全国学力学習状況調査実施しました!
2025年4月17日 16時19分1校時から3校時にかけて実施しました。
今年度は、国語、算数、理科の3教科でした。
質問紙調査は、来週実施します。タブレットを使って回答します。
調査が終了した4校時からは、すぐに問題の解説を各教室で実施していました。
さあ、次はふくしま学力調査が待っていますよ。
ふくしま学力調査は4年生以上が対象です。
1校時から3校時にかけて実施しました。
今年度は、国語、算数、理科の3教科でした。
質問紙調査は、来週実施します。タブレットを使って回答します。
調査が終了した4校時からは、すぐに問題の解説を各教室で実施していました。
さあ、次はふくしま学力調査が待っていますよ。
ふくしま学力調査は4年生以上が対象です。
小学校教員の研修会のため本日は弁当の日でした。
各学年を回りましたが、お弁当を自慢する子、食べられまいと大事そうに隠す子など楽しい、うれしいという気持ちが感じられました。
やっぱり、お弁当は、特別なようです。
次回は5月下旬にお弁当の日が予定されています。
お弁当マジックでやる気アップです。
突然、何人もの2年生と1年生が校長室に押し寄せてきました。
2年生の説明では、1年生に校長室を紹介したいので入らせてほしいとのことでした。
キョロキョロしている1年生に向かって、2年生は、校長室のよいところを熱心に紹介していました。
お兄さん、お姉さんとして1年生に接する2年生。その姿に1年先輩としての誇りのようなものを感じて、思わず笑みがこぼれました。
学校中の中から校長室を選んでくれた皆さん、ありがとう。
1年生と2年生が身体計測を行いました。
検査の指示を静かに聞き、約束を守って検査できました。
友だちが測定中は、落ち着いて待つことができました。
スムーズに検査が進みました。
今、一年生は学校を歩いて回り、学校に何があるか確認しています。「音楽室に行ってみたいな!」「体育館は行けるの?」と行きたいところがいっぱいです。この日は、最後は図書室で好きな本をじっくりと読みました。
本日、一年生は初めての図工を行い、すきなものや好きなことをクレヨンを使って絵に描きました。「へびが描きたいから、長い紙にしようかな」「仙台屋のラーメンが好きだから、ラーメン描こうかな」と楽しそうに絵を描いていました。
小野小学校の学校としての研究は、生活科・総合的な学習の時間での学びを対象としています。
今日は、教科と教科を結びつけながら学習を計画することの要点について研修し、実際に計画を検討しました。
アイディアを出しあいながら、いろいろなつなげ方、展開を考えます。
楽しみながら研修することができました。
4年生の外国語活動では、いろいろな国のあいさつについて楽しみながら学んでいました。
実際に声に出して、たくさんの人とあいさつをして歩く活動をしていて、子どもたちはことばの響きを楽しんでいました。
水消火器を使った初期消火訓練をしました。
消火器の使い方や消火の要点を確認しました。
ちょうど休み時間になったこともあり、関心のある子どもたちが集まる中、訓練をしました。
今後、屋内消火栓を使った放水訓練も実施したいと思います。
3年生は、少年消防クラブ員となります。
防災を呼びかける、防災について学び、関心を高めることができる。そして、将来、防災のリーダーとなってほしい。そのような願いがあるそうです。
手帳を渡された代表の児童が「火災が起きても、ちゃんと行動したいです」と決意を述べました。
ゆっくり手帳を読んでください。防災への関心が高まることを期待しています。
手帳は3年生全員に配られました。