令和6年度 卒業証書授与式①
2025年3月21日 16時43分令和6年度の卒業証書授与式は、卒業生62名全員が出席して行われました。
卒業証書を受け取る卒業生の堂堂たる姿に、6年間の確かな成長を感じました。
胸を張って前を見据えながら退場する姿に、卒業後の活躍を予感しました。
今後益々の活躍を期待しています。
令和6年度の卒業証書授与式は、卒業生62名全員が出席して行われました。
卒業証書を受け取る卒業生の堂堂たる姿に、6年間の確かな成長を感じました。
胸を張って前を見据えながら退場する姿に、卒業後の活躍を予感しました。
今後益々の活躍を期待しています。
本日、修了式を行い、5年生の代表児童に修了証書を授与しました。
1年間の終わりは、新たな1年間の始まりであるとして、進級してからがんることを春休み中に決めてほしいと校長から話をしました。
さて、いよいよ令和6年度も残すところ、卒業式の1日だけとなります。
6学年前の廊下を歩いていると、6年2組では片付け作業をしていました。
学年末の大掃除かと思ったら、お別れ会の飾りの片付けをしていました。
楽しい時間を過ごしたようで、みな満足気な表情に見えました。
隣の6年1組では、お別れ会の内容について話し合っていました。
「なかなか決まらないんですよ。」と言いながら、話合いの雰囲気は、明るかったです。
授業ができる日は、あと3日間です。
外国語科、外国語活動は、毎時間、ALT(英語指導助手)が授業に入り担任と2人で授業をしています。
5年3組では、輪になって座り、ナンバーバスケットをしながら What 〇〇〇 do you like? I like ○〇〇. のフレーズを楽しく学習していました。
大変盛り上がっていて、廊下まで歓声が響いていました。
卒業式全体練習の2回目を行いました。
今回は、式辞・祝辞での動きを確認したあと、6年生と5年生の呼びかけを中心に通しました。
気持ちのこもった呼びかけ、歌声が体育館に響きました。
このまま来週も暖かい日が続くことを願います。
今年度の登校日も残りわずか。1年間お世話になった校舎・教室に感謝の気持ちを込めて、愛校活動を行いました。
いつもより10分長い縦割り清掃を行い、学級に戻ってからは5時間目の時間を使って教室のすみずみまで掃除をしました。
机やいす、棚なども全て廊下に出しました。
帰りの会も、いつもとは違う光景です。
児童の下校後、ワックスがけを職員で行いました。教室の床がぴかぴかです。
明日の朝はみんなで教室の復元をするところから始まります。安全のため、教職員が児童に指示を出しながら行いますので、早すぎる登校にならないようお気を付けください。
3年生は総合的な学習の時間を使って「食」について学んできました。
本日は、町の産業振興課の方と味噌づくり部会の方々をお招きし、自家製味噌づくりにチャレンジしました。
味噌づくり部会のみなさんの説明をよく聞きながら、材料を袋に入れて混ぜて・・・つぶして・・・こねて・・・
出来立ての味噌をプラスチック味噌樽に仕込むところまで行いました。
発酵をさせ、美味しくなるまでには7ヵ月ほどかかるそうです。
来年度の運動会が終わったあたりになるでしょうか。楽しみです。
3月25日(火)~27日(木)までの3日間に6年生を対象におのまち小学生スプリング・ショート・プログラムが開催されます。
「算数・数学」と「英語」の学習会です。
今日は、その学習会について、小野町教育委員会の指導主事の方が児童向けに説明をしてくださいました。
自信を持って中学校生活を迎えてほしい。そのための取り組みです。
これも中学校に向けての準備の一つです。
だいぶ暖かくなりました。体育館の冷え込みも緩んでいます。
卒業式に向けて、5・6年生での全体練習がはじまりました。
本日は、入場と卒業証書授与の確認が中心でした。
他にも、式歌も少し練習しました。
6年生は、毎朝始業前から体育館で練習しています。
すてきな卒業式になるはずです。
東日本大震災から14年が経ちました。
小野小学校では、昨日、本日と各学級にて震災のこと、防災のことなどについて話題にする様子が見られました。
また、昼の放送では、校長から命を大事にするために、平時からよく判断してよりよい行動することの大切さについて話がありました。
災害はいつ起きるかわからないが、必ず起きる。平時の備え、構えの大事さを確認しました。