給食おいしいな
2025年4月30日 12時55分1年生も自分たちで配膳をしています。
いろいろできます。
給食は、おいしいと言っています。
きょうのメインは、さばのピリ辛ソースです。
1年生にとって辛い?辛くない?
尋ねてみると・・・辛いと答えた1年生の方が少し多かったようです。
でも、身が柔らかくておいしいと言っていました。
1年生も自分たちで配膳をしています。
いろいろできます。
給食は、おいしいと言っています。
きょうのメインは、さばのピリ辛ソースです。
1年生にとって辛い?辛くない?
尋ねてみると・・・辛いと答えた1年生の方が少し多かったようです。
でも、身が柔らかくておいしいと言っていました。
1年2組前の廊下に大きな青いこいのぼりが登場しました。
離れていても、こいのぼりと分かりました。
青がまた目立ちます。
その陰には、1組のこいのぼいりがたくさん並んでいます。
それぞれに飾られたこいのぼりで、賑やかです。
明日から5月です。こいのぼりの季節です。
小野町防犯協会小野新町支部、田村警察署小野分庁舎から1年生へ防犯を呼びかけるための学用品の贈呈が行われました。
1年生を代表して2名の児童が、学用品を受け取り、「いかのおすしを守ります」「交通事故に気を付けます」と答えました。
ちなみに「いかのおすし」は」次の意味を表しています。
6年生の陸上特別指導を実施しました。
指導者として下重庄三指導主事にお越しいただきました。
陸上練習の基礎となる運動について指導していただきました。
なぜ、その動きをするのか、なぜ、その部分を使うのかなど一つ一つの動きについて考え、意識することができました。
これで、練習の意味も、取り組む姿勢も変わってくると思います。
交通安全教室全体会のあとに、6年生への「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を交付しました。
署員の方からは、交通安全について家族へ呼びかけてほしいとのお話がありました。
6年生代表の4名が「家庭の交通安全推進員」として実行することを読み上げ、交通安全のためにできることに取り組んでいくとの思いをもちました。
みんなで交通事故0を継続していきましょう。
交通安全教室では、校長と田村警察署の署員の方から交通安全について全校児童に話をしました。
校長からは、
1 右左をよく見ること
2 横断歩道では、さっとわたって、すっとお辞儀すること
3 シートベルトをきちんとつけること
そして、自分の命は自分で守ること
の話がありました。
署員の方からは、
飛び出しをしない、駐車場で遊ばない、横断歩道では、手前でしっかり止まる、手を挙げてサインを送る、「みぎ、ひだり、また、みぎ」を合言葉に安全確認する、停車した車にお辞儀するなどのお話をいただきました。
子どもの交通事故の1番の原因は、「急な飛び出し」だそうです。2番目は、何でしょう?
ぜひ、お子さんに確認してみてください。話を聞いていれば答えられるはずです。
全校で話を聞いたあとは、教室で再度交通安全について確認しました。
下校時には、教員も付き添いながら下校し、安全な歩き方を指導しました。
交通安全教室6年生は、春から走って体力づくりをしています。
ときどき、サーキットトレーニングをしています。
今朝は、体育館を走っていました。
走り終わった子どもたちの多くは、汗びっしょりでした。
着替えが必要なようです。早くライジングTシャツが届いてほしい。
4月23日から今年度初めての児童会活動が行われました。
5年生は初めての児童会。6年生は引っ張る立場になった児童会。それぞれさまざまな思いをもって活動に一生懸命取り組んでいました。6年生は、緊張しながらもみんなをまとめようと頑張っていました。
小野小学校の中心となって全校生を引っ張っていってくれることを期待しています。
今日は、初めての書写の日。後藤札子先生にお越しいただき、道具の使い方や準備の仕方等を教えていただきました。後藤先生のお話に子どもたちは引き込まれ、真剣に聞いて活動していました。
今日は「土」と「名前」を書くところまで進め、作品第一号ができました。子どもたちが驚いていたのは、後藤先生の話を聞いたことで、1回目に書いた「土」と2回目に書いた「土」が全然違かったこと。上手に書くことができ、子どもたちも満足気でした。
学習の後、後藤先生へのお礼のお手紙を書きました。子どもたちの中には、「また教わりたい。」という声も。本当に充実した時間でした。
本日、書写セットの道具の中で持ち帰ったほうがよいものを教えていただきました。持ち帰った理由について子どもたちがおうちの人に説明すると思いますので、ぜひ聞いてあげてください。
書写 外部講師朝、8時10分から20分までは、学級で学習や活動をする時間です。
低学年の活用の様子を見いきました。
タブレットでドリルに取り組んでいる学級もあれば、プリントで学習する学級もありました。
1年生は机の中の整理整頓をしていました。
静かに取り組んでいました。