こんなことがありました!

学校 授業参観・学校保健委員会

 本日、授業参観並びに学校保健委員会がありました。

授業参観では、「歯のフレンドパークにレッツチャレンジ!」と題して、町の栄養教諭や歯科衛生士の方々を講師としてお招きし、子どもたちと保護者が一緒に歯の衛生について考える授業を行いました。
   
 「おやつの話を聞こう」コーナーでは、町給食センターの栄養教諭を先生に、むし歯になりやすいお菓子やなりにくいお菓子を順番に並べる活動を行いました。砂糖が使われている量と歯にくっついている時間の長さがむし歯に影響すること学んでいました。
 「糖度計を観察しよう」コーナーでは、ジュース類の糖度を観察しました。自分たちが大好きなジュースにたくさんの砂糖が使われていることに驚いていました。

   
 「歯の磨き方を学ぼう」コーナーでは、2名の歯科衛生士の方々が先生となり、歯の汚れ具合を確認したり、正しい磨き方を学んだりしました。普段、しっかり磨いているつもりでも汚れが十分にとれていないことに、子どもたちも保護者の方々も驚いていました。
 「クイズに挑戦しよう」コーナーでは、歯に関するクイズに一生懸命挑戦していました。保護者の方々も真剣に取り組んでくださり、とてもうれしかったです。

 
 「口の中の細菌を調べよう」コーナーでは、歯科顕微鏡を使って、口の中にいる歯垢の細菌を観察しました。細菌が動いている様子を観察した子どもたちや保護者の方々は、歯みがきの大切さを実感していました。

 
 授業参観終了後、学校保健委員会を開きました。
はじめに、養護教諭が本校の歯科に関する実態について問題提起した後、保護者や講師としておいでいただいた歯科衛生士の方々から感想やご意見をいただきました。そして、最後に本校学校歯科医の山田先生からご提言をいただき終了となりました。

 お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が最後まで参加してくださったことに深く御礼申し上げます。今後とも、本校教育活動に対しまして、保護者の方々並びに地域の方々のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。