こんなことがありました!

出来事

全校集会が行われました。

今日は体育館で全校集会が行われました。
校長先生から”お話の聞き方”についてのお話がありました。先生のお話やおうちの方のお話、またお友達のお話などをしっかり聞くことができる児童になってほしいと思います。

その後、今日は5・6年生の発表がありました。今回は詩の朗読や歌詞の暗記などの発表を行いました。

田植え体験をしました。

毎年、本校では田植えや草取り、稲刈りや脱穀など地域の方のご協力により体験させていただいております。
今年度も学区内にお住まいの今泉さんのご指導の下、子どもたちは田植えを体験させていただきました。
また、お忙しい中、たくさんの子どもたちのご家族の方にもご協力をしていただくことができました。


子どもたちは朝からとても楽しみにしていたらしく、元気に活動をしていました。学校に戻ってきたときの子どもたちの顔が笑顔いっぱいでした。
次回は、高学年児童が草取りを体験させていただく予定です。

本日はお忙しい中、ご指導ありがとうございました。

学校だよりが発行されました。

本日、学校だよりが発行されました。
以下のファイルからもご覧いただけます。
学校だより23号.pdf
・運動会
・PTA奉仕作業
・小野町「つなぐ教育」事業について
・移動図書館

これらの記事について掲載されております。
なお、小野町「つなぐ教育」事業についてですが、今年度、福島県教育委員会から「学力向上のための"つなぐ教育"事業」推進地域として小野町が指定を受けた事業について掲載されております。保護者のみなさんのご協力もいただきながら進めていく事業となっておりますので、ぜひご確認をお願いいたします。
また、6月の行事予定についても掲載しております。6月は町交通安全パレードやすぎの子学級第2講「矢大臣登山」、土曜日授業などたくさんの行事が予定されておりますので、日時等ご確認をお願いいたします。

運動会が行われました。

先日、連合大運動会が行われ、保護者の皆様やたくさんの地域の皆様のご協力により、子どもたちにとって大変思い出に残る一日となりました。皆様に御礼申し上げます。



紅組も白組もがんばりましたが、今年度は白組の優勝となりました。

また、強風により砂埃が発生していましたが、中学生や転出された職員などのご協力により、水を撒きながらの実施となりました。後輩のためにお手伝いをしてくれた姿は、先輩のすばらしい姿として今後も受け継がれていくのではないかと思われます。本当にありがとうございました。

明日は運動会です。

明日はいよいよ運動会です。5時間目に全校生で準備を行いました。
明日の天気は曇り一時晴れで、気温が少し低めの予報のようです。(午後4時半現在)
今後の天気予報を確認していただき、必要に応じて上着などをご準備ください。
明日の子どもたちの活躍を楽しみにしてください。

運動会の予行が行われました。

運動会まであと3日となりました。今日は運動会の全体練習ということで予行が行われました。
開閉会式や各種目を実際に行いながら、当日の係りの仕事についての確認も行いました。

先日ご依頼をさせていただきましたが、当日は保護者の皆さんにも準備係など運営のご協力をお願いいたします。

また、昼休み時間には鼓笛の練習も行われました。

校歌など、とても上手に演奏できるようになりました。
運動会当日の子どもたちの演奏をを楽しみにしていてください。

PTA奉仕作業が行われました。

5月10日にPTA奉仕作業が行われました。
敷地内の作業や校舎の窓拭きが行われました。

朝早くからたくさんの保護者のみなさまのご協力により、とてもきれいになりました。
また、役員のみなさんの協力により、プール清掃も行われました。震災以降、プール内の清掃は5月に行われる奉仕作業のときに、保護者のみなさんの協力により行われています。


高圧洗浄機やデッキブラシなどを使いながら作業を行いました。
昨年度まで、学校で水泳の授業を行うことができませんでしたが、プール循環ろ過装置の配管修理も行われ、今年度は学校で水泳の授業が行えそうです。
プール開きは6月9日に予定されております。

学校だより5月号が発行されました。

本日、学校だより5月号が発行されました。
以下のファイルからもご覧いただけます。
学校だより5月号.pdf
掲載されている記事は、
・千本桜サポータークラブ
・お花見会食
・「週末読書」のすすめ
・児童会総会
これらの内容について掲載しております。
なお、「週末読書」についてですが、お子さまのよりよい読書習慣形成のため、ぜひご家庭で一緒に取り組んでいただければと思います。

運動会の練習をがんばっています。

5月になり、運動会の練習を毎日がんばっています。
今日は全校リレーの練習が全体で行われました。
4時間目には、1・2年生がリレーの練習をしていました。バトンパスの仕方や走る順番などを確認していました。

明日は、入退場を含め開会式やラジオ体操などの練習や昼休み時間には鼓笛の練習を行う予定です。