県中体連陸上競技大会3日目<結果速報>
2023年7月6日 13時15分大会最終日は、本日は男子共通400mの決勝が行われました。
今日も快晴で、うだるような暑さの中、3日間に渡り、暑さに負けず全員ベストを尽くして頑張りました。
<大会結果>
男子共通400m 決勝 52.32 第3位(東北大会出場)
大会最終日は、本日は男子共通400mの決勝が行われました。
今日も快晴で、うだるような暑さの中、3日間に渡り、暑さに負けず全員ベストを尽くして頑張りました。
<大会結果>
男子共通400m 決勝 52.32 第3位(東北大会出場)
6月26日(月)から30日(金)まで、「朝食を見直そう週間」を実施しました。
その際、保健委員会の生徒が「朝食のおとも」アンケートを行いました。
アンケートの結果は、
第3位 「トースト」
第2位 「卵焼き」
輝く第1位は......
「目玉焼き」でした。
学校でも「朝食モデル献立」として、26日(月)の給食に「目玉焼き」が出ました。添えられていたのは「ソース」でした。とても美味しくいただきました。ちなみに、皆さんは、醤油派?ソース派?それとも塩派ですか?
また、最終日には朝食の摂取状況について調べました。結果は以下のとおりです。
〇朝食を食べてきた人 92.8%
〇朝食に野菜を食べた人 56.3%
〇朝食に汁物を飲んだ人 45.2%
いずれも昨年度よりも低い結果となりました。
朝食は1日の食事の中でも「金メダル」と言われるくらい大切な食事です。これから暑い季節が続きます。朝食をしっかり食べて、元気に夏を過ごしてほしいです。
大会2日目は、女子共通砲丸投げの決勝と男子共通400mの準決勝が行われました。
<大会結果>
女子共通砲丸投げ 決勝 8m60(自己ベスト更新)
男子共通400m 準決勝 2組第3位 53.17(決勝進出(全体5位のタイム))
本日7月4日(火)から6日(木)まで、白河市総合運動公園陸上競技場で、県中体連陸上競技大会が開催されてます。
本校からは、3名の選手が、男子共通400m、男子・女子共通砲丸投げの3種目に出場します。
4月(火)1日目は、男子共通砲丸投げの決勝と男子共通400mの予選とが行われます。
<大会結果>
男子共通砲丸投げ 決勝 11m43 第4位(東北大会出場)
男子共通400m 予選通過(準決勝進出)
7月4日(火)5・6時間目に、1年生で「思春期保健教室」が行われました。
2年生、3年生の時と同じ助産師さんをお招きし、今回1年生は、『生命誕生と命のつながり』をテーマに、「命のはじまり」「いのちの誕生」「思春期の心と体の変化と特徴」などについて学びました。
今回の思春期保健教室は、二次性徴を理解し、身体の発達に対応するとともに、自らも命をつなぐことに自覚を持つことをねらいとして行われました。
途中、新生児人形の抱っこや心音聴取の体験も行いました。新生児人形を優しい笑顔を浮かべてそっと抱っこしている生徒の姿を見て、ほっこりした気持ちになりました。
講演の最後には、「The Famliy Book」という絵本を、ALTの先生が英語で読んだ後に助産師さんが日本語訳を読んでくださいました。生徒たちも、笑顔でいろいろな家族について考えながら聞くことができました。
3回に渡って小野中生に貴重なお話をたくさんしていただき、本当にありがとうございました。
今日も朝から、町の「ふるさと文化の館」の職員さんにお越しいただき、和久学級と杉の木学級の生徒たちに読み聞かせを行っていただきました。
読んでいただいた本は、3年生でも読んでいただいた「おばあさんのしんぶん」という絵本です。
職員さんの話し方がとても上手で、生徒たちはどんどんお話の世界に吸い込まれていくようでした。
いくらでも聞いていたい気持ちになります。貴重な機会を、いつも本当にありがとうございます。
令和5年度も早3ヶ月が過ぎ、いよいよ7月です。
7月3日(月)6時間目に、県中体連陸上競技大会に出場する3年生3名と、大会を間近に控えた吹奏楽部の激励会が行われました。
まずは、県大会に出場する3名より一人一人決意表明がありました。それぞれ「ベストを尽くして頑張ってきます!」と強い意気込みが伝わってきました。
その後は、吹奏楽部による大会発表曲の生演奏がありました。力強い演奏の中にも全体のバランスもよく、聴いている人たちの心を引きつける素晴らしい演奏でした。部長からは、日頃の練習を工夫しながら行ってきたという説明があり、その成果がきちんと表れていたと感じました。
最後には、激励を込めて、吹奏楽部の演奏に合わせて校歌の全校合唱がありました。久しぶりの校歌も元気いっぱい体育館に響き渡りました。
激励会終了後には、田村支部及び県中地区の中体連総合大会等の表彰も行われました。小野中生の大活躍により、たくさんの表彰がありました。
県中体連陸上競技大会は、明日7月4日(火)~6日(木)に、白河市総合運動公園陸上競技場で開催されます。出場種目は、男子共通400m、男子・女子共通砲丸投げの3種目です。
また、吹奏楽部の直近の大会は、7月16日(日)に、けんしん郡山文化センターで行われる「県吹奏楽コンクール県南支部大会」です。
どちらの大会も保護者の方の会場への入場は可能となっております。生徒たちの活躍の様子をぜひご覧ください。
頑張れ!小野中生!! 益々の活躍を応援しています。
町の「ふるさと文化の館(図書館)」の職員さんに来校いただき、本の読み聞かせを行いました。
6月は3年生です。3回に渡り、朝の学習の時間に、各クラスで読み聞かせを行っていただきました。
今回読んでいただいた本は「おばあさんのしんぶん」という絵本です。
職員さんの読み聞かせを最初は照れくさそうに聞いていた3年生も、段々と話にぐっと吸い込まれるように、真剣に聞き入っていました。
3年生にもなると、自分で本を読む機会はたくさんあっても、人に読んでもらうということはほとんどないのではと思います。とてもよい機会となったことでしょう。
本当にありがとうございます。次回の読み聞かせを心待ちにしております。
昨日、和久学級の生徒5人で、国道349号線沿いの歩道を覆っていた枯れ葉などを取り除くボランティア活動を行いました。
雨は降っていませんでしたが、梅雨空で蒸し暑さを感じる中、スコップや竹ぼうき、一輪車などを使って、5人で協力しながら作業を行いました。
最初と最後の写真を比べてもらえばわかるように、その差は歴然!見違えるほど綺麗な歩道になりました。作業を終えた生徒たちにも満足感が漂っていました。
和久学級の皆さん、どうもありがとうございます。
6月27日(火)5・6時間目に、2学年で「思春期保健教室」が行われました。
思春期保健教室とは、中学生の時期の体や心の急激な変化や成長について専門家のお話を聴く特別な時間です。
13日(火)には、3年生が『命を守る、命を育てる』をテーマに学習したところでした。
前回と同じ助産師さんをお招きし、今回2年生は、『思春期のからだとこころ』をテーマに、「思春期の特徴」「交際のメリット・デメリット」「性差と性の特徴」などについて学びました。
講演の途中には、2学年の先生たちによる「デートDV」のロールプレイングもあり、楽しみながらも真剣に思春期について考えることができました。
今日の授業をとおして、異性の性に関する考え方や行動の違いを理解し、望ましい男女関係に考えを深め、相手を思いやって行動できるようになってほしいと思います。
最後は1学年で、7月4日(火)に思春期保健教室が行われる予定です。
6月26日(月)6時間目に、2年生で、総合的な学習の時間に調べたことの発表会が行われました。
「これまでの学習や生活で学んだり、体験したりしたことの中から、さらに掘り下げて知りたいことを自分で調べ、知的好奇心を充足させること」、「自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、問題を解決する力を養うこと」をねらいに、「これ調べてみた!」を行ってきました。
2学年通信でも以前にお伝えしていましたが、今回は、各クラスで行った発表会で代表に選ばれた生徒が、学年集会の形で発表しました。
調べた内容も「猫は液体」「歯並びについて」「昭和・平成・令和の違い」「なぜ病院に様々な絵があるのか」「織田信長の人気のひみつ」「クマノミについて」「人は生まれ変わりがあるのか」「snow manについて」「ギターについて」「湖」と多岐にわたっていて、どれもとても気になる内容です。
各クラスでの発表の際も、昨年度の経験を活かし、内容の濃いものでしたが、さすが代表に選ばれただけあって、内容だけでなく、発表の仕方も工夫されていて、聞いている人たちの気持ちをぐっと掴んでいました。
6月26日(月)6時間目に、3年生で、小野町中学生議会事前講話を実施しました。
中学生議会は、令和5年3月に小野町と小野町教育委員会で策定した「小野町教育大綱」に掲げる基本目標の一つであり、「主権者として求められる力」を育成するため、町・町教育委員会・町議会が合同で開催するものであります。
本日は、中学生議会に先立ち、町役場から総務課と企画政策課の担当者から、それぞれ「中学生議会の開催目的及び町の役割について」と「小野町総合計画の概要について」の説明がありました。
説明の後には、小野町議会議員の会田明生様から「一般質問について」の講話をいただきました。講話の中で「町民がよりよく生活するため、質問を考えています。議会での質問の後に実現したこともあります。」とのお話をいただき、生徒たちも真剣は表情で講話を聞いていました。
最後には、質疑応答の時間を設けていただき、4名の生徒から鋭い質問がいくつか出され、それらに一つ一つ丁寧に回答いただきました。
なお、中学生議会は、7月21日(金)14時から、小野町役場議場で開催される予定で、代表生徒が参加することになります。
当日、どのような質問が生徒たちから出されるか、今から楽しみです。
第2回奉仕作業の前日、早朝より地域の「小町会」の方のご厚意により、国道349号線沿いの法面の除草作業を行っていただきました。
第1回奉仕作業の前日にも同様に作業を行っていただきましたが、1ヶ月であっという間に雑草も生い茂り、浮かび上がっていたサツキの「ONO・JHS」の文字も見えにくくなっていました。
登下校の際に、車窓などからくっきりと「ONO・JHS」の文字が見えると、生徒たちの気持ちもすっきり爽やかになり、夏休みまであと約1ヶ月もやる気がさらに満ちてくることでしょう。
「小町会」の皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。
6月25日(日)朝6時30分より、第2学年の保護者の皆様を中心に、第2回奉仕作業が行われました。
先月28日(日)の第1回を実施して約1ヶ月、あっという間に校地内の草も生い茂っていました。
草刈り機での除草や、鎌などを使っての手作業など、約1時間作業で見違えるほどすっきり綺麗になりました。
生徒たちも、これからの学習や部活動にさらに集中して取り組めます。
早朝より、多くの保護者の皆様にご協力をいただき、誠にありがとうございました。
6月23日(月)6校時目に、町教育委員会が企画する「小野町小中学生国際体験事業」ブリティッシュ・ヒル宿泊研修の事前研修が行われました。
宿泊研修は、夏休み中に1泊2日で、天栄村にある「ブリティッシュ・ヒルズ」で行われます。
小野町公民館長さんからスケジュールやどのような体験をするのかなどの説明を受けました。
2年生は、小学校6年生の時にブリティッシュ・ヒルズで日帰りの体験事業を経験しています。今回は、1泊2日の研修ということで前回よりもより中身の濃い研修になります。
子どもたちも、時折笑顔を浮かべながら、真剣に説明を聞いていました。
貴重な機会ですので、ブリティッシュ・ヒルズで、積極的に英語やイギリス文化や歴史について学んできてほしいと思います。