こんなことがありました!

出来事

ありがとうございました!皆様に心より感謝申し上げます!

 本日をもって、小野新町小学校147年の歴史に幕が降ろされます。

 長年に渡り本校発展のために尽力いただきました、地域・関係機関・保護者の皆様に心より感謝申し上げます。

 明日からスタートする小野小学校においても変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

 ありがとうございました!さようなら!そして新たなスタート!

 

小野新町小学校の校歌がYouTubeに!

 小野新町小学校の校歌がYouTubeにアップされました。

  廃校になる学校の校歌を残す活動をしている、壹岐 隆邦(いきたかくに)さんよりお話がありました。

 武蔵野音楽大学卒業、オペラシアターこんにゃく座に所属されています。

 壹岐 隆邦さんが歌っています。3月26日にアップしたとの連絡が壹岐 隆邦さんよりありました。

 

「勿忘歌~わすれなうた~」のツイッターには次のように書かれています。

「学校外ではあまり聞くことの出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」を目的とし、日本中の校歌を歌うユニットです。《うた》壹岐 隆邦 《ピアノ》伊藤那実

以下のツイッターの中にあります。

  https://twitter.com/wasurenauta20

小野新町小学校はなくなっても、校歌は生き続けます。

 

雪の中の引越し作業無事完了!ご協力ありがとうございました!!(午前の部)

あいにくの雪の中、保護者の皆様のご協力で引っ越しが無事完了しました。

皆さん、手際よくそして抜群のチームワークで作業を終えることができました。

心より感謝いたします。

午前は、浮金小学校と飯豊小学校の備品が搬入されました。

卒業式場準備完了!当日の確認を!

花壇には、クロッカスがきれいな花を咲かせています。 

本日、最後の式場作成と点検を行いました。

準備完了です。6年生を待つばかりとなりました。

※以下に、時間の確認をします。詳しくは、3月6日(金)のホームページをご覧ください。

1 卒業式

 8:00受付開始 8:30児童登校完了 9:00開始

2 修了式(1~5年生)

 9:45~10:10登校 10:20修了式

3 閉校式

 11:00~11:45閉校式 12:00下校(1~5年生) 12:10下校(6年生)  

児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

 3月12日、県教育長より「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」が出されました。

・保護者の皆さんへの感謝の言葉

・ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを大切にすること

・急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみる

などの大切なメッセージです。以下からご覧になれます。

児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-.pdf

臨時休業になって10日を過ぎました。

この時期に、お子さんと一緒に読んでみることで、休業の意義や休業中の生活について確認する良い機会になることと思います。

令和元年度、最後の1日

 令和元年度の小野新町小学校生活が3月3日(火)で最後となりました。5校時目は、放送による臨時の全校集会を行い、休業中の過ごし方について、生活面は生徒指導担当、健康面は養護教諭からそれぞれお話をいただきました。

 そしてこの日は、6年生がランドセルを背負って登校する最後の1日でした。卒業式・閉校式での見送りがどうなるか未定なため、1~5年生で何かできないかと急遽、下校時に6年生のランドセル姿を見送ることとなりました。笑顔で送る在校生。照れくさそうにしながらも堂々と在校生の間を進む6年生。急な休校処置でしたが、子どもたちは最後の一日を落ち着いて過ごし、思い出深い1日にすることができました。

 3月23日には、修了式・卒業証書授与式・閉校式が行われる予定です。笑顔で全校生に会えることを楽しみにしています。

 

訂正と春休みについて

1 先ほどお伝えした休校についてのお知らせで、訂正がありましたのでお知らせします。

(誤)3下 校 3月2日(月)2~5年生は13:45

(正) 3下 校 3月2日(月)2~6年生は13:45

大変申し訳ございませんでした。

2 春休みについて

3月4日(水)~3月23日(月)の休校に引き続き、3月24(火)~4月5日(日)は春休みとなります。

※3月23日(月)は休校日ですが、修了式、卒業式、閉校式のための登校日となります。

3月4日(水)から休校となります

 小野町の休校及び登校日は、以下のように決定しました。

1 休校期間 3月4日(水)~3月23日(月)まで

 2 登校日 3月2日(月)、3月3日(火)の2日間

3 卒業式、修了式、閉校式は、3月23日(月)に実施します。

  時間、内容等につきましては後日お知らせします。

※本日、児童に「臨時休校報道に伴う連絡」の文書を配付しました。

 重要な内容ですので、ぜひ確認願います。学習用具の持ち帰り、休み中の学習、生活学校との連絡、本日の配付物等について書いてあります。

 

閉校記念式典は中止となりました

 本日、閉校記念式典実行委員会三役会を開催し、昨夜の首相の方針を受け、また子どもの安心安全を考え中止やむなしとの判断となりました。明日29日(土)の登校もありません。誠に残念ではありますが、今般の事情を鑑みご理解のほどよろしくお願いいたします。

 なお、休校については、県教育委員会の方針が今日中に出されそれを受け町の方針が出されます。わかり次第早急にお知らせいたします。

 休校以外の対応等につきましては、本日の学校からの配付プリントを必ず確認ください。

 今後の連絡は、eメッセージおよびHPで確認願います。

小野小学校校歌指導

 新しく開校する小野小学校の校歌を作曲した吉田卓矢先生が来校し、曲のポイントを指導してくださいました。吉田先生は、小野新町小学校の卒業生ということで自分が当時小学生だったころの話をしてくださったおかげで、子どもたちとの距離感もぐっと縮まったように感じました。小野小学校校歌に込めた思いを一つ一つわかりやすく教えていただき、みるみるうちに校歌がさらにすばらしい歌へと変わっていきました。子どもたちからも「元気があって歌いやすい。」「楽しい曲だから大切にしたい。」といった感想が挙がりました。開校式の際にもお越しいただけるということですので、それまでに練習を重ね、小野小学校のスタートを美しい歌声でむかえることができるようにしたいと思います。

病院 学級閉鎖及び感染症発症状況をお知らせします〈2月10日(月)〉

 休み明けの本日、インフルエンザ発症者が更に増加傾向にあります。学校医の先生の判断をいただき2月12日(水)は5学年閉鎖、13日(木)は5-1のみ学級閉鎖の措置をとることとなりました。

 詳しい対応等につきましては、全校児童に文書を配付しましたのでご確認ください。
 明日は祝日です。引き続き十分な睡眠とバランスのとれた食事で予防に心がけ、不要不急の外出を控え、感染の機会を減らすようご理解とご協力をお願いいたしたします。

 お子さんの朝の健康観察もよろしくお願いします。インフルエンザ流行期ですので、かぜ症状があるときには無理をせずお休みください。                     

 ※ 本日のインフルエンザ発症者数に5-2は含まれておりません。

学級閉鎖及び感染症発症状況をお知らせします〈2月7日(金)〉

 本日、インフルエンザ発症者が多数となった5年2組について、学校医の先生の判断をいただき学級閉鎖の措置をとることとなりました。2月10日(月)の一日間です。この日予定されていた、なわとび大会(2年生・5年生)は、1週間後の2月10日(月)に延期しました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。詳しい対応等につきましては、全校児童に文書を配布しましたのでご確認ください。
 週末を迎えます。十分な睡眠とバランスのとれた食事で予防に心がけ、不要不急の外出を控え、感染の機会を減らすようご理解とご協力をお願いいたしたします。

6年 情報モラル・プログラミング

 1月29日に、LINE株式会社様のご協力をいただき、6年生が「情報モラル・プログラミング教室」を受講しました。

 情報モラル教室では、LINEなどSNSを介したやりとりをする際に、どんなことに気をつければよいのかを考えました。SNSでのやりとりも、実際の会話も、相手を意識することが大切であることを改めて理解することができました。

 プログラミング教室では、少人数のグループを編成して、課題を達成するためにはどんなプログラムを組めばよいのかを考えました。パソコンに向かう子どもたちからは「ここをこうしたらいいんじゃない?」「そうか!すごいね。天才だ!」と、男女の隔てなく話し合う姿がみられました。

 子どもたちはもちろんのこと、学年の担任一同にとっても、貴重な学びの場となりました。