ピョンピョンリレー 2年 障害物リレー
2025年5月12日 18時59分2年生が体育でリレーをしていました。
低い障害物を自分たちの考えた間隔に置いて、跳び越しながら走ります。
本気の走りが見られました。
競走は楽しいですね。思わず声に出して応援したくなりました。
2年生が体育でリレーをしていました。
低い障害物を自分たちの考えた間隔に置いて、跳び越しながら走ります。
本気の走りが見られました。
競走は楽しいですね。思わず声に出して応援したくなりました。
スクールバスの子どもたちを見送って、学校に戻ってきたらすぐに研修です。
月1回程度のペースで、生活科や総合的な学習の時間について研修会を実施しています。
今日は、第2回の研修会です。
今回は、小野町の地域学校連携協働活動推進員の籠田さんとICT支援員の鈴木さんに研修会に参加いただき、地域の人材や素材、施設などの活用やICTの活用を具体化する時間としました。
スイーツ(今回はフルーツピークスさんのパニエ・ジェル)をいただきながら、和やかに話し合いました。
お二人にアドバイスをいただき、各学年の計画がさらに面白くなったようです。
これからの展開が楽しみです。
今年度よりフリー参観を年間数回設けました。
第1回は連休明けすぐの3日間でした。
3日間で50名を越える方々が来校してくださいました。
お母さん、お父さんだけでなく、朝や帰りに送り迎えをしてくださいっているおじいちゃんやおばあちゃんも多数参観に来てくださいました。
普段の授業の様子なので、校外学習に出かけていたり、校庭で体育をしていたり、単元テスト中だったり、担任外が授業をしていたりすることもあり、少々困惑させてしまうこともありました。
それぞれに小野小学校の今、お子さんの今をご覧いただくことができました。
今回来校された方からは、「都合に合わせて授業を見に行くことができるので助かります。」とのお話もいただいています。
次回は、7月の1日(火)~3日(木)の3日間を予定しています。
昨日からフリー参観を実施しています。
午前は2~4校時、午後は5・6校時の授業を参観いただけます。
保護者の方だけではなく、祖父母や兄弟などご家事族の方も参観いただけます。
おじいちゃん、おばあちゃんも参観してくださっています。
明日まで実施しています。
職員室前の廊下には、検討中の小野中制服デザインが展示されています。
こちらもぜひご覧ください。
連休が明け、縦割り班での一斉清掃がはじまりました。
初日ですので、移動の仕方や清掃箇所、清掃の仕方、分担などについて6年生を中心に確認してから清掃に入りました。
説明や分担が長引いてしまった班もありましたが、何とか初回の一斉清掃を実施できました。
清掃の経験があまりない子どももいます。清掃用具の使い方が分からない子どももいます。
年度始めの確認が大事になります。
小野中学校の新制服の候補が展示されています。
4パターン展示されており、6年生は興味津々です。
「わたしこれがいい」「ネクタイはこっちの色がいい」「高校生みたい」とそれぞれに制服を品定めしています。
金曜日までの3日間開催中です。
保護者の方もぜひ、ご覧ください。
2年1組の皆さんが、借りていた本を返していました。
バーコードで読み取るので手続きは簡単ですが、学級単位だとこれだけ列が伸びます。
本を返した後は、新たに借りる本を探します。
本を探す姿も、本を見つけて早速読み始める姿も素敵です。
今年の3年生の総合的な学習のテーマは、「小野町のよさ、知ってる!」です。普段の生活や生活科の町探検の経験を生かして小野町のよいところをあげてみましたが、十分に意見を出すことはできませんでした。そこで「町の方に聞いてみよう!」ということになり、『シェフリー松月堂』の方に来ていただき、町の方が思うよさについて聞いてみることになりました。
お店の商品「アイスバーガー」が開発された経緯や長い時間をかけて商品化したこと等を伺うことができ、素敵な商品に秘められた思いを知り、とても勉強になりました。
明日は、今日のお話から「小野町のよさ」について深めていきたいと思っています。
今日は、ビニール袋と空気を使っての図画工作科の時間でした。大きなビニール袋に空気を集め、その感触を楽しんだり、つなげてみたりして、遊びました。
お家のようにしたり…。
長〜くつなげて大蛇のようにしたり…。
みんなでつなげると、いろいろ楽しめました。
なかには…。
乗りものにしちゃうという子も…。
思いっきり楽しむ子どもたちが、とてもかわいらしかったです。
図書室が大好きな2年生の子どもたち。
今日は、国語科の学習で「としょかんたんけん」をしました。
司書の佐藤加奈子先生に、「図書室の本が種類ごとに分類されて棚に入っていること」「小野小学校では本を書いた人の名前であいうえお順に並んでいること」を教えてもらいました。
そのあとは、班に分かれて、加奈子先生からの挑戦状を受け取ります。加奈子先生から指示された本を見つけることができたら、お宝がもらえます!2年生はやる気満々です!
「あった!これだ!!」
見つけた班は、大急ぎで加奈子先生に本を見せに行きます。
「正解!よく見つけたね!」
「やったー!」
加奈子先生にシールをもらって大喜び!
今日の学習で図書館のひみつを知った2年生。きっとこれからもたくさん本を借りて読むことでしょうね。