どんどん描きたいつくりたい3・4年「立ち上がった絵の世界」
2019年6月10日 17時41分先週の学習で思いが膨らみ,描きたいがあふれてきた子どもたち。
授業が始まってから,マジックやパスを使ってどんどん描きたいことを描いてます。
立ち上げる部分も加わって,画用紙の上に表したい世界が見えてきました。
「絵の具も使おう」「これ見て」「雲の車」・・・
表すことを楽しむ子どもたちが居ました。
浮金小学校は2020年3月31日をもって閉校しました
子どもたちは、黒石山・高柴山・日影山・一杯山と四方を山々に囲まれ自然豊かな浮金小学校で,浮金地区全戸がPTA会員となり,地域全員に温かく見守られながら学び・活動してきました。これまでの子どもたちの様子を振り返っていただくことができます。ぜひご覧ください。
「子供の夢の青い窓」放送日 ラジオ福島(郡山局 1098kHz)
午前10:15~10:20
6年 3月27日(金) 1年 4月17日(金) 2年 5月8日(金)
3年 5月29日(金) 4年 6月19日(金) 5年 7月10日(金)
浮金小学校 【教育目標】
自ら考え求め,実践力のある,人間性豊かな子どもの育成
| よく考える子(知) | 思いやる子(徳) | たくましい子(体) |
| ~ 気づき・考え・実行する ~ | ||
先週の学習で思いが膨らみ,描きたいがあふれてきた子どもたち。
授業が始まってから,マジックやパスを使ってどんどん描きたいことを描いてます。
立ち上げる部分も加わって,画用紙の上に表したい世界が見えてきました。
「絵の具も使おう」「これ見て」「雲の車」・・・
表すことを楽しむ子どもたちが居ました。
今年度の水泳・水に慣れる遊びの学習が始まりました。
今日は,B&G海洋センタープールに行って学習です。
初めての入水なので,各学年とも慣らし中心の活動をしました。
担任の話では,水は冷たかったとのことです。
子どもたちに「プールの水が冷たくて,大変だったでしょう。」と尋ねると
「楽しかったよ。」「楽しさ10で冷たいのが1」などの返事でした。
楽しさが圧倒的に上回っていた水泳学習初日でした。
コンバインドBは走り幅跳びとジャベリックボール投げの2種目の記録の合計を競います。
浮金小学校からは4名の子どもが参加しました。
走り幅跳びは試技回数が2回です。失敗したらと心配になりますが,子どもたちは,迷うことなく踏み切っていました。
それぞれの種目で上位の記録を出す子どもいて,今後が楽しみになりました。
コンバインドBでは,1名の子どもが7月7日の県大会(とうほうみんなのスタジアム)に出場します。
今年から80mハードルと走り高跳びの両方の記録によって順位が決まる方式に変更になりました。
それがコンバインドAです。浮金小学校からは2名が参加しました。
目標の記録を達成しようと力一杯走り,跳びました。
5・6年生6名が参加しました。
小雨がずっと続き,時折雨が強くなるときもある肌寒い条件でした。
雨に流されず,自分のベストを出し切るぞと子どもたちはたいへん頑張りました。
応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,雨の中長時間の応援ありがとうござました。
今年度の統合前交流活動のトップバッターは4年生でした。
6月6日に町内4小学校の4年生が一緒に見学学習を実施しました。
社会科・理科の見学学習として郡山消防署と三春ダム,さくら湖観察ステーションに行きました。
昨年も一緒に行動していたので,あまり緊張もなくすんなりグループで活動できました。
お弁当を一緒に食べ,公園で一緒に遊んだことで他の学校の友達との距離がぐっと縮まっていました。
9月には,小野新町小学校で一緒に学習します。子どもたちは,そのときを楽しみにしているようです。
プール開きをしました。
プールサイドでと計画していましたが,小雨のためホールで行いました。
代表の子どもがそれぞれの今シーズンの目標を発表しました。
50m泳ぐ,記録を出す,潜れるようにする,優勝する・・・それぞれに目標がはっきりしていました。
授業とともに,希望者による放課後の練習も実施します。
目標達成に向けてがんばりましょう。まずは,来週B&G海洋センタープールに行き全校生で泳ぎます。
東北南部の梅雨入りが発表されました。来週は学校のプールに入れるかな?
遠足予備日のため給食がありませんでした。
今日はお弁当の日でした。
1・2年生は一緒にホールでお弁当をひろげてピクニック気分です。
そこに,なんといちごのプレゼントが・・・
学校で用務員さんが育てたいちごです。まずは,1・2年生分ができたのでお届けです。
子どもたちは,これまで昇降口前にあって赤く色づいたいちごを見て,気になっていました。
そのいちごが届いて喜んでいました。
さて,3・4年生分は揃うのでしょうか。
3年生がプログラミングをして楽しみました。
今回は「Hour of Code」のサイトから取り組みたい教材を各自が選びプログラミングを学びました。
プログラムの命令がブロックになったものを考えながら並べて,ゲームやアニメのキャラクターを動かしました。
簡単そうでちょっと難しいといった程よい抵抗感がやる気を引き出すようです。
5年生の理科では,メダカの成長について学習しています。
たまごの変化の様子を継続して観察しています。
本日は、10日目のたまごの様子を観察しました。
「目がはっきりしている」「ぐるっと動いた」「赤いものが動いている」・・・
子どもたちのつぶやきが続きます。
「いつまでも見ていられる」「目が離せない」とは子どもが観察しながらつぶやいた言葉です。
小さな生命への関心,成長への感動,好奇心が止まりません。
主体的に学ぶ,心が動きのめりこむ姿が見られました。
石畳の端で工事?作業が始まりました。
土を掘り,堆肥を混ぜ込んでいます。
さて何ができるのでしょう。作業を見守りたいと思います。
3・4年生が、人権の花運動に参加しました。
人権擁護委員の方々が来校され人権の花の贈呈式を行い、
いただいた様々な花の苗をプランターへと植えました。
みんなやる気満々です。
この活動を通して、
・命を大切にする心
・みんなで協力し合う心
・相手を思いやる心
などを学ぶことができると考えていますが、
すでに活動する子どもたちの言動に、それらを感じることができました。
これから大切に育てていきましょうね。お花も、自分の心も・・・。
この花の苗は、小野高校の生徒さんが育てたものです。ありがとうございました。
先週,地域の方からマリーゴールドの苗を120本いただきました。
毎年,学校に届けてくださっています。
今年度も学校の緑化を進めます。
出発式で確認した3つのめあて
そのめあてが書かれた紙旗を1班の班長がずっと握りしめて歩きました。
それぞれ子どもたちの心には何が残ったのでしょう。
浮金小学校としてみんなで登るのは最後でしょうか。
体験を通して五感で感じ考え行動するすばらしい行事でした。
予定よりも若干早く下山開始しました。
足元を確かめながら一歩一歩進みます。
快調なペースで山を下りました。1・2年生も遅れることなくしっかり歩きました。
山頂の清掃活動を行ったあとは,記念撮影第2弾です。
今年も小野町地域おこし協力隊の方の全面的協力により山頂でのドローン撮影ができました。
素敵な映像ができました。(一部を紹介します)
下山前に山頂のクリーン活動をしました。
みんなでゴミ拾いです。ゴミはどこにあるのかと探さないと見つけられないくらいきれいでした。
山頂に来た方,地域の方がきれいにして守っていることを感じました。
お弁当を食べ,お菓子を食べ(配った?)てお腹が満足した後は,縦割り班で遊びます。
だるまさんが転んだ,追いかけっこなどそれぞれ班で話し合って活動しました。
つつじが隠れ場所や迷路のコースのようになって,思いっきり楽しんでいました。
頂上は風があり,寒さを感じることもありました。
しかし,子どもたちは遊び始めると,長そでを脱ぎだすぐらい体が温まったようです。