こんなことがありました!

出来事

お辞儀 浮金小学校を支えてくださった多くの方々に感謝いたします

これまでの保護者、地域の皆様、関係する皆様のご協力に深く感謝いたします。

全戸がPTA みなさまの陰に陽にのご支援・ご協力があればこそ子どもの成長を導くことができました。

明日からは浮金小学校に集った子どもたち、職員が新たな道を歩みます。

自分たちの手で創る 気づき 考え 実行する がんばる・・・がまんしてやりぬく

それぞれが、これまで学んできたことの実践の場に飛び込みます。

浮金小学校さんは、見守っていますよ。心の中にいますよ。

     

泣く 2020年3月31日16時40分 施錠完了 閉校です 

2020年3月31日16時40分 校長が校舎に入り、機会警備をセットし、玄関に施錠しました。

本当に閉校を迎えました。

校長が職員に声をかけ、職員同士であいさつをしてから、全員名残惜しそうに浮金小学校をあとにしました。

浮金小学校は閉校しました。

 

   

にっこり 浮金小学校ありがとう 職員みんなで校舎の最終点検

16時00分 職員がそろって校舎の最終点検をしました。

 教室に感謝するようにゆっくり確認して歩きました。

一部屋一部屋カーテンが引かれ、暗くなっていく教室。

浮金小学校さんがだんだん眠りに入っていく感じがしました。

片付けしたつもりでしたが、思わぬところに画びょうを見つけたり、隠れていたケースに気付いたりしました。

浮金小学校を使う人や備品を取りに来た人が、おや?と思うようなものもいくつか残しました。

16時25分見回り完了です。

施錠まであと15分間です。

                  

泣く お別れ会

作業終了後に保護者の方々が職員とのお別れ会を行ってくださいました。

会長さんから一人一人の職員に向けて感謝のことばをいただきました。

職員からもあいさつをさせていただくことができました。

場を設けていただき感謝いたします。

 

にっこり 引越作業 備品関係移動・運搬作業 総力戦です。

ラベルの貼られた備品を指定場所に移動します。

協力しながら運搬します。

搬出前にリストで確認してトラックに積み込みます。

軽トラックは何台も控えていて、積み込みが終わったトラックから順次小野新町小学校へ出発しました。

雪はあいかわらず止みません。

雪が降っていても1時間半で作業が終了しました。運搬隊がもどって完全終了までは2時間。

浮金の保護者パワーを感じました。

    

泣く 閉校式 146年の歴史に幕

浮金小学校の閉校式が挙行されました。

落ち着いた雰囲気の中、式は進行し、町長による式辞、教育長、校長、議会議長、PTA会長によるあいさつをいただきました。

学校の歴史を振り返り、これまでの功績、地域と紡いだ歴史を称賛するあいさつをいただくことができました。

また、閉校に伴い新たに開校する小野小学校へ進む子どもたち、そして小野中学校へ進学する卒業生へのエールもいただくことができました。

別れのことばでは、代表児童2名が浮金小学校での1年間の思い出を振り返るとともに、浮金小学校や地域への感謝の気持ちを述べました。

二人は緊張の中、自分たちの思いを語る大役を立派に成し遂げました。

校旗返納では、代表児童4名が校旗を竿から外し、掲げてから丁寧にたたみ、校長に手渡しました。

そして、校長から町長へ校旗が返納されました。

閉校を強く意識させる校記返納を見つめていると寂しさがぐっと胸に込み上げてきました。

最後に校歌を出席者全員で斉唱しました。

最後の校歌の斉唱になるのか、会場のみんなで歌っているのだと思うと目頭が熱くなりました。

本日、閉校式を終え浮金小学校の146年の歴史に幕を下ろします。

永きに渡り、浮金小学校を支えてくださった数多くの皆様に感謝申し上げます。

        

にっこり 閉校式の看板が設置されました

体育館は閉校式の会場となっています。

ステージには、閉校式の看板と国旗、町旗が設置されました。

明後日は閉校式です。

9時30分開会となります。

児童は通常通りの登校です。保護者の皆様は、9時から受付となります。

 

にっこり 閉校式の準備 代表児童が確認そして・・・

今週土曜日28日に浮金小学校の閉校式を行います。

閉校式の代表児童が登校して、立ち位置や動き、タイミングなどを確認しました。

体育館はやはり冷えます。その中で子どもたちはしっかり動きなどを確認していました。

閉校式に向けてきっちりやった後は気分転換が大事です。

外でサッカーをして体を動かして、体と心の健康維持を図りました。

子どもの楽しんでいる声が響く校庭はいいですね。

   

お辞儀 浮金小学校教職員それぞれの道 令和元年度末人事異動のお知らせ

令和元年度末人事異動で退職・転出する教職員を紹介します。

といっても、全員が対象です。

 

※ 校長 松﨑健一 いわき市教育委員会へ

※ 教頭 米本順一 岩瀬郡天栄村教育委員会へ

※ 教諭 石井加代子 退職

※ 教諭 大山宣子 田村市立常葉小学校へ

※ 教諭 末澤誠英 小野町立小野小学校へ

※ 教諭 渡辺幸子 退職

※ 講師 根元莉子 会津若松市立一箕小学校へ(新採用)

※ 養護教諭 横山桜映 田村市立都路小学校へ

※ 主査 安藤智子 三春町立沢石小学校へ

※ 用務員 平山美由紀 小野町立小野小学校へ

 

離任式は実施しません。

子どもたちとは、閉校式のあとに教室にてあいさつをする予定です。

 

うれし泣き 別れのことば 在校生 職員 来賓地域の方々 保護者へ

別れのことばでは、卒業生が、在校生、職員、来賓地域の方々、保護者の席に移動し、自分たちで考えた別れのことばを伝えました。

職員へは、一人一人に対して思い出、感謝を述べてくれました。

頼りになる、心優しい卒業生たちです。

    

笑う 厳かに証書授与 

証書授与は、まず、修了証書を授与し、その後卒業証書を授与します。

5年男子が在校生代表として校長より修了証書を受け取り、卒業生は一人一人が校長から卒業証書を受け取りました。

出席された皆さんに見守られながら、静かに証書授与が進みました。

<<修了証書授与>>

<<卒業証書授与>>

 

にっこり 浮金小学校 最後の修了・卒業証書授与式

晴れて和かな日差しに包まれながら浮金小学校の最後の修・卒業証書授与式が行われました。

卒業生6名、在校生32名の浮金小学校全校児童が揃い、式典を行うことができ、うれしく思いました。

入場から退場まで卒業生は、堂々たる姿でした。たいへん立派でした。

また、在校生からは卒業生を敬う態度が感じられました。

節目の式を浮金小学校に通う全員で執り行えたこと、本当によかったです。

 

にっこり 臨時休校前の出来事です 給食の配送員さんにお礼を伝える

給食最終日に給食の配送員さんたちに全校生でお礼を伝えました。

お礼の言葉をカードに記してお渡ししたかったのですが、急に休校になってしまったので実現しませんでした。

せめて、気持ちだけでも伝えたいと、給食最後の日にみんなで集まって「ありがとうございました」と伝えました。

これまでお世話になりました。

 

にっこり 臨時休校前の出来事 2年生の女の子が感謝カードを作ってくれました

臨時休校前の出来事です。

2年生の女の子たちが職員室にやってきました。

「先生たちに伝えたいことがあります。」といって、一人一人のよいところを発表しました。

似顔絵付きのメッセージカードを一覧にしてプレゼントしてくれました。

「少しずつ時間をかけて自分たちでこっそり準備していたようですよ。」とは担任の言葉です。

うれしいプレゼントありがとう。

 

にっこり 臨時休校になる前の出来事です 手作りお菓子を召し上がれ

卒業生が企画、準備していた感謝の会。臨時休校でできませんでした。

急きょお菓子作りに切り替え、職員一人一人にご馳走してくれました。

イチゴ大福、カップケーキ、チョコ大福とグループごとに作ったものは違います。

それぞれ、見事なできでした。

感謝の気持ちをお菓子にのせて届けてくれました。ありがとう。

    

にっこり 外で運動 適度に体を動かすことも大事です  

今日は、風がなく、日差しが照って暖かな日でした。

本校の卒業生が、校庭でトレーニングをしたいとやってきました。

姉弟とお父様とで一緒に来て1時間ほど運動し、あいさつをして帰って行かれました。

室内に止まることが多くなっているだけに、体だけでなく心の体力づくりにも効果ありです。

安全に配慮しながら、外での活動は大事です。

文部科学省のHP新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校 及び特別支援学校等における一斉臨時休業及び春季休業期間に関する Q&Aの送付について(3月 17 日時点)には

児童生徒の外出については、
① 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
② 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
に留意して指導するよう教育委員会等に依頼しました。なお、児童生徒の健康維持のために屋外で適度な運動をしたり散歩をしたりすること等について妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとっていただくことが重要であると考えています

と説明されています。体調が整っていれば、外での活動もできます。ただし、一度に大人数が集まって、密集するような運動とならないようにともあります。

家族で公園に行き、群がらずに遊ぶこと、個々人でトレーニングすることは大丈夫なようです。

感染のリスクを考えつつも、運動をせずにいること、動かない毎日を過ごすことのリスクも考える必要があります。

3連休です。人混みを避けつつ、天気を見ながら親子で気分転換もできそうです。

 

にっこり 本日もおいしい昼食が届きました お腹も心も満腹です 感謝

おいしい昼食が今日も届きました。

海軍チキンカレーにカツ、コールスローサラダにデザートです。

この昼食があるから、頑張れます。

今回が最終回です。毎回、本当においしかったです。

職員室では、半数以上の職員が記念に写メを撮っていました。

にっこり 床が輝く まだ半分だけ

廊下の赤テープの右側と左側の違いが分かりますか。

床の照りが違いますよね。

校舎への感謝、卒業生はじめ子どもたちを気持ちよく23日に迎え入れ、そして送り出す。

そのために、職員作業で廊下、多目的ホールのワックスがけを進めています。

通路を確保しながらの作業なので、半分だけワックスをかけました。

  

にっこり 進行の確認 もう少しで修・卒業証書授与式 みなさん待ってます

今日は午前中に体育館にて実際に進行に沿って確認しました。

マイクの確認や音楽の確認も行いました。

やってみると上手くいかないところや確認が必要なところが見えてきました。

やっぱり事前確認は大事だと思いました。

子どもたちは、特に1~4年生はほとんど修・卒業式の練習をしていません。

登校日に登校してから朝のうち少し練習できるでしょうか。

上手くいかないところも込みで令和元年度の修・卒業式です。

卒業生に対する感謝の気持ち、惜別の思いを伝えたい、そんな心の通う式になって欲しいです。

きっとできます。それが浮っ子です。そのためのサポートを職員一同頑張ります。

  

お知らせ 児童・生徒の皆さんへー学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージー

福島県教育委員会教育長より児童・生徒へのメッセージが発表されました。

以下、掲載します。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

「児童・生徒の皆さんへ -学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-」について(県教育委員会HPへ)

----------------------------------------------------------------

児童・生徒の皆さんへ
-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-

学校が臨時休業となってから約1週間、高校生は10日となります。皆さん、どのように過ごしていますか?


新型コロナウイルスの感染拡大防止のためにはやむをえないことでしたが、入学試験や卒業式を控える年度末の重要な時期に、心の準備もままならないうちに、急に先生や友達に会えなくなってしまいましたね。胸が痛みます。

準備期間が短かったにも関わらず、保護者の皆様、教職員の皆さん、放課後児童クラブの運営を行う皆様など子供たちに関わる多くの方々が準備に奔走してくださり、無事に休業に入ることができました。また、臨時休業中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに心から感謝申し上げます。

児童・生徒の皆さんは、新型コロナウイルスという見えない敵、そして、いつ学校が始まるのかわからない状況に対して、不安を感じているかもしれません。特に、中学生、高校生の皆さんは、9年前の3月に似たような経験をしたことを思い出すかもしれません。

このようなときだからこそ、一人一人が何をするべきか冷静に考え、判断し、行動していくことが大切です。そして、ピンチの中からチャンスを見いだしていく前向きさを失ってはいけません。臨時休業という状況を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものにしたいものです。

まず、今は新型コロナウイルスの感染の拡大防止が最優先です。学校から今回の臨時休業の趣旨、注意事項などが伝えられていると思います。未知のウイルスであるが故に、ウェブ上には誤った情報が流れている場合もありますが、何が正しい情報かを見極め、感染拡大防止に向けて何をすべきか、何をすべきではないのかを冷静に判断してください。

次に、皆さんの心身の健康についてです。不規則な生活になっていませんか?ゲームばかりしていませんか?時々は体も動かしていますか?誰かとお話できていますか?時々笑っていますか?もちろん人混みに出かけることは控えていただく必要がありますが、ジョギングや縄跳びなど可能な運動もあります。それぞれに自分と向き合って考えてみてください。

そして、急にできてしまった「何もない時間」を有意義に過ごす方法を考えてみましょう。普段は、学校、部活動、習い事等で忙しくしているので、急に時間ができると何をしたらよいかわからなくなりがちです。

例えば、日常生活の中で家庭のお手伝いをしてみませんか?小さくても普段できない体験活動
です。家族の方とコミュニケーションをするきっかけにもなります。居場所と役割があると気持ちが
前向きになります。

このような時期だからこそ、本や新聞を読んで物事を考えてみてください。今のところは県立図
書館も開館しています。団体活動はできませんが、個人利用はできます。ビブリオバトルへの参加
もお待ちしております。

この機会に苦手科目を克服するのはいかがでしょうか?ふくしま学びのネットワークの前川直
哉先生も提案されているように、時間が取れる時にしかできない広い範囲の復習なども考えられ
ます。ウェブ上にも様々な無料の学習コンテンツが掲載されています。

中学生や高校生の皆さんは、自分が政治家になったつもりでテーマを決めて、友達や先生とウ
ェブ上で議論することもできます。SDGsの中からテーマを選ぶのもよいと思います。「君が学ぶと
世界が変わる」と私も思います。

なお、今回の休業のために、学年の修了や卒業などが不利になることは決してありません。授
業ができなかった分をどのように補うのかについては、教育委員会や校長先生がきちんと考えてく
ださっています。

最後に、まわりの人たちへの心配りです。弟や妹がいれば、日常の生活が一変してしまった不
安をいたわってあげてください。ご両親をはじめとした大人の皆さんも大変な苦労をしています。自
分に何ができるかを考えてみてください。新型コロナウイルスに関連して、いじめや差別があって
はならないことは言うまでもありません。

普段当たり前であると思っていた日常的なものが、無くなってみて初めてその重要性に気づくこ
とがあります。学校は、皆さんにとってそのようなものなのではないかと思います。

ピンチをチャンスに変えることは簡単ではありません。しかし、福島県は「チャレンジ県」としてピ
ンチをチャンスに変えようと、この9年間皆で力をあわせ復興に取り組んできました。その蓄積を今
こそ生かしましょう。

少しでも皆さんの不安が減って、有意義に過ごせること、そして、早期にウイルスの感染が終息
して学校が再開し、皆さんがまた笑顔で先生や友達とともに過ごせるようになることを祈っていま
す。

令和2年3月12日

福島県教育委員会教育長 鈴木 淳一

にっこり 卒業生へ贈る歌「百年が丘」

3月2日に急きょ実施したミニ卒業を祝う会。

そこで在校生が歌ったのが「百年が丘」です。

昨日は、県内の中学校の卒業式でした。

ニュースや新聞にあるように来賓、在校生は不在、卒業生が歌う式歌もなしといった例年に比べ大きく縮小しての実施だったようです。

浮金小学校の卒業を祝う会も臨時休業でできなくなりましたが、ミニ卒業を祝う会で卒業生へ歌を贈ることができました。

3月23日の登校日に、修・卒業証書授与式を実施します。

なるべく、子どもたちの取組は実現したいと考えています。

浮っ子のみなさん、式に向けて各自で準備していてください。

式歌を口ずさんで歌詞を確認する。呼びかけを確認する。体調を整えておく。

できることをちょっと頑張ってやりましょう。

浮金小学校最後の修・卒業証書授与式の中で気持ちを込めながら歌声を響かせることができるよう心とからだの準備をしていてください。

COVID-19の状況が拡大せず、落ち着くことを願うばかりです。

ささやかな卒業を祝う会 でもとっても気持ちのこもった祝う会

笑う 職員作業5 教室のワックスがけ

今日は各学級の教室のワックスがけを行いました。

 

まずは準備と打ち合わせ。

皆さんで美しい教室にしましょう!

 

 

 

 

下地 → ワックスの順に塗っていきます。

3人で分担してムラがないよう気を付けてください。

塗ったところがきれいになっているのが分かるでしょうか。

 

 

 

 

 

ワックスをかけた後は乾かせば終了です。

床がまるで鏡のように反射しています!

美しい教室になりました。

修卒業式の際に教室に入るのが楽しみですね。

 

 

 

 

にっこり 職員作業4 教室の水拭き 教材室の片付け

明日は、ワックスがけの予定です。

まずは、床の水拭きを行いました。しかし、このとき実働できるのは3名のみでした。

3人で教室の水拭きをしました。終わってからは、腕が震えると訴えるほどしっかり床をふいていました。

その後は、教材室の片付けです。

小野小学校に持って行く教材とまだ、使える教材、古くなったもの、壊れているものなどを分けました。

どんどん、片付けが進んでいます。

  

お辞儀 子どもたちが登校していれば防災全校集会

 

子どもたちが登校していれば、防災全校集会を行う予定でした。

音楽室にて、3.11を映像で振り返り、地震や災害が発生したときの初期行動や心構えについて資料をもとに確認します。

そして、教室に戻って、ワークシートを使って考え、話し合うはずでした。

学校ではできなかった分、各家庭において防災について考える時間を設けいただけませんか。

今日は、新聞でもテレビでも東日本大震災関連の内容が扱われています。

一緒に新聞を読む、震災や地震など関連番組をつける、見る、当時のことを語るなど防災について考える、ふれる時間を設けませんか。

あれから9年。わたしたちが学んだことは何でしょう。

自然災害は将来どこかで起こります。ここではないかもしれませんが、将来は自然災害の発生するそこで生活しているかもしれません。

自然災害の正しい知識をもつこと、そして自ら考え、判断し、いのちを守る行動ができること、大人も子どももつねに学ぶ必要がありそうです。

今日、少しでも、防災について、いのちを守ることについて考える機会としていただければ嬉しいです。

 

苦笑い 非常食体験給食

今日の給食は、非常食体験給食でした。

ごはん カンパン レトルトシチュー ブロッコリーおかか和え ミカン入り牛乳プリン

品数もあり、レトルトシチューは温めてもあり、ごはんも温かい 野菜も食べられる。恵まれた非常食です。

 

にっこり 職員作業 その2 図書の整理と理科室の片付け

職員作業2日目。小野小へ運ぶ図書を選定しました。

必要と考えられる、比較的あたらしい本を選び約900冊箱詰めしました。

手前の棚がすっかり片付いてしましました。

続けて、理科室の整理整頓です。運び出す備品を確認してラベルを貼り付け、棚の物を整頓しつつ、不要な物を処分しました。

まだまだ使える物がたくさんあるので、いつでも運び出せるよう整頓しました。

明日は、別の特別教室を整理整頓します。

  

にっこり ALTも一緒に修・卒業式の飾り作り

火曜日はALTが来校する日です。

子どもたちはいませんので、授業はできません。

今日は、ALTのキンバリー先生にもいろいろと作業を手伝っていただきました。

感謝の黄色いハンカチ作りや体育館入り口の飾り作りなど大活躍でした。

黄色いハンカチ作りでは、とてもきれいな模様をつくり、校長はじめみんなが感心しました。

大助かりでした。

 

にっこり 職員作業 その1 黄色いハンカチ袋詰めと図書整理

今週は午後から1時間程度職員作業を計画的に実施します。

本日の内容は,前半は地域に配る「感謝の黄色いハンカチ」の袋詰め作業、後半は小野小へ運ぶ図書の選定、学年の教科用図書の箱詰めを行いました。

手分けして手際よく作業が進み、予定の時間内に終了することができました。

明日も、図書の整理作業は続けます。

   

修・卒業式の日程について

修・卒業式の日程についてお知らせします。(保護者の皆様にはe-メールシステムにてお知らせしました)

修卒業式の日程.pdf

1 日 時 令和2年3月23日(月)8:10受付開始 9:00開式

2 場 所 浮金小学校 体育館

3 参 加 卒業生 卒業生保護者(原則2名) 在校生 来賓 教職員

4 日 程

  8:10  在校生登校完了  卒業生登校完了  保護者受付開始

  8:20  記念撮影

  9:00  修・卒業式

 10:20  修・卒業式終了

 10:30  学級活動

 11:00  卒業生見送り

 11:10頃 下校

5 服装と持参物

(1)服装  式にふさわしい服装(体育館なのであたたかい服装でお願いします。)

(2)持参物 通知票や配付物を持ち帰る手提げ袋やリュック等 マスク 上履き 

6 その他

(1)修・卒業式の対応については「感染症対策に伴う修・卒業式における対応について(3月3日付)」をご確認ください。

(2)23日(月)に通知票を配ります。

(3)当日,欠席する場合には学校へ必ず連絡をしてください。

(4)咳や発熱等のかぜの症状がみられる場合は,出席をご遠慮願います。

(5)今後,新型コロナウイルスに関する県内や町内の状況が変化した場合の対応については,あらためてe-メールやホームページ等でお知らせいたします。

お知らせ YouTubeチャンネル 勿忘歌―わすれなうた―で浮金小学校の校歌演奏 

YouTubeチャンネルの「勿忘歌―わすれなうた―」で壹岐 隆邦さんが浮金小学校の校歌を歌っています。

閉校する小野町内の小学校の校歌を歌わせていただきたいとの申し出があり、校歌演奏をお願いしました。

チャンネルの説明には次のように記されています。(以下引用)

《勿忘歌~わすれなうた~》は、「学校外ではあまり聞く事の出来ない校歌の良さを広める」「研究・資料としての校歌の収集・保存」を目的とし、日本中の校歌を歌っていくユニットです。

うた:壹岐 隆邦(オペラシアターこんにゃく座)
ピアノ:伊藤 那実

(引用終わり)

是非お聴きください。


チャンネルへ → 勿忘歌―わすれなうた― 

うれし泣き ささやかな卒業を祝う会 でもとっても気持ちのこもった祝う会

3月4日に卒業を祝う会を予定していました。

臨時休校になるので4日にはできません。

2日か3日かと調整しましたが、授業をする、式の確認をする、荷物をまとめる・・・時間が確保できません。

2日の5校時の後半を使って多目的ホールにて卒業生に感謝の言葉を伝えたりプレゼントを渡したりするささやかな祝う会を急きょ行うことにしました。

いつもなら一緒に楽しく遊びます。今回はそうすることはできませんでした。

最後に在校生全員で6年生へ向けて気持ちを込めて「百年が丘」を歌いました。

短い時間での祝う会でしたが、気持ちのこもった祝う会になりました。

     

にっこり 修・卒業式の会場準備

3月3日6校時 臨時休業前最後の時間です。

修・卒業式の会場作成をしました。

例年5年生が中心となって6年生がサポートする形で会場を作ってきました。

これも引継ぎの一つです。

今年は、限られた時間での作業でしたので5年生以上に6年生の活躍が目立ったようです。

会場のおおまかな準備はできました。

細かい部分は職員が引き継ぎます。

卒業生と在校生の心が通じ合う卒業式が実施できることを願うばかりです。

   

にっこり 6年生は限られた時間の中で卒業式の動きを確認

臨時休校に入る前日の3月3日、卒業生は入退場、証書授与の確認をしました。

今、このときを逃すと練習の機会がなくなってしまいます。

晴れの舞台で立派な姿を見せるためにも、動きの確認は重要です。

限られた時間でやるべきことを絞って練習しました。

 

にっこり 松﨑工房 間もなく予定数を超えそうです

今日は、一人染色をしました。

3つの鍋で色づけと定着とをおこなっていきます。

マリーゴールドの花びらの色を見て、煮出す花びらを選びました。

じっくり煮て色を出し、ハンカチを煮汁につけます。

今日は、黄色みが強くきれいに出ていたように思います。

 

予定では、子どもと一緒に絞り、染色、アイロンがけ、封入と賑やかに楽しく活動するはずでした。

校庭で育てたマリーゴールドを使って黄色のハンカチを作り、地域の方々に感謝の気持ちを届けることが目的です。一方で、子どもたちと一緒に作っていく過程で、閉校への浮金小学校への思いを高めていこうと考えていました。ですから一緒に作業する時間は、大事な時間だと考えていました。

今はそれが叶いません。今日は、一人黙々と作業をします。

子どもたちが作りきれなかった分、職員で真心込めて作ります。

グループ 生徒指導・特別支援定例会 SSWも参加して

午前中に生徒指導・特別支援定例会を開きました。

3学期中の子どもたちの様子について報告し、情報を共有しました。

また、臨時休校中の子どもたちに対する対応について確認しました。

今回は、スクールソーシャルワーカー(SSW)の松尾先生にも参加していただきました。

統合後にも子どもたちを見守っていただけるように、松尾先生とも情報を共有しました。

子どもたちの不安を困り感を少しでも和らげたい。松尾先生は強い味方です。

にっこり 浮金小だより13号を発行しました お読みください

浮金小だより13号を3月3日に発行しました。

地域の皆様には、回覧板を使ってお届けします。

是非、お読みください。

内容

・3月4日より休校となります

・1年生からクイズが出されました!

・6年生へプレゼント

・5・6年生シャッフル給食

・おいしい給食に感謝

・校長室より

 

浮金小だより13号

にっこり 松崎工房 午後の時間より活動します アイロンをかけます

松崎工房の活動が午後より開始されました。

本日の活動場所は職員室です。

昨日染めて一晩乾燥させたハンカチを1枚1枚丁寧にアイロンがけしました。

そして、しわのなくなったハンカチに校章を印刷しました。

本日も感謝の気持ちを込めさせていただきながら作業をしました。

明日は、残っているハンカチの絞り染め作業の予定です。

 

にっこり 3月3日の朝の活動

次の日からは臨時休校になります。

今年度の最終日の朝の活動の様子です。

読書、プリント、手紙や家庭学習の整理などそれぞれに活動していました。

本当に限られた時間です。今必要なことに取り組みます。

焦らず、普段どおりにが合言葉です。

ゆったり朝の活動の時間を過ごしています。

    

にっこり 松﨑工房 午後より活動開始 マリーゴールド絞りつくってます!

「午後は2階に行きます。」と伝え校長が校長室をあとにしました。

行き先は家庭科室です。子どもたちと一緒にビー玉と輪ゴムで絞ったハンカチをマリーゴールドで染めます。

子どもたちの分だけではありません。閉校にあわせて地域の方々へ感謝の気持ちとして地域のPTA会員の皆様の分も作っています。

一つ一つ絞り方の違うハンカチです。一つも同じものはありません。

感謝の「黄色いハンカチ」はやっと半分ぐらいが染め終わったところです。

まだまだ時間がかかりそうです。

      

お知らせ 臨時休業中の学習の参考にどうぞ 学習支援コンテンツ

臨時休業期間の家庭学習の参考例が文部科学省のサイトに掲載されています。

子どもに取り組ませる際に参考にしてください。

小学校における学習支援コンテンツ

また、民間でも家庭学習支援のためのプリントなどが公開されています。

そちらもぜひご活用ください。

 

にっこり 浮金小最後の授業日にキム先生との外国語の学習ができました!!

本日は火曜日です。ALTのキム先生との外国語の学習の日です。

3・4年生と5・6年生の授業でした。

3・4年生の外国語活動では、いつもと変わらず元気な声が飛び交います。

キム先生との英語の学習を楽しんでいました。

5・6年生は少々難しめでした。

英語で書く活動に挑戦していて、スペルを確かめながら書いていました。

キンバリー先生とタブレットが頼りです。

1年間火曜日に外国語科、外国語活動の授業を行ってきました。

ほぼ全時間、キンバリー先生と一緒に学習できました。

  

にっこり 全校朝の会 貴重な2日間のよいスタートができました!!

全校朝の会が予定どおり実施されました。

今回は1年生の発表と1年担任の話の予定でした。

先週末の休校の話題で実施できないかと思われましたが、無事予定どおり実施でしました。

「校長先生のお話」では、修・卒業式、閉校式に向けた取組や練習ができないけれど、こんなときこそ「気づき・考え・実行する」を発揮して,呼びかけも、歌も頑張ろうと子どもたちに話しました。

子どもたちは、真剣に話を聞いていて、校長の思いが伝わったようでした。

1年生の発表は、学校探検クイズでした。

なかなかの難問で、ヒントなしでは答えが分かりません。学年で相談しながら答えていきました。

問題を出す方も、答える方も楽しめました。

最後に、1年担任から残りの2日間を前向きに、仲間と仲良く意義深く過ごそうとの話がありました。

貴重な2日間のよいスタートとなった全校集会でした。

   

興奮・ヤッター! 体育館の床がピカピカ輝く床になりました!

業者さんによる体育館の床清掃とワックスがけ作業を行いました。

午前中は作業で、午後は乾燥の時間です。

見違えるほどきれいになりました。

明日には乾いているでしょうから、子どもたちに開放したいと思います。

式典ではシートが敷かれるので1日だけのピカピカ床の体育館利用となります。

新年度、社会体育で体育館をご利用ください。

にっこり 昼休み それぞれに楽しむ

金曜日の昼休みです。体育館には半袖半ズボンの子どもがいます。

バスケットボールや追いかけっこをして元気に遊んでいました。

図書コーナーでは5・6年生が本や新聞を読んでいます。

静かに過ごす昼休みです。

  

にっこり 6年生シャッフル給食 1~4年生と一緒に給食

6年生が1~4年生教室に赴き、一緒に給食を食べました。

委員会の発案で、先生シャッフル給食が予定されていましたが、それに先だって6年生シャッフル給食です。

6年生がお父さん、お母さん?になったみたいでこうした給食は毎日でもいいように思います。

卒業を前に交流のいい機会です。

  

にっこり 自分を守る みんなも守る 臨時休業中の過ごし方、予防の仕方について

2日から臨時休業なることも想定して全員に臨時休業についてと家での過ごし方について話しました。

(実際は4日から臨時休業となります)

「自分を守る みんなも守る」としてなぜ臨時休業となるのかを説明しました。

・新聞を使って、現状について

・新型コロナウイルスがまだよく分からないウイルスであること

・そのために予防がとても大切になること

・健康な人は軽症の場合が多いが、高齢であったり持病を持っていたりして病気に弱い人は重症化が心配であること

 ・健康な人たちがしっかり予防してかからない、広めないことが弱い人たちも守ることになること

・まずは、子どもたちを守りたいから休校になること、そして感染の広がりを止めて早く終息させたいから休校になること

・家で過ごすとき、これまで取り組んできた予防より少し頑張る予防をすること

 1回に石けんで丁寧に手を洗う + 頻繁に流水のみで手を洗う + 顔も洗う

 外出から帰ってきたら上着を脱ぐ + 着替えをする

・人混みに行く、集まりに行くなど外出は控える。学習時間を確保して、規則正しい生活をする。

・一人一人が実行、行動することの積み上げで、自分もみんなも守ることになる。

などを説明しました。

その後で、養護教諭から新型コロナウイルスについてや予防方法の具体的取組を話しました。

・マスクの着用

・手洗い、うがい

・咳エチケット

・栄養と休養

 春休みも含めると1か月以上の休みとなります。修・卒業式、閉校式、閉校記念式典も3月後半に控えています。

子どもたちを含めみなさんが安全に過ごせるように、浮金小学校の大きな節目をきちんと刻めるように各家庭での地道な取組をお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

 小野町教育委員会では、町内のすべての小中学校において、3月4日(水)から3月23日(月)までを臨時休業としました。(3月24日(火)~4月5日(日)は年度末・年度始め休業となります。)

 ただし、3月23日(月)は全校児童の登校日とし、感染症対策をした上で修・卒業式を予定どおり挙行します。詳細については、後ほどお知らせいたします。

 なお、今後の状況の変化によって予定が変更になることもあります。保護者への連絡については、e-メールシステム、ホームページ等によって行います。保護者間での情報の共有もお願いいたします。また、ホームページも定期的に確認してください。

※ 学校からのメールが受信できることを確認してください。

にっこり 来週には卒業を祝う会 昼休みでも準備を頑張ります!!

昼休みに3・4年教室、学習室にいくと、3~5年生がそろって飾り作りをしていました。

相談しながら、世間話しながら楽しそうに作っています。

6年生のことを考えて一つのことにみんなで取り組むことは楽しいようです。

まだまだ作るものがあるようです。頑張れ!!

  

にっこり 5年理科 ふりこの1往復する時間は・・・おもり編

ふりこきまりについて学習しています。

今日は、おもりの重さのちがいでふりこの1往復する時間が変わるかを確かめました。

ふりこの長さと振れ幅の角度をきっちりそろえて計測します。

誤差も生じますし、失敗もあってやり直しもします。

それらにどう対応するか、どう処理するかも大切な学習です。

 

 

にっこり 【動画】1年生 音読劇「たぬきの糸車」 その1

 1年生が音読劇を全校生に発表するのは何回目になるでしょうか。

 最後の音読劇は「たぬきの糸車」です。

 何度やっても,みんなに見られるのは緊張するようです。

 最初は固い表情でしたが,劇をしていくうちに良い笑顔も見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 新聞タイム はがき新聞にまとめます 3・4年生

火曜日の朝の活動は新聞タイムです。

3・4年生は、年間を通してはがき新聞に記事の内容をまとめています。

はがき新聞は、はがき大の方眼用紙で見出しの欄や三段構成でまとめられるよう線が引かれています。

慣れたもので、ささっと記事をまとめる姿が見られます。

小野小学校でもNIEの取組を行います。どんな取組を計画するのでしょうね。

にっこり 区長様も出席いただき 次年度を描く PTA総会

今回のPTA総会では、浮金子ども会のことや小野小の経営方針や学校生活などについて説明や協議がなされました。

提案事項は、すべて承認され、次年度のPTAが関係する物事の道筋がはっきりしました。

今回の議事については、後日、地区のPTA会員全戸に記録資料を配布します。

  

にっこり この1年間の子どもの成長をお伝えしたい授業参観

授業参観ありがとうございました。

お子さんの成長を感じていただけましたでしょうか。

できないことやいたらないことなどもまだまだあります。

でも、1年前と比べると確実に頭も体も心も確実に成長しています。

次回の授業参観は、4月、新たな学校で浮金小学校よりもだいぶ多めの人数の中で行われます。

そのとき、どんな姿を見せるでしょうね。今回の姿、しっかり覚えておきましょう。

   

にっこり 浮金小で最後になった読み聞かせ いつも楽しませていただきました

ふるさと文化の館・図書館の西牧さんが読み聞かせに来てくださいました。

今回は、2月ということで節分、豆がらみのお話でした。

「せっつぶーん」「一粒は千粒」「わらぶきやねのいえ」を話してくださいました。

ときに笑いがこぼれ、ときに静まりかえり子どもも職員もお話の世界を楽しみました。

今回で、浮金小学校での読み聞かせは最後です。本当に最後になります。

これまで、何度も読み聞かせをしてくださった西牧さん、籠田さんに感謝の気持ちを込めて、代表児童があいさつをし、全員で御礼を言いました。

小野小・小野中でもまた会えるそうです。

町の図書館を利用すればいつでも会えます。これからも図書館を利用していきましょう。

  

 

興奮・ヤッター! 最初で最後の全員跳び(大縄)結果は・・・

「全員跳び」は今年から採用された新種目です。

跳ぶ方も、回す方も体力勝負。リズム感勝負!!

2分間で跳んだ連続回数の多さを競います。

引っかかっても対応は様々で、休みなく跳び続けるチームもあれば、休憩を入れてチャレンジ回数を限定して臨むチームもあり、作戦によって結果が大きく違ってきました。

結果は、赤23回 黄25回 白31回 青37回

一つにまとまっている、心が合っている感覚と引っかかるな、跳べと願う気持ちと緊張感とが応援する側にも沸いてきて、見ているだけのはずですが結構疲れました。

見応えある勝負でした。

   

にっこり 作戦タイムでチーム力アップ!!8の字跳び

チームジャンプの一種目は8の字跳びです。

2チームずつ跳び、残り2チームが回数を数えます。

1回目は、どのチームも緊張のためか引っかかり、記録が思うように伸びませんでした。

1回目の後に作戦タイムをとりました。集まって修正点を確認しました。

2回目は、集中力アップ!!1回目よりも多く跳べたチームが多かったです。

記録は1回目と2回目の多い方の記録となります。

結果は、青126回 赤132回 白139回 黄190回でした。

  

にっこり 記録に挑戦!!子どもの本気があふれるなわとび記録会

延期になっていたなわとび記録会を実施しました。

練習は十分に行ってきました。あとは、本番の緊張に打ち勝つだけです。

記録を更新して喜ぶ子どももいれば、思ったような記録が出せずに残念がる子どももいました。

どの子どもも種目に臨んでいる姿はすべて本気です。

規定時間内何度も挑戦する姿が見られました。

「がんばる」を実行できたなわとび記録会でした。

   

にっこり 草木染め 1年生も始めました

閉校記念の一品を子どもたちの手で作ります。

ついに1年生でも絞り染め活動が始まりました。

校長が染め物の先生となって子どもたちに手ほどきします。

1年生はしぼりも気になりますが、布の中に入れるビー玉の方がもっと気になるようです。

まずは自分の分を作ってから、プレゼント分を作ります。

ぎゅっとしぼれたかな。

 

にっこり 今日の給食は浮金小学校希望献立でした!!おいしいよ!!

コーヒー揚げパン、ミネストローネ、イタリアンサラダ、コーヒープリン、牛乳

浮金小学校の希望献立です。

どれも絶品でした。

今年に入って揚げパンシリーズが続きました。うれしい限りです。

それも、毎回風味を変えて工夫して出してくださっています。

揚げパンはとても手のかかるメニューだと聞いています。

子どもや職員の希望を何とか実現しようという栄養教諭をはじめ町の給食センターの方々のやさしさを感じます。

思いのこもったぎゅっと詰まった浮金小希望給食です。

 

驚く・ビックリ rfc ラジオ福島の取材 収録 緊張した!!

rfc ラジオ福島の番組「子供の夢の青い窓」の取材がありました。

「子供の夢の青い窓」は、子どもが作った詩を朗読で紹介する番組です。

子供の夢の青い窓のオフィシャルサイトへ

学年代表1名が取材に臨みました。

リハーサルの後に本番です。緊張気味の子どもたちでした。

しかし、rfcの担当の方がほめ上手!!リハーサルでの子どもの朗読から、よいところを伝えてくださるので、子どもたちは、次第に緊張がほどけてすてきな朗読ができました。

番組は、月曜日から金曜日まで午前10時15分から放送しています。

放送日は現在のところ未定です。放送予定が分かりましたらお知らせします。

     

にっこり 閉校記念アルバム個人写真撮影!!

本日も、浮金小学校全員出席です。

2校時から個人写真撮影を行いました。1~5年までの全校生です。

閉校記念としてアルバムを作成します。

その個人写真に使うための撮影です。

ポーズ自由、持ち物自由で撮影しました。

さて、いい顔で写っているかな。

   

にっこり 3・4年外国語活動 生き物ビンゴにチャンツで盛り上がる!!

生き物のカードを使ってビンゴをしていました。

覚えた生き物を英語で発表しながらビンゴを完成させていきます。

揃いそうで揃わないビンゴ、結構盛り上がりました。

次は、体の部分の英語表現を練習です。

歌に合わせて体を動かしながら練習します。

少しずつスピードアップ!これまた、盛り上がりました。 

   

にっこり ボードの裏から声が・・・歌声が

教室を回っていると、多目的ホールのボードの裏側から話し声が聞こえます。

どうやら5・6年担任の声です。そのうちにピアノ伴奏が流れてきました。

卒業式の歌の練習です。

ホールに響くピアノと6年生の歌声。卒業が近付いていることを感じさせます。

にっこり 2月中間 全校集会 2年生の発表

集会の冒頭は、表彰です。

町のかきぞめと県のかきぞめの優秀者が表彰されました。

続いて、2年生の発表です。

2年生は、一人一人が書いた詩を発表しました。

それぞれに五感で感じたことを言葉にしたかわいい詩でした。

そして、小野小学校の校歌をアカペラで歌いました。

しっかり歌詞を覚えていました。

2年担任の話も小野小学校の歌詞についてでした。

明日は、小野小学校校歌の作曲家である吉田さんが来校されて、校歌の指導をしてくださいます。

タイムリーな発表でした。

 

にっこり 5年生が中心になって3年生以上で話し合い 送る会に向けて

3・4年教室に5年生全員がいました。

何をしているのかのぞくと、話し合いです。

5年生が司会や記録を務め、話し合いをしています。

「この係をしたい人は・・・」

係分担をしています。一つの係に何人もの希望が入ります。

さて、どのように進めるのでしょうか。

上手く話がまとまったでしょうか。

5年生の腕の見せ所です。

 

SSW(スクールソーシャルワーカー)の松尾さんが来校しました!

PTAの教養講座でお話しいただいた小野町のSSWである松尾さんが来校しました。

定期の訪問で、子どもたちの様子を参観し、情報交換しました。

「元気なお子さんが多いですね。」「人なつっこくていろいろお話ししてくれましたよ。」

と昼休み中のには子どもたちと関わり、子どもたちの様子をみてくださいました。

ご家庭で、子どものことで気になることがあり、SSWに相談したいときには学校へご連絡ください。

  

ノート・レポート なわとびチームジャンプ記録2・14時点

現在の記録です。

8の字跳びは最高記録が164回 全員跳びが34回となっています。

来週の練習状況にもよりますが、160回と30回あたりが勝利の目安になるでしょうか。

 

今週はインフルエンザはいませんでした。欠席もほぼなし。

来週もこの状態が続けばと思います。

月曜日の朝、本人の様子を十分に観察して、体調が思わしくない場合は無理な登校は控えてください。

また、ご家族でインフルエンザ等で療養されている方がいる場合は、子どもへのマスクの着用をお願いします。

(担任への情報提供をもお願いいたします。)

 

笑う 小野町の広報用に集合写真を撮りました!!全員揃ってパシャ!!

町では広報にて、閉校する小学校を紹介してくださるようです。

それではと、集合写真を撮影しました。

いつまでも残しておきたい記念の一枚ができました。

実は、町には、もっとすてきな表情の写真を送っています。

その奇跡の一枚のために何十枚撮影したことか・・・もしかしたら百枚越え?

撮影は本校のカメラ職人5・6年担任S。

奇跡の一枚をお楽しみに!!

グループ PTA教養部会 会報の編集作業ありがとうございます

13日(木)の夜にPTA教養部会を開きました。

最後のPTA会報の編集作業です。

大きな節目の会報発行となります。皆さんよろしくお願いいたします。

 

教養部の皆さんにはこれまで、閉校記念誌の校正や記念アルバムの編集作業で何度も集まっていただいています。

今回も、PTA会報の編集が終わると続けて記念誌でお借りしてた写真等の返却方法を確認し、分担していました。

閉校記念誌は、来週に本格的に印刷作業に入ります。3月頭の納品予定です。

 

ニヒヒ 警察署に行ってきたよ 3年校外学習

3年社会科校外学習第2段!!

消防署に続いて田村警察署小野分庁舎にお邪魔しました。

警察の仕事について、働く方々についてお話をしていただきました。

また、警察官が使用する装備品に触れたり、パトカー試乗もあってここでも子どもたちは大興奮です。

今回の校外学習で、消防士や警察官に憧れをもった子どもがいたことでしょう。

    

笑う 消防署に行ってきたよ 3年社会科校外学習

3年生は朝から校外学習です。

第1段は田村消防署小野分署に行きました。

消防署で働く方々から勤務のこと、装備のこと、防火について等たくさんのお話を聞くことができました。

消防車や救急車の中まで見せていただき子どもたちは興奮気味です。

消防服を試着させてもらうと気分は消防士です。

貴重な体験をしながら町の安全のために働く方々について学ぶことができました。

  

ニヒヒ 1年生 生活科「新しい1年生に学校を紹介しよう」

 去年の今頃,1年生は今の2年生に小学校の中を案内してもらいました。

 リンク→「新入学児童保護者説明会を実施しました」

 ですが,今年度で浮金小学校は閉校のため,今年は児童園に行って学校生活を紹介することにしました。

 

 

 

 

 

 

「今度は自分たちが児童園の子に教える番だ!」と張り切って出発です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校でどんな一日を過ごすのか。どんな勉強をするのか。

 小さい子が聞いても分かるようにゆっくりと丁寧に発表しました。

 

 

 

 

 

 

来年度は2年生,また少しお兄さんお姉さんに近づいたような気がします。

にっこり 5・6年外国語科 英語を使って楽しく活動

教室を訪問したときは、ちょうどゲームをしていました。

ジャンケンをして、負けたらカードを渡すようですが、そのやりとりの間に今日の英語表現を使います。

本日は What would you like? I'd like~(食べ物)でした。

いろいろな食べ物カードがありましたが、ケーキばかり集めている子どもがいるなど、結構好みを出しながら活動していました。

今日も楽しく学習できました。

  

にっこり 国際平和ポスターコンクール表彰

小野町ライオンズクラブの会長さん方3名が来校し、国際平和ポスターコンクールで入賞した6年生3名を直接表彰してくださいました。

3名とも賞状を受け取ると、平和に関わる自分なりの思いをライオンズクラブの方々に伝えました。

浮金小学校では、毎年5・6年生がコンクールに参加しています。

国際平和について自分がイメージする形や色を組み合わせてポスターを描きました。

文章を書くだけでなく、ポスターに表すことも物事を見つめ考える機会となります。

国際平和への思いが審査された方々に伝わるポスターだったのだと思います。

にっこり 学校に予定通り到着です!!

冬の体験活動スケートが終わり、子どもたちが学校に到着しました。

まだ、眠たそうにしている子どもが何人もいます。

バスの中で爆睡してきたようです。

それだけ十分に体を動かしてきた、スケートをしてきたということでしょう。

全員で活動できてよかったです。

 

ニヒヒ みんな頑張り屋です。

みんな練習を続けています。

体がぽかぽか熱くなるほど動いていますが、練習を続けています。

転んでもまた立ち上がります。

滑ることができるようになりました。

そろそろ自由滑走の時間になるでしょうか。

  

にっこり 今年もお世話になります 郡山スケート協会の皆さん

いよいよスケート教室スタートです。

今年も郡山スケート協会の方々にお世話になって教えていただきます。

お二人がいると安心感がけた違いに違います。

滑る上での約束や靴の履き方の説明をしっかり聞きます。

話を聞き終わったら、ヘルメットを身に付けて靴を受け取って準備します。