こんなことがありました!

出来事

6年生を送る会にチャレンジ パート1!

 休校初日、飯豊小学校の児童のみなさんは、どのように過ごしているでしょうか。

 昨日、校長先生から話があった「心と体の健康を守ることにチャレンジ」していますか?

 

 3月3日の5時間目に5年生と4年生が中心に計画した6年生を送る会を実施しましたので、

その様子についてお知らせします。

6年生が1・2年生と一緒に入場しました。

5年生の代表児童から6年生へ感謝のメッセージがありました。

「いつも私たちにやさしく接してくれてありがとうございました。」

堂々とした素晴らしいあいさつでした。

  校長先生からは、休校についてと6年生を送る会についてのお話がありました。

 一つ目は、なぜ休校になったかや休校中の過ごし方についての話でした。

 休校中に「心と体の健康を守ることにチャレンジ」してほしいという話がありました。

 体の健康を守るために、「不要な外出を控えること」「こまめに手洗いやうがいをすること」

「咳などがでるときは、マスクをつけること」等の話がありました。

 心の健康を守るために、「早寝 早起き 朝ご飯等規則正しい生活を心がけること」、

「決まった時間に、学習に取り組むこと。休校中は時間があるので、苦手なところの学習できる

チャンス。ピンチをチャンスに変えてほしいこと」「なわとび等の適度な運動をすること」

「お手伝いにチャレンジすること」等の話がありました。

 その後、東日本大震災をみんなで乗り越えてきたことに続き、次のような話がありました。

「新型コロナウィルスによって大変なことがありますが、きっとみんななら乗り越えられるます。

 今まで、一緒にこの飯豊の丘で学んできたことを想いながら、友達のことを想いながら、心を一つ

にしてこの困難をのりきりましょう。」

 

 次に6年生を送る会についての話がありました。

「3月4日に実施予定でしたが企画してくれている5年生・4年生が、『今までお世話になった6年生

に感謝の気持ちを伝えたい』『全力 本気 で感謝の気持ちを伝えたい』という熱い強い想いで、休

校前の最後の時間に実施することとなったこと。その気持ちがうれしいこと」や今まで6年生が全校生

をリードしてよく頑張ってくれたことについて感謝の言葉がありました。

「明日から休校となりますが、最後に全校生で心に残る記憶に残る、楽しい時間にしましょう。

 校長先生も楽しみにしています。」

という言葉で締めくくられました。

 ~パート2に続く~

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の影響拡大防止に伴う閉校記念行事の中止について

閉校式典出席予定者 様

向春の候、皆様におかれましては、ご清祥のことと拝察いたします。

昨年末に発生した新型コロナウイルス感染症は、国内においても感染者が増加傾向にあり、状況は日々変化しております。新型コロナウイルスの感染防止策に伴い、3月8日(土)に予定しておりました閉校記念式典、並びに、思い出を語る会(懇親会)を、残念ながら中止することといたしました。

閉校記念式典を中止するにあたり、楽しみにお待ちくださった皆様や、開催に向けて今までお力添えいただいた皆様に大変申し訳なく、残念な思いでいっぱいです。しかしながら、皆様の健康と安全の確保、そして感染拡大を防ぐ観点を重んじ、中止という苦渋の決定をいたしました。急遽の中止となってしまいましたことに、重ねて陳謝申し上げます。何とぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

なお、閉校記念品につきましては、準備が整い次第、お届けいたします。また、閉校に関連する情報については、本校ウェブサイトにてもご連絡いたしますので、あわせてご確認くださいますよう、お願い申し上げます。

飯豊小学校閉校実行委員会委員長 吉田 悦雄  

     飯豊小学校PTA会長 舘川 訓由 

         飯豊小学校長 石井 研也 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けた臨時休業のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とし、小野町内の小・中学校では、3月4日(水)より3月23日(月)までを臨時休業とし、3月24日(火)から4月5日(日)まで学年末・学年始休業(春休み)とします。

 卒業式については、登校日とし3月23日(月)に実施予定です。 詳細については、決まり次第、文書にてお知らせいたします。
 今後、感染の状況により、予定の変更がある場合は、eメッセージにて保護者の皆様にお知らせいたします。

 本趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い申し上げます。この土日も不要不急の外出を控え、感染予防に努めてください。

 

 

にっこり 今週の集会は

26日〈水〉今週の集会は、6年生の音読発表会です。

6年生にとっても、飯豊小学校にとっても、これが最後の音読発表会になりました。

6年生は「海の命」という物語を音読しました。

  

  

さすが6年生の教科書の文章はとっても長く、難しい漢字もたくさん使われています。低学年にもあらすじがわかるように、教科書のさし絵をスライドにして準備をしてくれていました。

音読後には、「文章が長くて難しいのに、すらすら読んでいてすごいと思った」「来年勉強する物語が聞けてよかった」という感想の発表がありました。

発表会の後には養護教諭が、今日本でも広がりつつある、新型コロナウイルスの感染を防ぐために大切なことを全校生と確認しました。手洗いやうがい、消毒をしたり、できるだけ人混みに出たりしないようにして感染を防ぎ、栄養と休養をしっかりととって丈夫な体づくりを心がけてほしいです。来週からいよいよ3月、元気な体で卒業式と閉校式を迎えましょう。

 

詩の朗読にチャレンジ!

 子どもが作った詩を紹介するラジオ番組「子供の夢の青い窓」(ラジオ福島)の取材がありました。

各学年の代表1名が、チャレンジしました。

 

 

 

 緊張している様子でしたが、「全力 本気」でがんばりました。

 「子供の夢の青い窓」は、月~金曜日の10時15分から5分間やっているラジオ番組です。番組では、

子どもたちが書いた詩について、青い窓の会代表の橋本陽子さんに解説もしていただきます。

 現在、放送日は未定ですが、分かり次第お知らせします。

 

 

 

 

小野小学校「校歌」の練習にチャレンジ!

 1~5年生の子どもたちが、4月に開校する小野小学校の校歌の練習にチャレンジしました。

作曲した小野町出身の吉田卓矢先生に来校していただき、ご指導していただきました。

 

「どんな想いで作曲したか」「そのためにどのように歌うとよいか」などをわかりやすく教えていただきました。

練習を重ねるたびに、吉田先生のおっしゃるズミカルな歌声に変わっていきました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

 

練習終了後、1・2年生が吉田先生と一緒に給食をいただいました。

昼休みには、「ミニコンサート」をしていただきました。

リクエストした曲を次々に演奏していただき、子どもたちはとても喜びました。

中学年担任からのリクエストで、校歌に込めた想いを直筆で書いていただきました。

 小野小学校の開校式では、吉田先生の伴奏で小野小学校の全校児童が校歌を歌います。

 開校式まで、吉田先生の想いを形にできるように、チャレンジしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

学校評価に関する意見交換会 ありがとうございました!

 2月12日に、学校評価に関する意見交換会を2回にわたり校長室で実施しました。

1回目は、区長様をはじめ総合的な学習の時間の講師の先生をお招きして実施しました。

2回目は、PTAの本部役員の皆様をお招きして実施しました。

 限られた時間ではありましたが、たくさんの貴重なご意見をいただきました。

 主なご意見は、次のとおりです。

〇今年度のスローガンである「全力 本気 感謝」が、子どもたちの姿として表れている。

〇飯豊っ子文化祭では、子どもたちが堂々と発表して素晴らしい。

〇飯豊小の子どもは礼儀正しい。

〇小規模校のよさがたくさんある学校である。

〇三世代交流等で子どもたちに体験させることは、よいことであり大切である。

・ゲームやパソコン等の付き合い方については、学校でも指導してほしい。

 また、ゲームやネットとの付き合い方は、親自身もがんばらなければならない。

 SNS等の犯罪に巻き込まれないように注意して見ていきたい。

・小野小学校へ、飯豊のよさを引き継いでほしい。

 

 今年度の改善点につきましては、ていねいに引継ぎを行い、子どもたちの更なる成長に

つなげてまいります。

 また、最後の最後まで子どもたちの成長のため、自己実現のために教職員一同

力を尽くしてまいります。

 お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございました。

 今後ともご理解・ご協力をお願いいたします。

 なお、学校評価結果につきましては、3月6日に行われますPTA総会でも、校長から

ご説明申し上げます。

 

 

全力 本気 感謝! 飯豊小最後のなわとび記録会

 飯豊小学校にとって最後の体育的な行事であるなわとび記録会が行われました。

子どもたちは、この日のために朝や昼、体育の時間等に練習を積み重ねてきました。

 

練習の成果を発揮する時です。

たくさんの保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。

6年生にとっては、最後の小学校最後のなわとび記録会でした。

「全力 本気 感謝」で、最後まで一生懸命にがんばる姿が見られました。

「助け合い 学び合い 高め合い」ながら、心を一つにして長縄にもチャレンジしました。

 

ステージで応援していたお母さん方も長縄にチャレンジです。

「講評」では、先生から「みんなが一生懸命にがんばるす姿が素晴らしかったこと」

「お母さん方も素晴らしかったこと」等、たくさんの称賛の言葉がありました。

飯豊小学校にとって最後のなわとび記録会は、心に残る1日となりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

緑の少年団解団式!

 飯豊小学校の緑の少年団は、平成元年6月に結団され、31年間続けられてきました。

閉校とともに、その歴史の幕をおろす時がきました。

 

「これからも緑の少年団で学んだ自然と人を愛する気持ちをお互いに持ち続けていきましょう。」

団長から力強いあいさつの後、育成会長さんに団旗を返還しました。

 

校長先生からは、次のようなお話がありました。

 

 この盾、すべてが、今ままでの緑の少年団の活動でいただいたものです。

   皆さんの先輩たちが、これまでその伝統を守ってきてくれました。

 そして、今年度は、最後の緑の少年団として5・6年生がその活動をがんばってくれました。

 花いっぱい運動としての苗植、プランター配付や回収、そして苗木の世話など、今日までご苦労さまでした。

  最後となる今年度、飯豊地区、そして小野町の皆さんの心に残るように、緑の少年団の活動に

「全力 本気 感謝」を合言葉に、

一生懸命にチャレンジし続けることができて、素晴らしかったです。

緑の少年団は、今日で解団となりますが、これまでの活動をいかして、これからも、皆さんが生活する学校や家、

そして皆さんが住んでいる小野町を美しくする活動に、積極的に取り組んでください。

 特に 小野小・小野中で、種を植えたり栽培したりする活動があるときは、「飯豊の出番だ」と思って、

誰よりも一生懸命に活動してください。

 この緑の少年団活動で学んだ「自然と人を愛する気持ち」を大切にして、これからの生活に生かしていきましょう。

最後に記念撮影を行いました。

校長室前に、緑の少年団でいただいた盾やトロフィーを飾っています。

来校した際には、ぜひ、ご覧ください。

 

国際平和ポスターコンクール表彰式!

 6年生が、国際平和ポスター展に作品を出品しました。

 2月6日、小野町ライオンズクラブの皆様に来校していただき、

入選した6年生4名が、校長室で表彰をしていただきました。

4名は、堂々とした態度で、賞状と記念品を授与しました。

賞状をいただく際には、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを

しっかり伝えることができたことも素晴らしかったです。

 入賞した4名の皆さん、おめでとうございます。

 そして、小野町ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。