お知らせ

夏井第一小学校の様々な情報が掲載されています。参考にしてください。
夏井一小・小野中学校ガイド (1).pdf

夏井一小・小野中学校ガイド (2).pdf

 

ようこそ! 夏井第一小学校のホームページへ!!

ホームページで児童の活動の様子を中心にお伝えしていきますので、定期的にご覧になってください。

スマホからも閲覧できます。皆様のお越しをお待ちしています。

こんなことがありました!

出来事

喜ぶ・デレ 今日の全校集会

今日の全校集会は、まず田村警察署小野分庁舎所長さんがお出でになり、地域安全作文の表彰を行ってくださいました。

新聞社の方も取材にお見えになったので、表彰の様子は新聞に掲載されるかもしれません。

その後、書写コンクールと読書感想文コンクールの表彰も行いました。

校長からは、小学生がスマホを使うときは、お家の方と決めたルールを守ること、強い意志で使用をコントロールすることについてお話しがありました。

また、図書担当の先生から「読書週間」にちなんでのお話しがありました。

星 みっちゃんダンス

今日の放課後子ども教室はみっちゃんダンスでした。

矢内みち先生から「よさこいソーラン節」の踊り方を教えていただき、みんなで踊りました。

 

車 見学交流(5年生)

あいにくの雨が降る天気でしたが、町内4小学校5年生の見学交流が行われました。目的地は日産いわき工場で、エンジン製造についての見学を通して交流を図りました。

興奮・ヤッター! 全校ドッジボール

10日(水)のフリーⅡの時間に、運動委員会が企画したドッジボール大会が行われました。

1年生から6年生までが参加するので、特別ルール(上学年男子は利き腕で投げられないなど)を作るなど工夫し、低学年の児童も楽しく参加していました。

  

  

学校 就学時健康診断を実施しました!

2日(火)午後に来年度入学生の就学時健康診断を実施しました。

6名のお子さんが参加しました。どのお子さんも元気よくはきはきと受け答えができます。

来年4月の入学を楽しみにしています。

    

晴れ 学校田の稲刈りを実施しました!

2日(火)の午前に、延び延びになっていた学校田の稲刈りを実施しました。

4・5年生が稲を刈り、6年生が稲を束ねました。1・2・3年生は「はせがけ」を行いました。

たわわに実った稲を、丁寧に刈り取り、束ね、はせにかけていました。

ご指導いただいた今泉さんを始め、PTA役員や保護者の皆様にお手伝いいただきまして、誠にありがとうございました。

グループ 全校集会

少し時期は遅れてしまいましたが、「2学期のめあて」発表の全校集会が実施されました。

各学年代表の6名の児童は、自分の目標を全校生の前で、堂々と発表することができました。

後半は、陸上記録会やコンクール等の表彰が行われました。

イベント 見学交流学習(1年生)

9月25日(火)に町内4小学校の1年生が見学交流学習を実施しました。

場所は、須賀川のムシテックワールドです。

施設の見学や科学の実験を通して、交流を深めることができました。

10月1日(月)の登校について

保護者の皆様へ

 大型で非常に強い台風24号は、強い勢力を維持したまま日本に上陸するおそれがありますが,明日,10月1日(月)の登校時間帯には,太平洋三陸沖へ抜けることが予想されます。

 つきましては,小野町内小中学校の10月1日(月)の登校は,次のとおりお願いいたします。

〇通常登校

・スクールバスも通常通り運行いたします。 

・川の増水が予想されます。登校時,川や用水路に近づかないようお願いします。

・台風通過後も,強風の場合があります。「雨が降っている場合は傘を使わずカッパを着用する」,「車道や用水路に近づかない」など強風に十分気をつけて登校するようお願いいたします。

※今夜から明日早朝にかけて特に暴風雨への警戒が必要です。万が一,台風の影響で,明日欠席又は遅参の場合は,夏井第一小学校(72-2339)まで,ご連絡ください。土砂崩れ,倒木等通学路に異常があった場合も,同様にご連絡をお願いいたします。

※保護者の皆様には,同様の内容をメール配信いたしました。受信確認をお願いいたします。