トントントン!その2
2015年6月18日 15時40分 午後も「トントントン」という音が職員室まで聞こえてきたので、3・4年生教室をのぞいてみると、図工の授業で、トンカチを使って、一生懸命に釘を叩いていました。ビー玉を使って楽しく遊べるゲームを作っていました。少し遊ばせてもらったところ、趣向の凝られたおもしろいゲームになっていました。
2013年8月に小野町立飯豊小学校のWebサイトをリニューアルしました。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
飯豊小学校は令和2年3月をもって閉校いたしました。
146年にわたり支えてくださったみなさま、ありがとうございました。
午後も「トントントン」という音が職員室まで聞こえてきたので、3・4年生教室をのぞいてみると、図工の授業で、トンカチを使って、一生懸命に釘を叩いていました。ビー玉を使って楽しく遊べるゲームを作っていました。少し遊ばせてもらったところ、趣向の凝られたおもしろいゲームになっていました。
本日、6年生が家庭科の「朝食のおかずをつくろう」の学習で、調理実習を行いました。
おっかなびっくり包丁を使う姿もあれば、慣れた手つきでトントントンとリズムよく野菜を刻む姿も見られました。メニューは、野菜炒めと炒り卵。どんな味だったのかは、写真の子ども達の表情から想像できるかと。
毎週水曜日はお掃除をせず、「飯豊っ子タイム」を位置づけています。全校集会をしたり、委員会集会をしたりしています。今週は音読発表会。担当は6年生です。
「いのち」と「生きる」「風切る翼」を音読しました。
張りのある声で堂々と発表する姿が見られ、1~5年生からは、「早く6年生になりたい」、「声が大きくて聞きやすかった」といった感想が聞かれました。さすが6年生です。
わくわくタイムに、ロープクライムをして山道をぐるりと探検していた3年生、体育館の後ろでグミの実を発見しました。宝石のようにきれいな実を喜んでとっていました。
調べてみたところ、ちょうど6月頃が旬のようです。たくさん収穫したため、もう実はほとんどなくなってしまいました。次に収穫できるのは、また来年です。
本日、3・4校時目にふれあいフェスタを開催しました。
昨年度、「三世代交流ふれあいフェスタ」と題して、おじいさん・おばあさんに先生になってもらい、親子で伝承遊びなどに親しむとともに、お年寄りとふれあう機会を設けました。
今年は、お年寄りからの「回数を増やしてほしい」という要望を受け、「三世代」ではなく、直接子どもたちがおじいさん・おばあさんと一緒に昔遊びをして、ふれあうことにしました。
お手玉や羽根つき、竹とんぼ、コマ回し、けん玉、竹馬(かん馬)といった昔遊びを、縦割り班ごとに分かれて、遊びました。
はじめはできないことも、コツを教えてもらいながら一生懸命に練習すると、技術を習得したり、色々な技ができるようになったりすることを体験を通して学ぶことができたようです。
ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
「8020運動」はご存じですね? 平成元年からなのでもう27年目です。
80は日本人の平均年齢を意味し、20は食べるのに困らない歯の数です。80歳になっても自分の歯を20本以上保とう、という呼びかけです。
さて、5年生は、12日(金)に、歯に関する授業を受けました。古い歯垢は青に、新しくできた歯垢は赤色に染まる液で、自分の口の状態を確かめました。歯は、一生使う大切なものです。毎日の歯みがき、頑張っていきましょう。
本日、全国小学生陸上競技交流大会 田村地区予選会が田村市陸上競技場で行われました。
5・6年生の児童が、自己ベストを目指して頑張りました。4年生も大きな声援を送っていました。
今回の結果で得られた喜びを力に、悔しさをバネにして、また練習に励んでいきましょう。
暑い中での競技・応援は、とても体力を消耗したと思います。児童の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね。
保護者の皆様、温かいご声援とご協力、ありがとうございました。
2年生の図工で、教室の机やイス、新聞紙をならべて、つないで、“秘密基地”をつくりました。
友達と相談しながら、熱心に製作に励んでいたようです。
3年生が育てている野菜は、順調に育っているようです。昼休み、校長先生と一緒に育ち具合や花や実の様子を見に行きました。
観察をした後は、いつものようにヒルクライムで遊んでいました。毎日遊んでも飽きないようです。