こんなことがありました!

飯豊小学校 閉校式

28日(土)、飯豊小学校の閉校式が行われました。

いよいよこの日がやってきました。146年の歴史に幕を下ろします。

小野町議会様、各区長様、大河原小野中校長様にご列席いただき、保護者や学校関係者の方も、多数ご来校くださいました。

大和田町長様より式辞、西牧教育長様よりごあいさつをいただき、本校校長よりごあいさつ申し上げました。

また、田村小野町議会議長様、舘川PTA会長様より、ごあいさつをいただきました。ありがとうございました。

 

別れのことばは、全校児童で行いました。

卒業式同様、練習がない中での発表となりましたが、児童はひとりひとり、はっきりと大きな声で話すことができました。

最後に、代表児童と校長より町長へ、校旗を返納し、校歌を斉唱しました。

 

飯豊小学校の校旗がとうとう仕舞われる、そして、飯豊小学校の校歌を歌う子どもたちを見ることはもうないのだ、そう思うと心にじんとくるものがありました。

 

閉校式終了後、コムコム様のご厚意によりたくさんのバルーンを用意していただき、全校児童と保護者でバルーンリリースを行うことができました。色とりどりの風船は、空高く高く上がっていきました。

コムコムさん、最後にすてきな思い出を演出してくださり、ありがとうございました。

 

今年は離任式も実施することができなかったため、校庭で先生と別れを惜しむ児童の姿がありました。

児童のみなさんも、小野小学校、小野中学校で元気に生活してくださいね。

先生方も新しい学校や職場で頑張っていきます。

 

閉校にあたり、来校されるのをお待ちいただいた皆様には、本当に申し訳ありませんでした。

新型コロナウイルス感染が治まり、安心して日常生活を送ることができる日が来ることを願って止みません。

長年にわたり、飯豊小学校の教育活動を支えてくださった地域の皆様、関係者の皆様に、心から御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。