こんなことがありました!

出来事

5年生「きいて、きいて、きいてみよう」


5年生の国語では、インタビューの学習をしています。
友達の知られざる素顔を暴こうと、楽しそうにインタビューをしています。インタビューして答えてもらった際に、「そうなんですか、私は…」などと感想を言うなど、話しての内容を受け止めて聞くことができていました。また、メモを短く取るという課題も浮かびました。今日学習した「インタビューの仕方」は、これから他教科での学習に生かしていきたいと思います。

バイキング給食


 6月4日にバイキング給食が行われました。体育館に長机と椅子を並べ、縦割り10班に分かれていつもより長い時間、楽しく給食を食べました。
 メニューは、主食「ミニコッペパン」「いりこ菜めし」  主菜「タンドリーチキン」「いかのフリッター」  副主菜「ごぼうサラダ」「ブロッコリーサラダ」   デザート「フルーツ杏仁」「アップルコンポート」そして「牛乳」でした。
 給食センターの皆さん、美味しいバイキング給食を有り難うございました。


   

4年図工「コロコロガーレ」


今日から4年生は、ビー玉迷路作りをしています。「落とし穴がある迷路にしたいんだ。」などと、作りたいイメージを膨らませながら作成し始めました。
子ども達同士で、材料を交換したり、作品のテーマを考え合ったりと、グループになって楽しみながら活動しています。次回の図工までに、もっと必要な材料を考え、準備する予定です。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

5年図工『くねくね糸鋸パズル』


 今日から、5年生は糸鋸を使った工作に入りました。まずはデザインを決め、いらなくなった板をつかって数枚糸鋸の練習をしました。その後、いよいよ本番です。板が動かないように、指先にしっかり力を入れて切りました。まだまだ始まったばかりなので、完成はもうしばらく後になります。出来上がりが楽しみですね。

元気発信鼓笛パレード


土曜参観の午後は、元気発信鼓笛パレードに参加しました。
町役場より多目的研修集会施設までパレードしました。1,2年生も途中の児童公園からパレードに加わりました。暑い中上手な演奏を披露しました。応援ありがとうございました。

土曜参観

5月30日(土)に土曜授業参観が行われました。1時間目から3時間目まで、自由に参観していただきました。2時間目は全校一斉に道徳の授業を公開しました。暑い中ありがとうございました。

元気発信鼓笛パレードにむけて

30日(土)は、小野町の元気発信鼓笛パレードです。
運動会から2週間。鼓笛隊に1,2年生も加わり町をパレードします。
そのための練習を昼休み行いました。ポンポンを動かしながら行進する1,2年生もはりきっています。

土曜日は、午前中3時間、自由参観です。是非お出でください。

4年図工「ねんどのひもから」

 
ねんどをひものように形を作り、つなげたり、巻いたり、重ねたりして、子どもたちは思い思いの作品を作りました。

一心不乱に作成に取り掛かっていたため、完成した時は「できた!」と叫ぶほど頑張っていました。今週の土曜参観で、子どもたちの作品を、ぜひご覧ください。

5年生 調理実習

昨日は、5年生で初の調理実習でした。「カラフルコンビネーションサラダ」をイメージして作りました。「ゆでる調理」が学習内容です。

「こんなに少なくなるの!」と驚く子どもたちもいました。また、ペットボトルに入れて、自家製ドレッシングも作りました。

「こんなに豪華なサラダは、なかなか家では出ませんよ!」と、子どもたちは出来上がりに自信満々。

世界に一つだけの、オリジナルサラダの完成です。「家でお母さんやお父さんに作ってあげたいです。」と話す子どもも。休日は、お子さんに一品お任せしてはいかがでしょうか。

6年 おでかけまほろん

白河市にある「まほろん」の方々に、6年生に対して出前授業を行っていただきました。
社会科で学習した縄文時代や弥生時代の土器を触ったり、弓矢体験や火おこし体験をしたりなど盛りだくさんの活動を行いました。
子ども達はすぐコツを覚え、弓矢を上手に使いこなしたり、短時間で火をおこしたりすることができました。