明日2月20日(火)は、小野町学力検査が実施されます。インフルエンザ欠席者が多かったために先週から延期されていたものです。1・2年生が国・数・英・理・社の5教科にのぞみます。また、6校時には「学習についてのアンケート」も実施します。22日と23日には「1・2年学年末テスト」も予定されていますので、テストが続きますが、家庭学習を頑張ってほしいものです。3年生は、3月8日・9日に「県立Ⅱ期入試」がありますので、効率よく集中して家庭学習に取り組んでください。3年生は明日は水曜日の授業になります。
ベネッセ教育情報サイトより、「要注意! 効率の悪いNG勉強法4選」を紹介します。思い当たる節がないかチェックしてみましょう。
※ 「要注意! 効率の悪いNG勉強法4選」:効率の悪いNG勉強法4選.pdf
2月19日(月)、インフルエンザ情報です。今朝の段階では、先週休んでいた1~3年生のほとんどの生徒が登校しました。新たな罹患者は1年生2名、2年生1名、3年生1名です。本日の出席停止者数は1年生4名、2年生1名、3年生3名の計8名になっています。
引き続き、手洗い・うがい・マスク着用を徹底していきます。
今週は1年生にインフルエンザ罹患者が急増し、部活動中止期間を延長してきました。少しずつ収束し、本日は1年生13名、2年生2名、3年生
2名、計17名です。ほとんどの生徒が来週からは登校予定ですが、本日早退した生徒がインフルエンザA型と診断されました。今後A型の流行が心配されますので、引き続き注意するようお願いいたします。
「インフルエンザを流行させないために一人ひとりができること!(保健だよりより)」
1 マスク着用(咳などが出る人はもちろん、予防にもマスクをつける)
2 手洗い・うがい(必ず石けんをつけて手洗いを)
3 手で目、鼻、口をさわらない(手にウイルスがついていることが多いから)
4 人混みを避ける(どうしても出かける用事の時はマスクを)
5 規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん、たっぷりの睡眠、バランスのよい食事と適度な運動で病気に負けない力をアップさせよう)
※ 詳しくは2月15日発行の「保健だより」をご覧ください。
2月15日(木)、第62回福島県書きぞめ展で表彰を受けた、団体賞「最高学校賞」と個人賞「書きぞめ大賞」「書きぞめ準大賞」の小野中学校生
徒3名と、個人賞「書きぞめ賞」の夏井第一小学校児童1名が、小野町役場において、小野町長に受賞の報告をしました。町長からは、「小野町の子どもたちは文武両道で頑張っていますが、「書きぞめ展表彰」は「文」での活躍で大変うれしく思います。これからも書道に頑張ってください。」と温かいお言葉をいただきました。
来週の23日(金)には「小野町文化・体育振興基金条例に基づく表彰式」が小野町勤労青少年ホーム小ホールで予定されています。書きぞめ展の3名と陸上1名(3年柳沼さん)、柔道1名(2年吉田さん)の5名が表彰式に参加します。子どもたちの頑張りを誇りに思います。本人の努力以外にも多くの方々の支えがあったことを忘れてはいけません。「ありがとう」の感謝の心を持ち表彰式にのぞみます。
お隣韓国では、4年に一度の冬のスポーツの祭典「平昌オリンピック」が開催されています。日本の選手も活躍し、昨日までに3つのメダル(スピードスケート女子1500m:銀’高木選手、スキージャンプ女子ノーマルヒル:銅 高梨選手、フリースタイルスキー男子モーグル:銅 原選手)を獲得しています。今日は、スノーボード男子ハーフパイプに平野選手が登場します。メダルが期待されている
ので楽しみですね。
さて、今日の給食は「プルコギ丼」と「トック入りスープ」でした。韓国料理は、甘い・辛いなどの五つの味、五つの色の食材を一つの献立に取り入れるのが特徴で、「プルコギ丼」には「緑」「赤」「白」「黄色」など様々な色の食材が使われていました。野菜や山菜も多く使用されるので栄養バランスのよい食事です。また、今日はバレンタインデーなので、「手作りチョコババロア」も出されました。生クリームを増量してもらいました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。
※ トック:穀物、特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子
「インフルエンザ等への感染予防に係る部活動中止期間の延長」について
先週も部活動中止の措置をとってきましたが、本日もインフルエンザ罹患者が19名で全員が1・2年生であり、発熱等の体調不良による欠席・早退者が10名以上いることから、まだ流行拡大を警戒する状況が続いています。
つきましては、部活動(他学年・他学級生徒との交流拡大)による感染を防ぐために、部活動中止期間を延長します。ご家庭におかれましても、引き続きお子さんの体調管理についてご配慮をお願いいたします。
1 部活動中止延長期間
~2月18日(日)
※ 週末に大会等が計画されている部もあることから、それらの参加については所属生徒の状況により判断します。
※ このことについては、文書の配布及びeメッセージにおいても配信(11:01)しております。下校時刻等につきましては、配布されました文書でご確認するようお願いいたします。
「インフルエンザ等への感染予防に係る部活動の中止」についてお知らせします。
本校ではインフルエンザ等の流行が収束に向かっておりましたが、本日の朝の段階ではインフルエンザ罹患者が16名でほとんどが1・2年生であり、体調不良による欠席者が複数いることから、さらに罹患者が増える可能性があります。
つきましては、部活動(他学年・他学級生徒との交流拡大)による感染を防ぐために、本日から4日間は部活動を中止といたします。ご家庭におかれましても、引き続きお子さんの体調管理についてご配慮をお願いいたします。
なお、今後の状況により、部活動中止期間を延長する場合もありますので、ご了承ください。
1 部活動中止期間
2月6日(火)~9日(金)
※ このことについては、文書の配布及びeメッセージにおいても配信(10:33)しております。下校時刻等につきましては、配布されました文書でご確認するようお願いいたします。
昨日2月4日は「立春」でした。立春とは「二十四節気(にじゅうしせっき)のはじめの節。暦の上ではこの日が春の始まりで、立春から立夏の前日までを春といいます。旧暦では、立春から新しい年がスタートし、正月は立春とほぼ重なっていました。

今でも正月に「新春」「迎春」などの表現を使うのは、そのなごりです。立春の前日の節分は冬と春の節目であり、大晦日のようなものです。立春を基準にさまざまな決まり事や節目があり、立春から数えて88日目を「八十八夜」といって茶摘みをする目安にしたり、210日目を「二百十日」、220日目を「二百二十日」といって、台風などを警戒する日にしていました。二十四節気は以下のものを指します。【写真:2月5日(月)7時07分撮影】
※日付は2018年のもの。
■春 :立春(2月4日)、雨水<うすい>(2月19日)、啓蟄<けいちつ>(3月6日)、春分(3月21日)、清明<せいめい>(4月5日)、穀雨<こくう>(4月20日)
■夏 :立夏(5月5日)、小満<しょうまん>(5月21日)、芒種<ぼうしゅ>(6月6日)、夏至(6月21日)、小暑<しょうしょ>(7月7日)、大暑<たいしょ>(7月23日)
■秋 :立秋(8月7日)、処暑<しょうしょ>(8月23日)、白露<はくろ>(9月8日)、秋分(9月23日)、寒露<かんろ>(10月8日)、霜降<そうこう>(10月23日)
■冬 :立冬(11月7日)、小雪<しょうせつ>(11月22日)、大雪<たいせつ>(12月7日)、冬至(12月22日)、小寒<しょうかん>(1月5日)、大寒<たいかん>(1月20日)