活用問題・・・
2018年2月23日 16時44分 長いアクリル管にBTB溶液と水道水をいれました。これに,下から二酸化炭素を注入すると・・・いったいどんな変化が観察できるでしょうか?
今までの学習を活用して,予想をしたり,観察実験に取り組んだりすることは,理解を深めるうえでとても効果的です。
いよいよ146年の歴史に幕を閉じる日が近づいてきました。
いままで本校ホームページをご覧いただいた方々に心より感謝申し上げます。
長いアクリル管にBTB溶液と水道水をいれました。これに,下から二酸化炭素を注入すると・・・いったいどんな変化が観察できるでしょうか?
今までの学習を活用して,予想をしたり,観察実験に取り組んだりすることは,理解を深めるうえでとても効果的です。
今年も,夏井川に美しい白鳥が飛来しています。くちばしの色がはっきりとした黄色であることから,種類は「オオハクチョウ」だと思われます。
児童会活動発表会が実施されました。各委員会はゲームや劇,動画や参加型の発表など,様々な工夫をして発表していました。児童会活動を通して,望ましい人間関係を形成し,集団の一員として学級や学校におけるよりよい生活づくりに参画し,協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てていってほしいと思います。
5・6年生がコミュタン福島にて,放射線や福島県の環境の現状に関する学習をしたり,360度全球型シアターを観覧したりしました。
2月8日に,校内なわとび記録会が行われました。自己記録や校内記録の更新を目指して,精一杯なわを跳ぶ姿が見られました。
図画工作の時間に,ゲストティーチャーをお招きして,人それぞれがもつ個性をとらえながら,顔の特徴を描くことを目的に授業が実施されました。
6年生は水溶液のはたらきとして,水溶液に鉄やアルミニウムを溶かす実験に取り組みました。「今まで学習した,ほかの金属はどうなんだろう?」「同じ酸性・アルカリ性の仲間なのに,反応が違うのはなぜ・・・」なにか,新しい知識を獲得すると,そこからさらにわからない疑問が出てきますね。追究すればするほど,わからないことがどんどん大きくなっていく・・・面白いですね~。
今日は,5年生が中心となって,豆まき集会を実施しました。
また,思い出の1ページができたようですね。
生活科の中で,「遊び」を中心とした単元は春・夏・秋と年間を通して実践してきました。これらの単元を通し、身近なものを使って遊びを作り出したり、自分たちの生活をより楽しくできることがたりしてきたと思います。