こんなことがありました!

にっこり 2学期のまとめ 授業参観

6日(金)第3回の授業参観を行いました。とても寒い一日でしたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

1年生は道徳の授業です。思いやりについて、みんなで考え、話し合いました。

 

 

 

2年生は、算数の授業です。勉強したかけ算九九を使って、チョコレートの数を計算しました。

かけ算は、これから算数の勉強を進めるための基礎になります。正しく覚えて使えるようになりたいですね。

 

 

 

3年生も、算数の授業です。コンパスを使って、線の長さをはかり、比べます。

コンパスを使うのは、3年生にとってまだ難しいので、たくさん練習します。

 

 

4年生も算数です。小数の読み方、書き方を勉強しています。

自分の考えを、進んで発表する姿がたくさん見られました。

 

 

 

5・6年生は、体育です。保護者の方と、バスケットボールやドッヂビーを楽しみ、汗を流しました。

保護者の皆さんの動きの良さに、今年もびっくり!さすがです!

 

12月に入り、お忙し中にもかかわらず、ご来校いただきありがとうございました。

学校は、まもなく冬休み。たくさんの行事が無事に終わり、しばらくは落ち着いて学習に取り組むことができる時期です。子どもたちの学ぶ意欲が高まる、確実に力をつける、授業を数多く行っていきたいと考えます。