お知らせ

夏井第一小学校の様々な情報が掲載されています。参考にしてください。
29夏井一小・小野中学校ガイド.pdf

(昨年度のものです。30年度版ができ次第、アップします。しばらくお待ちください。)

ようこそ! 夏井第一小学校のホームページへ!!

ホームページで児童の活動の様子を中心にお伝えしていきますので、定期的にご覧になってください。

スマホからも閲覧できます。皆様のお越しをお待ちしています。

こんなことがありました!

出来事

注意 防犯訓練を実施しました

本日、不審者が校舎内に侵入したという想定で、避難と不審者取り押さえの訓練を実施しました。

不審者役に駐在所の大越さんになっていただき、玄関から侵入した不審者が、大声を上げながら2階に上がり、2・3年教室に入るという想定です。

児童たちは先生の指示で素早く非常階段から体育館に避難しました。態度も真剣でふざける児童もなくスムーズに避難できました。

2年教室では、男の先生方で不審者を取り押さえる実地の訓練も行いました。

その後体育館で全体指導を行い、「いかのおすし」の確認や、下校中に不審者に声をかけられたときの逃げ方の練習をしました。

「さすまた」を使った不審者取り押さえの訓練も全校生の前で、男女の先生方で実施しました。

ご家庭でも、不審者の対応につきましてぜひ話題にしていただき、子どもたちに日頃からの心構えについてお話しください。

眼鏡 全校集会

20日に全校集会が開かれました。

今回は、まず陸上、空手、柔道の表彰が行われました。

次に、4年生の学年発表が行われました。今回は合奏と歌の発表でした。

少し緊張した様子でしたが、堂々と発表することができました。

  

期待・ワクワク 人権の花を植えました

先日寄贈された「人権の花」を、代表委員会とボランティアワーク委員会の児童が植え付けを行いました。

担当の先生から植え方を教えていただき、手際よく植え付けていました。

このあとも、立派に成長するよう花のお世話をよろしくお願いします。

にっこり 新体力テスト

本日2・3校時を使って、新体力テストを実施しました。

各種目に全校児童が真剣に取り組んでいました。

夏井一小の児童の体力はどうでしょうか?

結果が楽しみです!

バス 見学交流(4学年)

今日は小野町内の4年生が見学交流学習を行いました。

目的地は郡山消防署と三春ダムです。

あいにくの雨でしたが、元気いっぱい見学や友だち作りを楽しんできたようです。

   

体育・スポーツ 小学生陸上交流大会田村地区予選会

土曜日に陸上交流大会田村地区予選会が開催され、本校も参加してきました。

少し雲が多く日光を遮っており絶好の陸上日和でした。(風は少し強かった)

本校特設陸上部員も各種目に全力で取り組みました。

結果5名が県大会に駒を進めました。県大会でも頑張ってほしいと思います。

県大会は「とうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)」にて7月8日(日)に行われます。

多数の皆様の応援ありがとうございました。

笑う 自転車教室

自転車教室を実施しました。

まず、朝のうちに自転車業者の方に車体の点検を実施していただきました。

次に、体育館で児童代表の3名が、自転車運転シュミレーターを使った走行練習を行いました。

その後校庭で実際に自転車に乗り、一時停止、8の字走行、ジグザグ走行の練習を行いました。

最後に学校周辺の一般道路で、練習の成果を確認しました。