週の集会は1・2年生の音読発表会です。

はじめに今月の表彰を行いました。

9月は、理科作品展や書写コンクール、町陸上記録会があり、たくさんの児童が入賞しました。

いよいよ音読発表です。

まずは1年生。

「ゆうやけ」「あいうえおであそぼう」を7人で音読しました。

  

一人ずつ順に読んでいきます。大きな声ではっきりと音読できました。

毎日、お家で音読の練習を続けて、読む力がついてきたので、すらすらと読めました。

教科書を見せてもらうと、「うれしそうに」「びっくりして」と気持ちをこめて読めるように、赤えんぴつで書き込みがしてありました。 すごいぞ!1年生。

次は、2年生の発表です。「ふきのとう」を発表しました。

  

2年生の二人は、話し合って役割を決めて音読発表をしました。

さびしそうな北風のようすや春風がふいてうれしい気持ちが伝わるように、工夫して読むことができました。

さすが、2年生です。

 

発表の後にはたくさんの児童が、「声が大きくて聞きやすかった」「気持ちをこめて音読していてすごかった」「読み方を工夫していていいなと思った」「立ったり座ったりして動きを入れていておもしろかった」と、感想を話してくれました。

みんなの前で発表するのは緊張するけれど、それだけやりがいもあります。

はっきりとわかりやすく、読んだり話したりできる力は、大人になっても役に立ちます。

毎日、少しずつその力はついていきますから、子どもたちにはあきらめず、こつこつと練習を続けてほしいです。