こんなことがありました!

出来事

学校だより第39号が発行されました。

本日、学校だより第39号が発行されました。
以下のファイルからご覧いただけます。
27.2.9学校だより39号Web版.pdf
なお、保護者の皆様へ配付させていただいたものや学区内へ回覧させていただいた学校だよりをホームページ用に一部加工しております。

掲載されている記事は
・一日入学、入学説明会
・漢字検定
・除雪協力の御礼
・移動図書館、わくわくブックタイム
・学校教育に関するアンケートからⅢ
記事として掲載しておりますように、来年度の入学生12名が来校し、一日入学ということで楽しい時間を過ごしました。また、保護者の皆さんも入学前の心得や学校生活についてお話を聞いていただきました。
また、入学説明会でお話させていただきましたが、入学までの間にお子様と通学路を一緒に歩いていただき、道路の横断の仕方や危険箇所などについて確認をお願いいたします。

漢字検定が行われました。

本日、漢字検定が行われました。
それぞれ目標に向かって学習をしてきましたが、子どもたちの手ごたえはどうだったのでしょうか。
近日、採点後の結果が戻る予定です。全員合格するのを願っています。

※写真は漢検未受験の1年生で、先日のチャレンジタイムの写真です。
 試験風景の撮影は邪魔になるので控えさせていただきました。ご了承ください。

委員会活動が行われました。

5日の6時間目、それぞれの委員会に分かれて活動が行われました。


写真は26日に行われる児童会活動発表会の準備の様子です。
委員会ごとに発表のスタイル(劇やクイズなど)を考え、工夫しています。2年生も活動発表会を見にくるので、子どもたちは張り切って準備していました。
1年間のまとめとして取り組みました。

また、先日5年生が2年生に贈ったリーフレットで、保健委員会のものを撮影しましたので掲載します。

5年生が2年生にリーフレットを贈りました。

5年生の国語でパンフレットを作成する単元があります。
今月末に児童会活動発表が予定されており、2年生が次年度から委員会活動に参加することから、各委員会のリーフレットを作成したそうです。
子どもたちは、グラフや写真を使いながら、興味を引くキャッチコピーなどを考えて作成していました。
例えば・・・
「勇気ある2年生、募集中」→放送で話すのはとても緊張するそうです。
「図書室の救世主、求む」→図書の貸し出しや本の整理など、大忙しだそうです。
5年生から2年生へ手渡しました。

受け取った2年生はとても興味深くリーフレットを見ていました。
来年度からは、委員会活動をがんばってほしいです。

鬼の面の写真をいただきました。

先日、豆まきの記事を掲載しましたが、2年生から写真をいただきましたので掲載させていただきます。

忘れ物鬼など個性的な鬼が並んでいます。
心の鬼を追い払った後はみんなで豆を拾ったようです。
なお、各教室ともお掃除や片付けも忘れずにがんばっていたようです。

この他にも各担任から写真を提供していただいたときには、掲載してみたいと思います。

新入学生の一日入学が行われました。

3日、27年度入学予定の子どもたちの一日入学が行われました。
元気な12名の子どもたちは、図書室で呼名された後、現1・2年生と一緒にゲームをしたり、校舎内を見学したり、アサガオの種などをプレゼントしたりと楽しい一時を過ごしました。

その間、保護者の皆様は図書室で説明会に参加していただきました。
学校生活についてやPTA活動についてなどのお話をさせていただきました。

あと2ヶ月で入学式になります。入学式には、新しい大きなランドセルに夢や希望をいっぱい詰め込んで、お家の方と一緒に登校するのを楽しみにしています。

かまくらができました。

校庭に大きな"かまくら"ができました。
5・6年生が協力して作ったものです。


今回の大雪に伴い、PTAや地域の方々に通学路やスクールバスの乗降などで使用させていただいている千本桜の駐車場などの除雪をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。子どもたちが安全に登校できるようになりました。心から御礼申し上げます。

今日は節分です。

今日は節分ということで、豆まきを行いました。
校長先生と年男、年女の5年生が豆を持ち、各教室で豆をまきました。


子どもたちの作った鬼の面などはとても上手にできていました。
忘れ物をしてしまう鬼、朝寝坊の鬼など、子どもたちはどんな鬼を追い出したいのかお家で聞いてみてはいかがでしょうか。

昔の給食を再現

今日の献立は、昔のメニューを再現したものでした。
おにぎり(セルフおにぎり)、鮭の塩焼き、磯びたし、五目味噌汁、漬物です。

おにぎりはセルフおにぎりのため、子どもたちが自分で作ります。

恵方巻きのように作った子もいました。
来週はいよいよ2月です。節分には豆まきも行う予定です。

保健委員会による読み聞かせ

全校集会で保健委員会が、「バランスのよい食事で強いからだ」というテーマで読み聞かせを行い、みんなでバランスのよい食事について考えました。

朝ご飯を食べない男の子の前に現れたのは、「栄養戦隊しょくレンジャー」の3人。
黄・赤・緑の3つの色の食べ物をバランスよく食べることの大切さを次のように教えてくれました。

車に例えると・・・
黄→ガソリン(エネルギーになるもの)
赤→タイヤ(体をつくるもの)
緑→エンジンオイル(体の調子を整えるもの)

「しょくレンジャー」が活躍できるように、毎日バランスのよい食事を摂ってほしいと思います。