こんなことがありました!

出来事

家庭科・調理 地場産物給食試食会

11月13日(水)に地場産物給食試食会がありました。

 

給食の材料となる野菜や牛肉を育ててくださっている方,

給食を作ってくださっている方が来校し,全校で給食を食べました。

 

いつも何気なく食べている給食も,こんなにたくさんの方が関わって,

私たちのもとにおいしい給食を届けてくださっているのですね。

 

改めて様々な人や食べ物への感謝の気持ちを感じます。

これからも感謝の気持ちを忘れず,食べ物をいただいていきましょう。

 

 

 

重要 避難訓練

11月13日(水)に避難訓練がありました。

 

理科室での火災を想定し,校庭に避難をしました。

 

また,消防署の方に消火器の使い方を教わったり,スモークハウスに入って

煙の中の体験をしたりしました。煙の中でどう進むのがよいか,よくわかりましたね。

 

これから乾燥する季節です。火事を起こさないよう気をつけましょう。

  

 

 

音楽 芸術鑑賞教室

11月12日(月)芸術鑑賞教室がありました。

 

日本音楽集団の方々においでいただき,和楽器の演奏を聴いたり,

演奏に合わせて歌を歌ったりしました。

 

初めて見る珍しい楽器に,児童のみなさんも興味津々。

美しい音色や歌声はすばらしかったですね。

ごんぎつねも上手に歌うことができました。とってもいい経験ができましたね。

  

 

視聴覚 学習発表会

11月9日(日)に学習発表会がありました。

夏井第一小学校最後の学習発表会。

今回はさくらっこ班で劇や歌,ダンスなどを披露しました。

本番前はどきどきして不安気だった子どもたちも,ステージに立つと

役者そのもの!個性あふれる発表が光りました。

  

 

   

 

 

また,寒い中足を運んでいただきました来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,

ありがとうございました。

児童のみなさん,残りの5ヶ月,突っ走っていきましょう!

お祝い 社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式・発表会

社会を明るくする運動作文コンテスト表彰式・発表会が三春町のまほらホールで行われました。

本校から6年の橋本さんが小学校の部の優秀賞に選ばれました。

最初に表彰式が行われ、委員長である三春町の坂本町長から賞状とトロフィーをいただきました

後半は受賞した作文の発表会でした。

橋本さんが受賞した作文は、地域のつながりを大事にして、不審者が入り込めないような町づくりをしようという内容でした。

受賞おめでとうございました。

お祝い 米の消費拡大推進ポスターコンクール表彰

27日の小町ふれあいフェスタ内で米の消費拡大推進ポスターコンクールの表彰式が行われ、本校児童2名が優秀賞を受賞しました。

当日は大和田町長から賞状とトロフィー、副賞にお米をいただきました。

おめでとうございました。

小町ふれあいフェスタ

10月26日(土),27日(日)の2日間,小野運動公園において,「2019小町ふれあいフェスタ」が行われます。

本校児童の絵画・習字の作品等が町民体育館に展示されています。

また,米の消費拡大推進コンクール表彰式(27日),キッズダンス(26日),小町夢太鼓(27日)などステージでのイベントでも本校児童が活躍する予定です。

ご都合のつく皆様は,どうぞ会場まで足をお運びください。

小野町小・中学校音楽祭

10月25日(金)小野町多目的研修集会施設大ホールにおいて,小野町小中学校音楽祭が行われました。本校は,全校児童による「校歌」斉唱と音楽部の合奏を披露しました。

音楽部は地区音楽祭で発表した「祝典行進曲」とあわせて馬場憲衛先生作曲の「ファンファーレ」も演奏するスペシャルバージョンの演奏でした。

(※馬場先生には,コンクール曲の編曲,ご指導でもお世話になりました。ありがとうございました。)

子供達の歌と合奏は,いかがだったでしょうか。多くの皆様にお聴きいただき,大変うれしく思います。ありがとうございました。

3ツ星 脱穀をしました!!

稲刈りの後、はせで乾燥させていた稲を22日の雨で濡れることを予想し、体育館に運んで乾燥させておきました。

その稲を、いよいよ脱穀する日が来ました。

児童達は積極的に協力して行動し、手早く作業を完了することができました。

今回も、機械の準備や脱穀のご指導などのお世話いただいた、今泉さんお二人に感謝申し上げます。